【シェア読書:349冊目】大人の勉強のやってはいけない!(佐藤孝幸)

【その勉強で本当に大丈夫?】
5万部突破で高評価のロングセラー『仕事と勉強を両立させる時間術』の著者、佐藤孝幸氏が贈る、勉強に潜むムダをバッタバタと斬る痛快な一冊!ムダに気づくチェックリストに有効!

■この本の紹介文

社会人になってからの”勉強”。
あなたは、きちんとできていますか?

 

本書は、10年後もきちんと食える人間でいるために必要な”大人の勉強法”を、目標の立て方から生活習慣、試験の受け方まで、網羅的に伝授していく一冊。

 

全108項目からなるボリューム感ある構成ですが、1つ1つはコンパクトにまとまっているので、ボリュームは気にならずに読むことができます。

 

紹介されているノウハウは、ほとんどがどこかで目にしたことがある内容ばかりです。
ですので、新しい方法を学ぶというよりは、チェックリストとして使いたい本となります。

 

何もせず、目の前の仕事をこなすだけでは、ジリ貧の時代
その仕事を極めるための勉強はもちろんのこと、さらに先を見越した勉強をしていかなければ、生き残れません。

 

大人だからこそ必要な勉強を、大人ならではの勉強法でこなしていく
そのためのヒントが満載の一冊。

 

将来に少しでも不安があるのなら、この本はきちんと押さえておくべきです。
この先の人生も、楽しく生きていきたいのなら。

 

◆あなたの価値を無限に高める勉強法

■本がわかる!15の要約ポイント

目標を持ち、戦略を立て、効率的に時間を使うことだ。
つまり、ムダなことをしないよう、合理的に取り組むことが大切なのだ。
勉強には戦略が必要なのだ。

 

「勉強して、何がしたいのか」
「そのために何を身につけ、どう活かしたいのか」
これを決めずに勉強を始めるのは、ナンセンス、時間のムダだ。

 

「目標を立てる」際に重要なのは、立て方だ。
立て方次第で、結果が大きく変わってしまう。
場合によっては「勉強なんかしなければよかった」ということになることさえある。

 

「弁護士になる」は手段であり、目的ではない。
「自分の目標には、戦略があるか」
「目標が、目標になっているか」
勉強をはじめるに際して、必ずこの点を確認するべきだ。

 

「継続は力」という。
しかし、ここにワナがある。
勉強は定期的に続けていくことが大切だが、続けることが絶対必要なわけではない。
問題は成果だからだ。

 

勉強するのは、達成したい目標があるからだ。
だから、掲げる目標は「交渉ができるようになるまで、英語のレベルを上げる」などであるべきだ。
効率を考えれば、勉強時間は少ないほどいいはずだ。

 

目標には「期限」を決めることだ。
私は、資格取得には「必ず2年以内に取る」ことにしている。
もちろん、資格によってバラつきはあるが、最長2年だ。
達成できなければ諦める。

 

自分の適性に合わないことで結果を出そうとすると時間がかかるし、コストも増える。
積み上がったコストの回収にも時間がかかる。
その意味で「2年以内」というのはリスクヘッジにもなる。

 

戦略を考える際には、優先順位を決めることが重要だ。
優先順位の決め方は、はじめに行動指針を決めることだ。
「一定のルールを設ける」と考えてもいい。

 

勉強でも、とりあえず最初から最後まで教科書を読んでみるというのではだめだ。
どの優先順位で片づけていくかを、勉強を始める前に考えておかなければならない。

 

自分に足りない部分を強化するのか、得意分野を伸ばすのかは、ケースバイケースで判断すればいい。
決めたら、その基準にしたがって粛々と片づけていくのだ。

 

資格には、さまざまな種類がある。
自分にとって必要と考えるなら、どんな資格でも取ればいい。
「必要でない」と思うなら、無理に勉強することはない。

 

「自分の強みは何か?」あるいは「自分の職務における強みを伸ばすには何をすべきか?」
資格取得のスタートは、そこから始めるべきだ。

 

自分のレベルを把握するためには、勉強の全体像の把握が必要だ。
それを知るには、過去問題集を解くことが一番だ。
資格勉強で大切なことは「とにかく過去問題集をやること」だ。

 

ここであげた項目をチェックリストにして、ムダを排除しながら正しい勉強を進めて欲しい。
そうすれば必ず成果が上がるはずだ。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【349-1】勉強した結果を具体的にイメージしてから勉強をはじめる

【349-2】「いつまで」と期限を区切り勉強する

【349-3】自分の強みを強化するためには?を勉強の動機とする

 

■ひと言まとめ

ムダにする時間はない。きちんと設計してから勉強をはじめよう!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】大人の勉強のやってはいけない!
【著者名】佐藤孝幸
出版社クロスメディア・パブリッシング
【出版日】2012/4/13
オススメ度★★☆☆☆
【こんな時に】学ぶ力を身につけたいときに
【キーワード】勉強法キャリアアップヤル気
【頁 数】208ページ
【目 次】
第1章 目標の立て方編
第2章 戦略編
第3章 時間管理編
第4章 語学勉強編
第5章 資格勉強編
第6章 教養編
第7章 生活習慣編
第8章 時間術編
第9章 記憶編
第10章 テキスト編
第11章 ノート編
第12章 試験編

 

気になったら、今すぐお手元に!

 

佐藤孝幸さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

■◇■メルマガ版も好評配信中■◇■
あなたへの5つの質問を用意して
購読登録をお待ちしてます(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 


※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメントは利用できません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る