【書評:348冊目】後悔しない人生を送るたった1つの方法(井上裕之)

【人生あと1年と言われたら?】
医学博士・井上裕之氏が、『後悔しない人生を送るたった1つの方法』と題して、「ああすればよかった」という後悔から卒業する、今日から始められる後悔しない生き方を指南する一冊。

■書籍の紹介文

「いま、この瞬間を自分のために生きていますか?」
こう聞かれて、「はい!」と自信をもって答えられますか。

 

本書は、「ああすればよかった」と後悔をくり返す人生から決別し、後悔しない生き方を手に入れる方法を指南する一冊。

 

寝る前に、その日一日をふり返ることがあるとおもいます。
このとき、「反省(という名の後悔)する自分」と「翌日へのワクワク感に満ちた自分」のどちらでいたいか。

 

この本は、後者でいるための書籍です。
どうすれば近づいていけるかの方法がビッシリと書かれています。

 

後悔とは、やろうと思えばできたことに対して起こります。
言ってみれば、選択ミスです。

 

そもそもできなかったことや、やる能力のなかったことに対して、後悔は起こりません。
このときに起こるのは、反省です。

 

つまり、後悔ばかりするということは、選択ミスばかりしている状態です。
ならば、選択の仕方を変えるだけで、後悔は減ります。

 

「あなたの人生は、あと1年です」。
これでもあなたは、後悔する人生を続けたいですか?

 

◆もう後悔したくない!

後悔しない人生を送るたった1つの方法
井上裕之 中経出版 2012-6-23
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

あなたの人生は、あなた自身がつくり上げたものだ。
世界に2つとない自分だけのものだ。
あなたは、世界でたった1つの人生を歩んでいる。
このことを、あなたはもっと誇るべきだ。

 

人生に不可能はない。
自分の思い描いたとおりに生きられる。
そして、その大原則は5つの法則で説明することができる。

 

1つ目は「思い込みの法則」だ。
人生は思い込みでできている。
そして、言葉が思い込みをつくる。
たとえば「できない」という言葉を知らなければ、できないことがどういう状態かわからない。

 

2つ目は「原因と結果の法則」だ。
原因とはある意味「タネ」だ。
結果とは「花」あるいは「果実」だ。
ヒマワリのタネを蒔いたら、ヒマワリの花が咲く。
このように、自明な原理原則だ。

 

3つ目は「潜在意識の法則」だ。
潜在意識は、無限のパワーを引き出してくれる、人間が持つ最大の特権だ。
ひと言で言えば「カーナビ」だ。

 

4つ目は「未完成の法則」だ。
あなたがしてきたことが、あなたの今日までの道を作ったのだ。
今日したことが、未来への道を作り出す。
人生とは、永遠に完成しない道を毎日作り続けることなのだ。

 

5つ目は「代償の法則」だ。
「古いモノを捨てなければ、新しいモノは入ってこない。何かを捨てなければ、得たいモノが入ってこない」
これが「代償の法則」だ。

 

「なりたい自分」になるには「やりたいことリスト」を作ることだ。
この「やりたいことリスト」づくりは、仕事や日常生活の喧騒から解き放たれ、気分がよくなる場所でくつろぎながらするといい。

 

「やりたいことリスト」に書かれたものは、あなたが、これまでやろうとしてもできなかったことだ。
それをつくることは、後悔している自分を知るきっかけになる。

 

価値観とは、自分の「アイデンティティー」だ。
自分は「こんな風に生きたい」「こんな人になりたい」と心から願う自分自身の「あり方」だ。
あなたの存在理由、生まれてきた意味ともいえる。

 

「やりたいことリスト」が完成し、価値観を見つけたら、リストの中のやれるものからどんどんやることだ。
その際「すぐできるもの」「5、6年かかるもの」「10年以上かかるもの」に分類するといい。

 

「やりたいこと」をやるために「やるべきこと」をやるのだ。
「やるべきこと」をやるからこそ、結果的に「やりたいこと」が実現する。
これこそが「原因と結果の法則」だ。

 

●なりたい自分になるための5つのルール
①逃げないこと
②ストレスをためないこと
③イメージすること
④ブレないこと
⑤損得を考えないこと

 

たった一度だけの人生だ。
行動する前から「失うことが怖い」と動かずにいると、いつまでたっても前に進めなくなる。

 

行動すれば、失うどころか、前進した自分に出会えるはずだ。
ぜひ、勇気を出して一歩を踏み出してほしい。
そして、後悔しない人生を送ってほしい。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【348-1】「人生の主役は自分だ!」と鏡の自分に向かって毎朝声を出す

【348-2】やりたいことを書き出す

【348-3】やりたいことのうち、できることをどんどんやっていく

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】後悔しない人生を送るたった1つの方法
【著者名】井上裕之著者情報
出版社中経出版
【出版日】2012/6/23
オススメ度★★★☆☆
こんな時に生き方に迷ったときに
キーワード生き方マインド決断
【頁 数】191ページ
【目 次】
CHAPTER1 あなたに帰る場所はありますか
CHAPTER2 誰もあなたをあきらめていない
CHAPTER3 知っておきたい人生の大原則
CHAPTER4 なりたい自分になるためにすべきこと
CHAPTER5 自分らしく生きれば、後悔しない
CHAPTER6 なりたい自分になれるための5つのルール

 

この本が、あなたを変える!

後悔しない人生を送るたった1つの方法
井上裕之 中経出版 2012-6-23
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

井上裕之さん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

▼書評ブロガーの読書術を公開中!

▼【聴いてね♪】書評ラジオ番組
「米山智裕のBook of the Week」

▼【仲間大募集中!】101年倶楽部

▼「いいね!」応援をありがとうございます!

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメントは利用できません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る