【書評:1636冊目】仕事が速い人は、「これ」しかやらない(石川和男)

【誰もが持つ”3つの能力”で、仕事を加速させる!】
5つの仕事で活躍するスーパーサラリーマン・石川和男氏が、『仕事が速い人は、「これ」しかやらない』と題して、仕事を速く終わらせる方法を徹底解説する一冊。

■書籍の紹介文

仕事を片づけるのは速い方だ。
アナタには、こうした自負がありますか?

 

本書は、誰もが持つ”3つの能力”を「7つの原則」にしたがって磨くことで実現する、仕事を速く終わらせる方法を徹底解説する一冊。

 

誰もが持っている”3つの能力”とは、
・力の入れどころを「見極める能力
・仕事を「片づける能力
・任せられるものを「任せる能力
この3つです。

 

ふだんの仕事を振り返ってみると、アナタも行っていることだと分かるとおもいます。
それにも関わらず、「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」が存在します。

 

なぜなのか。
理由は、「能力が足りていない」「能力が偏っている」の2つが考えられます。

 

いかに片づける能力が高くても、見極める力と任せる力が伴わないと、評価や成果につながらない。
能力が足りていないと、若手時代は期待をされていても、徐々にやりたい仕事を担当させてもらえなくなる。

 

こうした可能性が高くなり、仕事への不平不満を溜めることになり兼ねません。
このような状況に陥らないためにも、著者が提唱する「7つの原則」にしたがって、”3つの能力”を磨き続けるべきだと強く感じさせてくれる内容です。

 

提唱される「7つの原則」や”3つの能力”を磨くためのコツは、どれも『現場目線』。
著者が長年のサラリーマン生活で身をもって編み出し、現時点でもっとも効果的だとおもうものだからです。

 

著者自身が「仕事が遅い人」から出発しているため、「仕事が遅い人」の気持ちを理解されています。
合わせて、教育機関で講師をされていることもあり、読者に『寄り添う』姿勢が安心感を感じさせます。

 

仕事が速いということは、仕事が早く終わります。
結果、自分の時間が劇的に増えます。

 

時間が増えると、可能性が広がることにつながります。
我慢していたことに、思いきってチャレンジすることも可能になります。

 

仕事が速い人になったら、生まれた時間で何がしたいですか?
”3つの能力”を「7つの原則」にしたがって磨くことで、それは可能になります。

 

◆仕事が速い=可能性が広がる

仕事が速い人は、「これ」しかやらない
石川和男 PHP研究所 2020-3-12
売上ランキング(公開時):3,750
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

●仕事が速い人の「7つの原則」
第1原則:とにかく期限を決める
第2原則:5秒以内に行動する
第3原則:動きながら考える
第4原則:仕事を「細分化」する
第5原則:任せる
第6原則:「費用対効果」を時給で考える
第7原則:やらないことを決める

 

仕事が速い人は、例外なく「仕事への切り替え」も速い。
だからあなたも、仕事モードに入る「スイッチ」を作ってください。

 

仕事が速い人は、「自分との約束」を何より最優先し、スケジュールに入れてしまっているのです。
さらに約束の期限までに仕事を終えるように集中するので、ますます仕事が速くなります。

 

仕事が速い人の机は整理整頓されています。
これは、たしかな事実です。

 

言葉の行き違いがないよう円滑なコミュニケーションをとるにはどうすればよいか?
一番簡単な方法は、「数字を使って伝えること」です。

 

「仕事が遅い人」には、遅い理由と原因があります。
それをつぶしてあげることです。
「仕事が遅い人」は、決して能力が劣っているわけではないのです。
それぞれの性質に応じた対応をとることも、仕事の速い人の習慣の1つなのです。

 

「探す」という時間には、まったく生産性がありません。

 

格納場所を決めておけば、いつでもそこにあるので、探す必要がなくなるのです。

 

「目標」「目的」「期限」「数字」の4つをメンバー全員で共有できれば、全員の仕事の速度が上がります。

 

クリエイティブな仕事が速い人は、常に情報を集め蓄積しているから速いのです。

 

浮かんだネタはすぐにメモして、頭をフル回転できるようにする。
クリエイティブな仕事を進めているとき、手が止まったら、それは情報が足りない証拠なのです。

 

●クリエイティブな仕事が苦手な人への3つのアドバイス
(1)無心でスタートする
(2)とにかく最後までやる
(3)後から冷静に見直す

 

仕事が速い人は、「力の入れどころ」も「力を入れるべき時間帯」もわかっています。
力を入れるべき時間帯は「朝(広い意味で午前中)」です。
朝の時間を利用して、人生を変えましょう。

 

仕事のスピードを加速するのに、一番手っ取り早い方法。
それは間違いなく、ビジネス書を読むことです。

 

最速で仕事を終わらせる人になりたければ、最速で仕事を終わらせる仲間を持つ!
これに尽きます。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【1636-1】力の入れどころを「見極める能力」を磨く

【1636-2】仕事を「片づける能力」を磨く

【1636-3】任せられるものを「任せる能力」を磨く

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】仕事が速い人は、「これ」しかやらない
【著者名】石川和男著者情報
出版社PHP研究所
【出版日】2020/3/12
オススメ度★★★★☆
こんな時に明日の仕事力を磨きたいときに
キーワード働き方指導力時間術
【頁 数】240ページ
【目 次】
第1章 仕事が速い人の「7つの原則」
第2章 作業効率が劇的に上がる最速「タスク処理」メソッド
第3章 もう仕事を抱え込まない!「コミュニケーション」の秘訣
第4章 1秒でもムダにしない「チーム仕事」が速くなるコツ
第5章 「0→1」を最速で生み出すクリエイティブ思考術
第6章 自分の時間が増える「すぐやる人の習慣」

 

この本が、あなたを変える!

仕事が速い人は、「これ」しかやらない
石川和男 PHP研究所 2020-3-12
売上ランキング(公開時):3,750
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

石川和男さん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

▼書評ブロガーの読書術を公開中!

▼【聴いてね♪】書評ラジオ番組
「米山智裕のBook of the Week」

▼【仲間大募集中!】101年倶楽部

▼「いいね!」応援をありがとうございます!

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2020年 3月 30日
  2. 2020年 4月 06日
  3. 2020年 4月 13日
  4. 2020年 4月 21日
  5. 2020年 4月 28日
  6. 2020年 5月 02日
  7. 2020年 5月 02日
  8. 2020年 5月 07日
  9. 2020年 5月 12日
  10. 2020年 6月 16日
  11. 2022年 6月 10日

ページ上部へ戻る