【読書習慣コラムvol.7】目にとまった本があなたへのオススメ本

toshosibaken_2015au

【読書で人生を豊かに!】読書習慣の専門家・米山智裕が、読書は人生を豊かにする最強のツールであるという信念のもと、読書習慣を1人でも多くの人に身につけてもらうべく、オススメの読書法をコラムでお届け!

===================
■第7回のテーマ■
目にとまった本があなたへのオススメ本
===================

 

「最近のオススメの本は何ですか?」

 

いろいろな場所で、「書評を書いています」と自己紹介すると、必ずと言っていいほど頂くこの質問。会話のきっかけにもなり、大変にありがたい質問です。ですが同時に、非常に答えるのに困る質問でもあります。

 

なぜなら、「あなたのことをまだ知らないのに、あなたにオススメできる本など分かりません」というのが正直な気持ちだからです。個人的に、病院に行って開口一番「私に合う薬をください」といきなり言っているのと同じくらいに感じてしまいます。

 

もちろん、お相手の方も会話のきっかけとして投げかけてくれているわけで、完璧な答えを求めているわけではありません。当然理解しています。それでも、いつも困ってしまうのが「オススメ」という言葉の怖いところです。

 

結果、「最近読んで面白かったのは」と断りを入れて、いつもお答えするようにしています。あくまで、私が面白かった本ということでお伝えしています。

 

 

そう言っても、「読む本をどう選んだらいいのか分からない」「読みたいという気持ちは持っているが、本を選べない」「無駄な本を読むのは避けたいと思うと選べない」このように思っている方が本当に多くいらっしゃり、いつもビックリします。

 

このような方から「オススメ本」を聞かれた場合にアドバイスするようにしていることが1つあります。
それは、
「あなたの目にとまった本が、あなたへのオススメ本ですよ」
ということです。そんな馬鹿なと思うかもしれませんが、この伝え方は間違っていないと少なくても私は信じています。

 

なぜそのように信じているかというと、脳は、常に自分にとって必要な情報を収集するべくアンテナを張っていると実感できたからです。というより、自分にとって必要な情報しか収集しないようにできているんだと分かったからです。

 

つまり、本屋であなたが目にとめたその本は、あなたの脳が「あなたにとって必要ですよ」というシグナルを送っているわけです。だから、目にとまる・手に取るという行為が起こるのです。
わたしもこのシグナルに従って本を選ぶようになってから、”ハズレの本”に出会う確率はかなり減りました。1割以下でしょうか。他人に勧められたから(すべてが悪いわけではありません。念のために。)、ベストセラーだから、という理由で選んでいた時に比べれば、驚くほどの変化でした。

 

ですから、「どの本を読めばいい?オススメは?」と聞かれたら、
「あなたの目にとまった本が、あなたへのオススメ本ですよ」と答えているのです。

 

 

ここまでお読みいただいたアナタは少なからず、「アドバイスを聞きたいのに、そんなフワフワした答えでは・・・」と、不満をお持ちかもしれませんね(笑)

 

しかし、答えは変わりません。変えません(笑)
但し、1つだけ、自分にオススメな本を見つけるために役立つテクニックをお伝えします。

 

先ほども述べた通り、「今自分に必要な情報はどれかな?」と脳が”アンテナ”を張り、それに引っかかったものに対して「目にとめなさい」「手に取りなさい」というシグナルを発信しています。

 

言い換えば、「アンテナの感度」は常に磨いておかなければ、正しい動作しないということです。アンテナが錆びていては、手にとって読んでも「なんでこんな本選んだんだよ。。。」と本に八つ当たりするのが関の山です。

 

「自分にオススメの本を選ぶ」という目的のために、どのようにアンテナを磨くべきか。
それは、
「1ヶ月に1回、解決したいこと、心配に思っていることを書き出す」
このワークを自分で行うことが非常にオススメです。

 

たった1つ、このワークを行うだけで、あなたの目にとまる本の精度は、ビックリするくらい上がります。ぜひ、いや、必ず実践して自分で実感してみてください。

 

 

自分にとってオススメの本を選ぶためには、
「1ヶ月に1回、解決したいこと、心配に思っていることを書き出す」
ワークを行ない、そのワークの後に、本屋で目にとまった本を選んで読む。
このシンプルな習慣を繰り返すだけなのです。

 

この習慣を身につけたアナタは、ベストセラー情報に惑わされることもなく、雑誌の特集記事に惑わされることもなく、自分にとってその時必要な本を自由自在に読むことができるようになります。驚きの変化を、あなた自身で楽しんでくださいね(^_^)

 

本日もお読み下さりありがとうございました!
感謝!!

読書習慣の専門家
米山智裕

 

===================
今日のまとめ
===================

 

自分の反応に素直に従えば、良書に巡り会える!!

 

===================
今回のテーマにオススメな一冊
===================

 

1年後に夢をかなえる読書術(間川清)

073

紹介記事は、こちら

 

 

■バックナンバーはこちら!■
バックナンバー

 

 

■【読者登録受付中】メルマガの配信を開始しました!■
登録はこちらから
※注意※
携帯アドレスで登録される方は、
「@sharedoku.com」のドメインを指定受信にして下さい。

 

 


 

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る