【書評:1270冊目】年収1億円になる人の習慣(山下誠司)

【年収には理由がある】
アースホールディングス取締役・山下誠司氏が、「年収1億円になる人の習慣」と題して、誰でもできるけど誰もやっていない36の習慣を紹介する一冊。どれだけやりきるかで、年収は決まる!

■この本の紹介文

受け取っている年収。
なぜその額なのか、理由を考えてみたことがありますか?

 

本書は、裸一貫から日本最大級の美容室運営会社の取締役になった著者が、年収1億円以上の人に共通する「シンプルな36の習慣」を紹介する一冊。

 

いかにマイナスの習慣を減らし、いかにプラスの習慣を増やしていくか。
習慣の差は、恐ろしい結果を生み出します。

 

このことを、著者はこう表現しています。
【誰でもできるけど、誰もやっていない】と。

 

すなわち、誰でもできることを、どれだけ徹底的にやるか。
この徹底具合で、年収が決まってくるのです。

 

この本では、「できること」を、基本・仕事・生活・学び・人生に分けて提示しています。
その数は、全部で36個。

 

これをどこまで徹底するかで、勝負が決まります。
あなたは、どこまでやりきりますか?

 

◆習慣を制するものは、人生を制す!

■本がわかる!15の要約ポイント

「年収1億円」を超えたければ、数字に強くなることです。
数字に強くなるには、数字を、毎日、見ることです。
そして、数字を、毎日、楽しく見るには、「常に電卓を持ち歩く」のがもっとも簡単で、もっとも効果が高い方法なのです。

 

私は、「礼儀正しい挨拶」は、「投資」であると考えています。
「礼儀正しい挨拶」ができると、人に好かれ、敵をつくらない。
だから、「チャンス」というリターンが得られます。
「チャンス」も「運」も、「人が運んでくるもの」です。

 

●「早起き」で年収が上がる6つのすごい理由
①早起きをすると、「目的意識」が明確になる
②早起きをすると、朝の1時間で昼の「4時間分」の仕事をこなせる
③早起きをすると、「優越感」や「勝った感」が自信につながる
④早起きをすると、「理性的」に考えることができる
⑤早起きをすると、「2時間残業」より「10倍」高い評価がもらえる
⑥早起きをすると、仕事が「好き」になる

 

良いことは、伝達力が弱く、「10」やって「1」しか伝わりません。
反対に、悪いことは、伝達力が強く、「1」やって「10」伝わってしまいます。
だからリーダーは、自制心を働かせなければなりません。

 

優秀な人が成功するのではありません。
「優秀な人に支えられた人こそが、成功する」のです。

 

人間関係でつまずいたり、周囲の協力が得られないときは、「相手の長所と短所を同じ数だけ、ノートに書き出す」ことをしてみてください(できるだけ多く書き出す)。
すると、相手に対する偏見がなくなり、公平に評価できるようになります。

 

一流の人とお食事をするときは、「有名店」よりも「名店」にお連れすると喜ばれます。
名店とは「安いのに、すごく、おいしいお店」「意外性のあるお店」「また会いたくなるあの人(店主・店員)がいるお店」のことです。
穴場感や意外性のある名店は、人を誘いやすくし、そして、相手との距離を縮めていくことができます。

 

今の「自分の数字」(体重、体脂肪率など)を直視している人は、「会社の数字(売上、客数、単価、在庫、借入額など)」も、毎日、見ています。

 

卑しいのは、お金そのものではありません。
お金を貯めるだけ貯めて抱え込もうとする「人の心」です。

 

「ランクが上の人」に目をかけてもらうには、「誘いは断らないこと」です。
そして、アドバイスをいただいたら、「超特急で、即座に実践すること」です。

 

人間の脳(思考)は、インプットした「情報」や「知識」によってできています。
だから、「質の高い情報」に接したほうがいいのです。
そのために私は、忙しい中でも、根性で「毎月3冊以上、本を読む」ように心がけています。

 

自分が稼ぐだけでなく、まわりにも稼いでもらう。

 

「譲ってはいけない『1』を取り、それ以外の『9』を他人に譲る」

 

●3つの約束
(1)逃げない
(2)言い訳をしない
(3)人のせいにしない

 

「年収1億円超え」の人が考える「応援したいと思える人」「好きな人」とは、どんな人なのでしょうか。
それは、
「利益の少ない仕事にこそ、全力を尽くすことができる人」
です。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1270-1】「礼儀正しい挨拶」を心掛ける。

【1270-2】「自分の数字」を把握する

【1270-3】アドバイスは、即座に実践する

 

■ひと言まとめ

望むなら、つかみ取れ!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】年収1億円になる人の習慣
【著者名】山下誠司著者情報
出版社ダイヤモンド社
【出版日】2018/8/23
オススメ度★★★☆☆
こんな時に自分を変えたいと思ったときに
キーワード習慣術マインド次元上昇
【頁 数】220ページ
【目 次】
第1章【基本の習慣】
第2章【仕事の習慣】
第3章【生活の習慣】
第4章【学びの習慣】
第5章【人生の習慣】

 

この本が、あなたを変える!

 

山下誠司さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2018年 9月 04日
  2. 2018年 9月 06日
  3. 2018年 10月 05日
  4. 2018年 10月 11日
  5. 2018年 11月 02日
  6. 2018年 11月 06日
  7. 2018年 11月 14日
  8. 2018年 11月 28日

ページ上部へ戻る