【シェア読書:845冊目】お金が貯まる「体質」のつくり方(西山美紀)

【37個のうち何個できていますか?】
ファイナンシャルプランナー・西山美紀氏が、小手先の節約術ではなく、より根本的な内面からお金が貯まる「体質」をつくることが重要と説き、37の体質改善メニューを提示。

==================
1分間紹介文
==================

あなたは今、ストレスなく貯蓄できていますか?
「YES!」と即答ができなかったのなら、この本で自分の現状を診断しましょう。

 

本書は、著者が、ライター、ファイナンシャルプランナーとして蓄積した1万人以上のデータと500人への取材を通してわかった、「お金を貯めながらも、幸せに生きている人」に共通する”体質”をまとめあげた一冊

 

「お金を貯めながらも、幸せを感じられない生活」から脱し、「お金を貯めながらも、幸せをしっかりと感じられる生活」を手に入れるための体質改善メニューが、37個収録されている。

 

さきにお伝えしておくと、37個のなかに「新しい!」というものは1つもでてこない。
あなたが持っているお金の知識からすると、どれも「あたり前」と思うものばかりだろう。

 

しかし、この「あたり前」と思わせることこそ、この本の価値だと思う。
なぜなら、本当の意味で「あたり前」と言える状況にあなたがあるのであれば、あなたがこの本に興味を持つことはないからである。

 

興味を持ったということは、あなたの中に「改善」すべきところがまだ残っているという証。
ぜひ、37個の体質改善メニューをこなし、どれだけのメニューが身になっているのか確認しましょう。

 

すべてのメニューを「あたり前」「ふつうのこと」と本当の意味で思えたとき、あなたは「お金の貯まる体質」を手に入れていることでしょう。
そして、「お金を貯めながらも、幸せをしっかりと感じられる生活」を生涯おくっていくのです。

 

◆あなたはいくつメニューをこなせますか?
b845

==================
本がわかる!15の要約ポイント
==================

日々の隠れた”浪費”を減らし、きちんと自分が幸せになるようにお金を使う。
これこそが、心身ともに満たされるお金の上手な使い方です。

 

学びにお金をかけなくても、目に見えて困ることはないでしょう。
けれども、学びにお金をかければ、その金額以上に、自分自身の価値を高めることができます。

 

まずはお金や時間の制約に関係なく、やりたいことを無心になって10個以上書き出してみてください。
きっとその中には、お金さえあれば実現できることがいくつかあるはずです。
それらを叶えるために貯蓄をすべく、今すぐ動き出しましょう。

 

時間は、どれだけお金を出したとしても増やすことはできません。
ですから、自分の大切な時間を削ってまでお金を節約するのは禁物です。

 

「安く買うこと」は、節約のコツではありません。
「ほどよい量」「しっかり使い切れる数」を、「なるべくオトクに」買うことが、無駄なお金を使わない、上手な節約のコツなのです。

 

”節約が趣味という人”は、「節約ばかりで、買い物はしていません」と言います。
では、”お金を貯めながらも、人生を楽しんでいる人”はどうでしょうか。
「お金を貯めて、これを買ったんです!」とうれしそうに話してくれます。

 

「これ、欲しい!」と思ったとき、それは今の自分が欲しいものでしょうか、それともちょっと先の…例えば1年後、3年後、5年後の自分が欲しいものでしょうか。
「お金が貯まらない」と悩む人のほとんどの方が、「今の自分」が欲しいものばかりを買っているようです。

 

自分が何かを買い続けていることに気付いたら「本当は何が欲しいのかな?」と、自分の真の欲求に目を向けてあげてください。

 

他の人は気にせずに、自分にとっての”ベター”をひとつずつ積み重ねていくこと。
それこそが、私たちが幸せになれる”ベスト”なのだと思います。

 

「なぜだか、お金がどんどん出ていってしまう」という人にオススメしたいことがあります。
それは、お金を”どんな人に向けて使っているか”を考えてみることです。

 

お金をどれくらい貯めようとするかは、本来、誰かと比べたり、何らかの集団の平均値を参考にしたりすることではなくて、
「自分が将来何に使いたいか」
「そのために、今はどれくらい貯められるか」
ということから考えるのが正解です。

 

ぜひ、財形貯蓄、または銀行の自動積立定期預金のどちらかを、今すぐに始めましょう。

 

月々1000円でも投資を始めると、
「日本株は今どうなっているのかな」
「外国は景気がいいんだろうか」
「円高や円安などと最近耳にするな」
というふうに気になってくるもの。
自分から(今まではあまり興味がなかった)情報に近づいていくようになり、知識が増え、思考が深まっていきます。
そうして手に入れた知識や思考は、仕事にも必ず役立っていくことでしょうし、将来の収入アップにもつながっていくはずです。

 

お札はきれいなものをとっておくといいなと思い、常に用意するように心がけています。

 

今、自分が「貯める時期か使う時期か」を、いつも見極めておくことで、使うべき時に向けてお金を貯めることができ、チャレンジングな毎日になり、自分と大切な人が、どんどん楽しいほうへと向かっていくのだと思います。

 

==================
これをやろう!3つの実践ポイント
==================

【845-1】毎日決まって消費しているものを書き出す

【845-2】「1年後にどんな効果があるのか?」買う前にイメージしてみる

【845-3】近い人に対して、お金を使うように意識する

 

==================
今回のまとめ
==================

お金に美しくありたければ、外見より内面を磨こう!

 

==================
本日紹介した書籍情報
==================
【書籍名】お金が貯まる「体質」のつくり方
【著者名】西山美紀  著者サイト
出版社すばる舎
【出版日】2016/10/20
オススメ度★★★☆☆
【こんな時に】お金と賢く付き合いたいときに
【キーワード】節約術習慣術女性向け
【頁 数】200ページ
【目 次】
第1章 お金と幸せが貯まる毎日の習慣
第2章 得する買い物、損してる買い物
第3章 心が満たされるお金の貯め方、使い方
第4章 実践! おサイフも暮らしも豊かにする貯蓄テクニック

 

気になったら、今すぐお手元に!
b845

 

西山美紀さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

■◇■メルマガ版も好評配信中■◇■
あなたへの5つの質問を用意して
購読登録をお待ちしてます(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 


※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2016年 12月 29日
  2. 2017年 1月 26日
  3. 2017年 1月 31日
  4. 2017年 2月 16日
  5. 2017年 2月 23日
  6. 2017年 2月 28日
  7. 2017年 3月 03日
  8. 2017年 7月 09日
  9. 2017年 7月 11日

ページ上部へ戻る