【書評:1734冊目】本当のお金の使い方(井上裕之)

【バランスを整えることにお金を回そう!】
いのうえ歯科医院理事長・井上裕之氏が、『本当のお金の使い方』と題して、人生100年時代を”幸せに生き抜く”ために身につけるべき、お金との付き合い方を指南する一冊。

■書籍の紹介文

現在のあなた。
理想を100とすると、感じている幸福度はいくつですか?

 

本書は、人生を左右するほど重要な”お金の本質”を説きながら、人生100年時代を”幸せに生き抜く”ためのお金との付き合い方を指南する一冊。

 

お金をたくさん持っていても、不幸な人はたくさんいます。
反対に、お金はあまりないけれど、幸福を感じながら生きている人もたくさんいます。

 

人の幸福度を左右するものとはなんなのか。
著者は、『幸福は”5つの要素”によって構成されている』と語ります。

 

そして、”5つの要素”のバランスが整ったとき。
人は幸福を感じることができると説きます。

 

つまり、人生100年時代を”幸せに生き抜く”ために必要なこと。
それは、”5つの要素”のバランスを整えるためにお金を使うことなのです。

 

本書は、ひとつひとつの要素を整えていく方法が示されています。
この方法を身につけるごとに、”お金の循環”がよくなっていきます。

 

お金の流れがよくなるということは、一層人生は充実していきます。
人生を良くしていくのに、お金は欠かせませんからね。

 

”5つの要素”のバランスが整い、”お金の循環”もよくなる。
これこそが、人生100年時代を”幸せに生き抜く”最良の方法なのです。

 

意識すべきこと、やるべきことは明確に示されています。
ぜひ、本書から整える一歩をはじめてください。

 

◆お金の向き合い方を変えよう!

本当のお金の使い方
井上裕之 あさ出版 2021-10-16
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

お金は、経済を支えるツールであると同時に、「感謝の気持ち」を伝えるツールです。
お金のやりとりの裏側には、感謝やお礼といった、人の気持ちのやりとりがあります。

 

●幸福を構成する5つの要素
①仕事の幸福
②人間関係の幸福
③経済的な幸福(お金)
④身体的な幸福(健康)
⑤地域社会の幸福

 

「幸せ=バランス」です。
「幸せなお金持ち」になる上で大切なのは、「お金を増やす」こと以上に、「バランスを整えるためにお金を使う」ことなのです。

 

●お金があったほうがいい4つの理由
①選択肢が増える
②リスクが減る
③精神的な安定を得られる
④社会や他者に貢献できる

 

「お金がない」と口にすることは、「自分にはお金を稼ぐ力がない」と認めることです。

 

自分の理想の生活ができるように、お金を稼ぎ、使う。
それが私のお金の使い方です。

 

お金が貯まる人に共通しているのは、「何に、いくら使うか」に気を配っていることです。

 

「学びにお金を使うことです」
学びには、「資格取得」「語学取得」「入学試験」などのほかに、
「人としての意識や、生きていく姿勢を高める」
「仕事に向かう意欲や、モチベーションを磨く」
ための努力も含まれます。

 

「お金を使って、時間を買う」
「お金を使って、力を借りる」
という発想を持つべきです。

 

一流の世界を知ると、「欲」と「夢」が生まれます。

 

人生の豊かさとは、「いくらお金を持っているか」で決まるのではなく、
「何をしてきたのか」
「どんな体験をしてきたのか」
で決まるのではないでしょうか。
お金の量より、体験の量です。
貯めるべきは、金融資産ではなく、「体験資産」です。

 

健康維持につながるお金は、立派な自己投資です。

 

自分の力を信じて、行動する。
それが「金運アップ」につながる最良の方法だと思います。

 

目先だけにとらわれない。
お金を稼ぐときも、使うときも、貯めるときも、長期的な視点で計画を立てるのが基本です。

 

「愛」のエネルギーが高くなるほど、人は幸せを感じやすくなります。
今、経済的に恵まれているのであれば、物欲に溺れない。
私利私欲に走らない。
金の亡者にはならない。
自分のお金を、「人のため」「社会のため」に役立てる。
そうすれば「愛」のエネルギーが高くなります。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【1734-1】お金を使ったことで「何を得たか」を考える

【1734-2】「何に、いくら使うか」に気を配る

【1734-3】体験資産になることに積極的にお金を使う

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】本当のお金の使い方
【著者名】井上裕之著者情報
出版社あさ出版
【出版日】2021/10/16
オススメ度★★★☆☆
こんな時にお金と賢く付き合いたいときに
キーワードお金引き寄せマインド
【頁 数】222ページ
【目 次】
第1章 あなたは、何のためにお金を使いますか?
第2章 お金は「循環」させて増やしていく
第3章 人生をより自由にしてくれるお金の使い方
第4章 「お金に困らない人」の考え方

 

この本が、あなたを変える!

本当のお金の使い方
井上裕之 あさ出版 2021-10-16
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

井上裕之さん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

▼書評ブロガーの読書術を公開中!

▼【仲間大募集中!】101年倶楽部

▼「いいね!」応援をありがとうございます!

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

QRコード

PR



ページ上部へ戻る