【348冊目】後悔しない人生を送るたった1つの方法(井上裕之)

b348
【人生あと1年と言われたら?】著書累計50万部の著者・井上裕之さんが、いまから始める後悔しない人生の歩き方をあなたに伝授!キーワードは「後悔しない」。「こうしておけばよかった」から卒業しませんか?

 

 

==================
■書籍情報
==================
【書籍名】後悔しない人生を送るたった1つの方法
【著者名】井上裕之
【出版社】中経出版
【出版日】2012/6/23
【推薦度】★★★★☆
【目 次】
CHAPTER1 あなたに帰る場所はありますか
CHAPTER2 誰もあなたをあきらめていない
CHAPTER3 知っておきたい人生の大原則
CHAPTER4 なりたい自分になるためにすべきこと
CHAPTER5 自分らしく生きれば、後悔しない
CHAPTER6 なりたい自分になれるための5つのルール

 

 

==================
■本の紹介文
==================
本日も、ご覧頂きありがとうございます。
米山智裕です。

 

本日ご紹介する一冊は【後悔しない人生を送るたった1つの方法

 

著者は、井上裕之さん。
医療人、カウンセラー、著者と多才な活躍を続ける方。

 

あなたへの質問です。
「あなたは、あの時こうしておけば良かった、と後悔したことはありますか?」

 

本書は、「人生あと1年と言われたら?」を軸に、人生を後悔しないための方法をまとめた一冊。
人生のスタートラインとは「もう後悔しないこと」。
クヨクヨしていたすべての後悔に、サヨナラしましょう。
それが今日からの生き方なんだ、と前を向ける内容になっています♪

 

私は「あの時こうすればよかったな〜」と思うことが残念ながらあります。
これから先、それをくり返さないために、と本書を読んできました。

 

後悔をしないために、あなたも読んでください!

 

それでは、本編をはじめます。

 


 

==================
■本の抜粋ポイント
==================
あなたの人生は、あなた自身がつくり上げたものだ。世界に2つとない自分だけのものだ。あなたは、世界でたった1つの人生を歩んでいる。このことを、あなたはもっと誇るべきだ。

 

人生に不可能はない。自分の思い描いたとおりに生きられる。そして、その大原則は5つの法則で説明することができる。

 

1つ目は「思い込みの法則」だ。人生は思い込みでできている。そして、言葉が思い込みをつくる。たとえば「できない」という言葉を知らなければ、できないことがどういう状態かわからない。

 

2つ目は「原因と結果の法則」だ。原因とはある意味「タネ」だ。結果とは「花」あるいは「果実」だ。ヒマワリのタネを蒔いたら、ヒマワリの花が咲く。このように、自明な原理原則だ。

 

3つ目は「潜在意識の法則」だ。潜在意識は、無限のパワーを引き出してくれる、人間が持つ最大の特権だ。ひと言で言えば「カーナビ」だ。

 

4つ目は「未完成の法則」だ。あなたがしてきたことが、あなたの今日までの道を作ったのだ。今日したことが、未来への道を作り出す。人生とは、永遠に完成しない道を毎日作り続けることなのだ。

 

5つ目は「代償の法則」だ。「古いモノを捨てなければ、新しいモノは入ってこない。何かを捨てなければ、得たいモノが入ってこない」これが「代償の法則」だ。

 

「なりたい自分」になるには「やりたいことリスト」を作ることだ。この「やりたいことリスト」づくりは、仕事や日常生活の喧騒から解き放たれ、気分がよくなる場所でくつろぎながらするといい。

 

「やりたいことリスト」に書かれたものは、あなたが、これまでやろうとしてもできなかったことだ。それをつくることは、後悔している自分を知るきっかけになる。

 

価値観とは、自分の「アイデンティティー」だ。自分は「こんな風に生きたい」「こんな人になりたい」と心から願う自分自身の「あり方」だ。あなたの存在理由、生まれてきた意味ともいえる。

 

「やりたいことリスト」が完成し、価値観を見つけたら、リストの中のやれるものからどんどんやることだ。その際「すぐできるもの」「5、6年かかるもの」「10年以上かかるもの」に分類するといい。

 

「やりたいこと」をやるために「やるべきこと」をやるのだ。「やるべきこと」をやるからこそ、結果的に「やりたいこと」が実現する。これこそが「原因と結果の法則」だ。

 

●なりたい自分になるための5つのルール
①逃げないこと
②ストレスをためないこと
③イメージすること
④ブレないこと
⑤損得を考えないこと

 

たった一度だけの人生だ。行動する前から「失うことが怖い」と動かずにいると、いつまでたっても前に進めなくなる。

 

行動すれば、失うどころか、前進した自分に出会えるはずだ。ぜひ、勇気を出して一歩を踏み出してほしい。そして、後悔しない人生を送ってほしい。

 

==================
■実践する効果があると感じたポイント
==================

●自分人生は自分で創り上げるものと意識し続ける

●やりたいことを書き出す

●出来ることはどんどんやっていくこと

 

==================
■本のひと言まとめ
==================

今この瞬間は、永遠に戻ってこない!

 

==================
■編集後記
==================
本日もここまでお読み頂きありがとうございました。
ご覧いただいたことに感謝いたします。

相手に与え続けること。
この意味を噛み締めた一日でした♪
与え続ければ、自然に戻ってくる。

以上、本日も本との出会いに感謝し、編集後記とします。
次回もよろしくお願いします!

 

==================
■今回紹介した本
==================
後悔しない人生を送るたった1つの方法
b348

井上裕之さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^0^)/

 

==================
■インフォメーション
==================
■書評記事のメルマガ配信を開始しています(*^^*)
購読登録をこちらからお願いします!
http://actionforlive.com/mailmag

■7/26(土)恵比寿でランチ読書会を開催します(*^^*)
〜好きな本を片手にランチを楽しみながら語らうゆるい読書会〜
参加希望の方は、info@actionforlive.comまでご連絡ください!

■【リーダー向けイベント】7/26(日)・西新宿
『部下を持つあなたへ。
5分会議で人を育て、承認で人を動かす仕事法教えます!』
【あなたの成果が出ないのは、コミュニケーションがうまくいっていないから!?
相手が期待以上に動いてくれて、あなたの成果が倍増するコミュニケーション方法、2時間で教えます!】
伝えたつもり、になっていませんか?
相手を認めずにコミュニケーションしていませんか?
コミュニケーションに悩み、改善して成果を上げてきた2人の講師から「伝える力」と「承認する力」を学び、相手を期待以上に動かして、あなたの成果を倍増させませんか?
http://www.seminars.jp/s/106622

 

★1クリック応援よろしくお願いします<m(__)m>★

書評・レビュー ブログランキングへ


にほんブログ村

 

 

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

 

関連記事

コメントは利用できません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る