【書評:622冊目】「続けられない自分」を変える本(大平信孝)

【行動から習慣へ】
行動イノベーションの専門家・大平信孝氏が、「続けられない自分」を「続けられる自分」に変える「習慣化シート」メソッドを解説する一冊。1日10秒から生まれる新しい自分の姿を楽しもう!

■書籍の紹介文

新しいことを習慣にする。
苦もなくできますか?

 

本書は、「また続けられなかった」と悲嘆に暮れている人に向けて、「続けられない自分」を「続けられる自分」に変える方法を解説する一冊。

 

続けたいと思っていることを、習慣化した自分の姿を強烈にイメージする。
そこに向かって、1日10秒から行動をはじめる。

 

これが、本書で紹介されている「習慣化シート」メソッド。
シンプルで取り組みやすい内容は、今作でも健在です。

 

「感動という言葉はあるが、知動という言葉はない」。
あなたの「感」情がどのように動くかは、あなたが一番よく知っているはずです。

 

あなたの感情を最大限に引き出す方法を学ぶことで、自分の感情を行動に結びつけるコツを習得できます。
結果、望むように習慣化できる自分になれるのです。

 

「続けられない自分」のままで、これからも生きますか。
それとも、「続けられる自分」への一歩を踏み出しますか?

 

◆自分は変えられる!

「続けられない自分」を変える本
大平信孝 フォレスト出版 2015-10-22
売上ランキング(公開時):29,274
Amazon Kindle 楽天

■【要約】15個の抜粋ポイント

習慣化を成功させるには、まずやろうとしていることが本当に自分にとっての「キーハビット」かどうかを考えてみてください。
※キーハビット:人生のカギとなる習慣

 

「味わいたい!」さえ大事にすれば、「とにかく続けたくなる」からです。
「行動する目的を見失わなくなる」からです。
「続けられているかどうかにあまり重要性を感じなくなる」からです。
「最適な目標が常に立てられる」からです。
「減点方式ではなく加点方式の考え方になれる」からです。
そして、気がつけば、続けたかった「行動」が、いつの間にか自然と「続いてしまっている」のです。

 

「自分が本当にやりたいこと」に近づくことを習慣化する

 

「できる・できない」ではなく「やる・やらない」でものごとを捉える

 

●「続けられる自分」になる3つのステップ
【ステップ1】習慣化シートを作成する
【ステップ2】朝50秒、習慣化シートを見て、「味わいたい!」と思う場面での、頭の声、体の声、心の声を聞き、その状況を味わう
【ステップ3】朝、10秒アクションをする

 

●習慣化シートの作成順序
①続けたいことをリストアップする
②続けたいことに優先順位をつける
③最優先事項で習慣化シートを作成する

 

「鉄は熱いうちに打て」ということわざにもあるとおり、感情を味わいつくして、本当にやりたいと思ったときにこそ、すぐに「行動」することで、現実が少しずつ動いていくのです。

 

10秒アクションが簡単にできるようになったら、続けたいことを5分一区切りで伸ばしていきましょう。

 

お風呂はすでに「習慣化」されているので必ず入ります。
そこに「新しい行動」をくっつけてしまうのです。
そうすれば、「習慣化」に成功しやすくなるのです。

 

自分でコントロールできることに意識を向ける

 

スティーブ・ジョブズ、イチローなどの偉大な人だけでなく、何かしらの分野で成功を収めている人は、必ず行動を習慣化させています。
彼らは、「続けよう」と思っていません。
自分の欲望やビジョンを具体的にイメージできているため、ワクワクする感情に向かって、必要な行動をし続けているだけです。

 

誰でも必ず成功できる小さな「行動」を積み重ねて、自分自身を「楽しいなあ。うまくいくなあ」という気持ちにさせて乗せていくのです。
すると、「小さな車輪」はくるくると回り始め、スピードを増していきます。

 

「目的」=ゴールの感動
「目標」=ゴールテープ

 

自分の心の声によりそうことができれば、感情が安定し、目指すべき本当の方向がわかるから習慣化しやすくなります。

 

「気高い夢を見ることです。
あなたは、あなたが夢みた人間になるでしょう。
あなたの理想は、あなたの未来を予言するものにほかなりません」

 

■【実践】3個の行動ポイント

【622-1】自分がやりたいことを書き出す

【622-2】やりたいことを成し遂げた自分の姿を書き出す

【622-3】やりたいことを成し遂げた自分になるためにやるべきことを書き出す

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】「続けられない自分」を変える本
【著者名】大平信孝著者情報
出版社フォレスト出版
【出版日】2015/10/22
オススメ度★★★☆☆
こんな時に自分を変えたいと思ったときに
キーワード習慣術自己対話次元上昇
【頁 数】188ページ
【目 次】
第1章 「続けられない自分」を変えられない理由
第2章 続けられる自分になる「エモーショナルハビット」
第3章 習慣化シートのつくり方
第4章 50秒で「感情」を味わい10秒で「行動」する
第5章 「習慣化」を加速させる方法
第6章 自分と仲良くなる習慣

 

この本が、あなたを変える!

「続けられない自分」を変える本
大平信孝 フォレスト出版 2015-10-22
売上ランキング(公開時):29,274
Amazon Kindle 楽天

大平信孝さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:622冊目】「続けられない自分」を変える本(大平信孝)
Author Rating
31star1star1stargraygray

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る