【書評:1567冊目】心の強化書(塚本亮)

【心は弱くない!けれど、ケアは必要】
ケンブリッジ大学大学院心理学修士課程修了・塚本亮氏が、『心の強化書』と題して、チェックシートを使った「心の強度診断」からはじめる、心の守り方と強化法を解説する一冊。

■書籍の紹介文

自分の心の強さ。
どれくらい強いとおもっていますか?

 

本書は、「心をもっと強くしたい!」と願う人に向けて、日常生活に取り入れることで心を強くしていく50個の強化法を解説する一冊。

 

身体を鍛えたいとき。
現在の筋力が分からなければ、トレーニングメニューを決められませんよね。

 

これと同じで、心を鍛えたいとき。
現在の心の強さが分からなければ、心の強化法も決められません。

 

そのため、本書でも「心の強度を診断するチェックシート」が用意されています。
まずは、読み進める前にきちんと行ってください。

 

これにより、現在の心の強さがわかります。
ここで重要なことが、結果をしっかりと受け入れることです。

 

しかし、結果を受け入れないと、その後がすべて中途半端になってしまいます。
誰と比べるでもない自分自身のことですので、自分に嘘をつかずに受け入れてください。

 

受け入れることさえできれば、著者が用意した50個の強化メニューは効果を発揮します。
心を守りながら、さまざまな困難を乗り越えていける”強い心”が身についていくのです。

 

用意されたメニューは、どれも日常生活に取り入れやすい”小さな行動”ばかりです。
◎姿勢を正す
◎筋トレをする
◎書店に行きまくる
など。

 

くり返し習慣化していくことで、心は確実に強くなっていきます。
焦らずに、ゆっくり取り組んでいきましょう。

 

まずは、鏡の前に立って姿勢を正してみましょう。
これだけでも、不思議と心に力がみなぎってきますよ。

 

◆心は弱くない、けれどケアは必要!

心の強化書
塚本亮 ソシム 2019-12-2
売上ランキング(公開時):44,347
Amazonで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

一日を振り返る際、何か一つでも「ありがとう」と感謝できることを探してみましょう。
たったそれだけでも、自分の弱さをマイナスに思うことがなくなっていくはずです。

 

姿勢を整えるだけで、心も身体も健康になります。

 

様々な場面で「結論をひと言で言う→理由について述べる」という話し方を試してみましょう。
たったそれだけなのに、知らず知らずのうちに心まで強化されていると実感できるはずです。

 

心を強くしたいなら、コントロールできることとできないことを、まず明確にすることです。

 

失敗だって、多ければ多いほど強い心がつくられることを忘れないでください。

 

本当にメンタルが強い人は、「他人と比べてどうなのか?」ということよりも、「自分自身がどうあるべきか?」をつねに意識しています。

 

(何かをやる理由)動機は複数持つ方がいいと思います。
その場合、「自分」「周囲」「社会」の三つがベストでしょう。

 

「起きなきゃ」から「起きてあれをしよう!」へと気持ちを変える。

 

目標に数値を明記すること。

 

「できる人の集団」に身を置くこと。

 

結果を出したいなら、結果への執着を捨てよう。

 

最初から他人に過度な期待をしなければいい。
それならば振り回されることもありません。
では、他人への期待を手放すにはどうすればいいのでしょうか。
まずやるべきは、人から期待されても、無理に応えようとしないことです。

 

自分に非があるならすぐ謝り、そうでなければ冷静に対処しよう。

 

「今、一番笑顔にしたいのは誰?」とつねに自問自答してみてください。
最優先事項がはっきりするはずです。

 

これからは、あなたの明るい未来のためにも、自分で決めることを優先してください。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【1567-1】姿勢を良くすることを意識する

【1567-2】「自分自身がどうあるべきか?」をつねに自問する

【1567-3】他人に過度な期待をしない

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】心の強化書
【著者名】塚本亮著者情報
出版社ソシム
【出版日】2019/12/2
オススメ度★★★☆☆
こんな時に心の平穏や導きがほしいときに
キーワードメンタル自己対話思考
【頁 数】240ページ
【目 次】
序 章 心の弱さはどこからきている?
第1章 弱い自分と向き合う
第2章 心を強くする考え方
第3章 心を強くする行動
第4章 それでも不安を感じるあなたへ
第5章 心をもっと強くする

 

この本が、あなたを変える!

心の強化書
塚本亮 ソシム 2019-12-2
売上ランキング(公開時):44,347
Amazonで探す 楽天で探す

塚本亮さん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

▼書評ブロガーの読書術を公開中!

▼【仲間大募集中!】101年倶楽部
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

▼「いいね!」応援をありがとうございます!

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る