【書評:1816冊目】9割は無駄。(志茂田景樹)

【1割でも輝けたら、それで充分じゃないか】
作家・志茂田景樹氏が、『9割は無駄。』と題して、無駄だと思っていることはけして無駄じゃないと語りながら、人生の醍醐味をしっかり胸に刻み込むための言葉を贈る一冊。

■書籍の紹介文

人生の9割は無駄である。
こういわれたら、どんな気持ちになりますか?

 

本書は、「人生の9割は無駄、あとの1割の中で結果は出る」くらいに開き直れと語りながら、悔いのない人生を築くために胸に刻み込んでほしい言葉を贈る一冊。

 

著者のTwitterで反響の大きかったつぶやきを厳選。
そこにエッセイを添えてまとめ上げた構成になっています。

 

読み進めるうちに、こころが軽くなる。
そして、読み終わる頃には前向きな気持ちになれる、こころに優しい空気に包まれています。

 

どんなに頑張っても、結果が出るまでは時間がかかりますし、結果が出ないこともあります。
そんなことが続くと、無駄な時間を過ごした、自分に価値がないじゃないかと落ち込んでしまいます。

 

でも、それならそれでいいじゃないかと割り切ることを著者はすすめます。
そのうえで、こころが落ち着くまで、「心配するなよ」「大丈夫だよ」「それでいいんだよ」の3つの言葉を自分にかけてごらんと語ります。

 

このほかにも、こころの支えとなる言葉に溢れています。
手元に置いて、こころが辛いときに何度も何度も読み返してほしいと著者は望みます。

 

なぜなら、くり返し読み返すうちに気づくことができるからです。
無駄だとおもうこともけして無駄ではない、人生に無駄なものなどないことに

 

すべては自分らしく輝く瞬間へとつながっている
そうおもえるようになっていきます。

 

うまくいく、いかないなどは二の次でいい。
二度とない人生、やりたいことをやり残さないために、こころに言葉を届けましょう。

 

◆人生に無駄はない。

9割は無駄。
志茂田景樹 あさ出版 2022-2-9
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

問題は理念なんだよ、理念。
つまり、攻めに出るための根拠だ。
攻めて何を生み出すのか。
これさえ明らかにできれば、いつ攻めに出て、何をどのように攻めて、行き詰まったらどう乗り越えるか。
そういった過程は自ずから見えてくるものよ。

 

長所は自分でもいずれ気づくし、人が見つけてくれることも多いぞ。
いいか、長所が認識できたら短所に構うな。
長所を磨きに磨いて磨き抜け。

 

いいか、無理して頑張ってもカッコよくないし、事故のもとになるだけだぞ。
頑張っているやつに任せろ。
甘えていいんだ。
ただし、頑張れるときには頑張れ。
手を抜くな。
頑張れないやつをかばってやれ。

 

自己評価は辛めにつけろよ。
他人の評価は甘くつけていいぞ。
それでやっと公平な評価になる。
そこからもっと努力することで、常に自分のほうが上にいくようになる。
向上するやつと、大成するやつは自分の評価に辛い。
万事に自分に辛くやってみよう。

 

負けても貫いた。
そこが清々しいのよ。

 

今日こそはうまくいく。
そう思えよ。
うまくいかなかったら、明日こそうまくいく、でいいぞ。

 

何気なく努力し、継続していることに気づいたら、それを意識して努力し継続してみろよ。
人に言われて気づいても同じことだよ。
大きく開花すると思うぜ。

 

親切は持ちつ持たれつで巡るんだ。
無理なくできる親切だったらやっておけよ。

 

優しさには大小も玉石混交もない。

 

バランスなんだよ。
人間社会は支え合いだから、そのバランスがとれていれば、申し分なしなのよ。
自分のバランスをとって、うまく支え合うよ。
バランスだッ!

 

終生の友なんて求めるな。
ウソくせえんだよ。
3日でいいから最高の友を持て。

 

不本意なことは修正しろよ。
修正しないで自分を責めるだけだと、すべてが後ろ向きになるぞ。
それがいちばん怖いのよ。

 

人生は長丁場だ。
無理して頑張るなよ。
焦らず、今は心身の負担を軽減させろよ。
それがいちばんだぞ。

 

不安はあっていいんだよ。
希望と合わせてコインの裏表なんだからな。
不安とイタチごっこをしなきゃいいの。
不安を返して希望にする。
今、きみは不安に包まれているのか。
では、そろそろ希望の出番だ。

 

心配するなよ。
大丈夫だよ。
それでいいんだよ。
言霊入りの鎮静3言だからてきめんに効く。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【1816-1】長所を徹底的に磨く

【1816-2】自己評価は辛めに、他者評価は甘めに、つける

【1816-3】心身の状態を整えることを常に最優先する

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】9割は無駄。
【著者名】志茂田景樹著者情報
出版社あさ出版
【出版日】2022/2/9
オススメ度★★★★☆
こんな時に生き方に迷ったときに
キーワードマインド生き方自己対話
【頁 数】176ページ
【目 次】
第1章 1割の幸せを見つけろ
第2章 希望がないときがあってもいい
第3章 人はお互い様で生きている
第4章 心配するなよ、大丈夫だよ、それでいいんだよ

 

この本が、あなたを変える!

9割は無駄。
志茂田景樹 あさ出版 2022-2-9
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

志茂田景樹さん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

▼書評ブロガーの読書術を公開中!

▼【仲間大募集中!】101年倶楽部

▼「いいね!」応援をありがとうございます!

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る