【2017年版】書評ブロガー推薦!新社会人が読むべきオススメ本15選

こんにちは、書評ブロガーの米山智裕です。
今回は読者から「新社会人向けのオススメ本をまとめてほしい」という要望にお応えし、
ここ1年で紹介した書籍から「新社会人向け」の本を15選にして公開いたします!

■新社会人が読むべきオススメ本15選

【1】科学的に元気になる方法集めました(堀田秀吾)

◆新社会人になると、生活環境が激変します。
そこで真っ先に奪われはじめるのが”元気”です。
そんなときに助けになるのが、この本です(^^)
<紹介記事>
【シェア読書:914冊目】科学的に元気になる方法集めました(堀田秀吾)

 

【2】人生を変える習慣のつくり方(グレッチェン・ルービン)

◆学生体質から、社会人体質へ。
自分の傾向を知り、自分に即した習慣を身につける。
これからの社会を生き抜いていく上で、とても重要なことです。
この本で、しっかり学びましょう!
<紹介記事>
【シェア読書:889冊目】人生を変える習慣のつくり方(グレッチェン・ルービン)

 

【3】僕らが毎日やっている最強の読み方(池上彰、佐藤優)

◆学生から社会人になって大きく変わること。
それは、教科書がなくなるということです。
自分に必要な教科書は、自分で探さなければいけません。
教科書の探し方を学べます!
<紹介記事>
【シェア読書:878冊目】僕らが毎日やっている最強の読み方(池上彰、佐藤優)

 

【4】一流の人は、本のどこに線を引いているのか(土井英司)

◆『僕らが毎日やっている最強の読み方』が教科書の探し方の本であれば、この本は本の読み方の本になります。
社会人となれば、「ここテストに出るから線を引くように!」と言われることは一生ありません。
線の引き方を学びましょう!
<紹介記事>
【シェア読書:834冊目】一流の人は、本のどこに線を引いているのか(土井英司)

 

【5】すべての仕事は「問い」からはじまる(大嶋祥誉)

◆【3】【4】と選び方と学び方の本を紹介しました。
が、そもそも「仕事をする上で、何を学ぶべきなのか?」という問題があります。
社会人のそれは「問い」からはじまります。
<紹介記事>
【シェア読書:872冊目】すべての仕事は「問い」からはじまる(大嶋祥誉)

 

【6】鬼速PDCA(冨田和成)

◆学んだことは、実践しなければなりません。
実践したことは、検証しなければなりません。
検証したことは、再度実践しなければなりません。
この一連のサイクルの回し方が学べます。
<紹介記事>
【シェア読書:859冊目】鬼速PDCA(冨田和成)

 

【7】仕事筋トレーニング(鳩山玲人)

◆PDCAサイクルを回すと自分に足りないモノが分かります。
足りないものがわかれば、鍛えるのみです。
トレーニング方法は、この本から。
<紹介記事>
【シェア読書:823冊目】仕事筋トレーニング(鳩山玲人)

 

【8】LIFE SHIFT(ライフシフト)(リンダ・グラットン/アンドリュー・スコット)

◆「定年は65歳から70歳くらいなのか」
そんな風にイメージを持っているからもしれません。
しかし、人生は100年時代に突入しているのです。
頭の片隅に置いてほしい一冊です。
<紹介記事>
【シェア読書:850冊目】LIFE SHIFT(ライフシフト)(リンダ・グラットン/アンドリュー・スコット)

 

【9】10年後、君に仕事はあるのか?(藤原和博)

◆「100年人生なんて、イメージ湧かないよ」
そう思ってしまったときは、こちらの本から読んでみてください。
将来に対して過度に不安を持たないようにしましょう!
<紹介記事>
【シェア読書:909冊目】10年後、君に仕事はあるのか?(藤原和博)

 

【10】夢の叶え方を知っていますか?(森博嗣)

◆人生を前向きに楽しく生きるのに一番大切なこと。
それは、「夢」です。
この本を読みましょう。
<紹介記事>
【シェア読書:908冊目】夢の叶え方を知っていますか?(森博嗣)

 

【11】GRIT やり抜く力(アンジェラ・ダックワース)

◆社会に生き抜いていくためには、「やり抜く」ことが大切です。
この本は、くりかえし読みたいですね。
<紹介記事>
【シェア読書:844冊目】GRIT やり抜く力(アンジェラ・ダックワース)

 

【12】数字アタマのつくりかた(深沢真太郎)

◆ビジネスは数字です。
数字で語れるビジネスパーソンになりましょう!
上司や先輩からいち早く目をかけてもらえるようになります。
<紹介記事>
【シェア読書:852冊目】数字アタマのつくりかた(深沢真太郎)

 

【13】お金が貯まる「体質」のつくり方(西山美紀)

◆社会人となり、お仕事をするとお金が入ってきます。
マネースキルは、必須。
社会人として、早めに身につけたいお金体質のお話。
<紹介記事>
【シェア読書:845冊目】お金が貯まる「体質」のつくり方(西山美紀)

 

【14】語彙力がないまま社会人になってしまった人へ(山口謠司)

◆社会に出ると、学校の先生はいません。
言葉遣いがおかしくても、正面きって指摘されることはなくなります。
ただ、静かにあなたから離れていきます。
大人の言葉遣い、ぜひ学びましょう!
<紹介記事>
【シェア読書:890冊目】語彙力がないまま社会人になってしまった人へ(山口謠司)

 

【15】頑張らない英単語記憶法(西澤ロイ)

◆やった!英語から解放された!!
では、ありません。
社会人としての英語学習法を早めに身につけましょう!
<紹介記事>
【シェア読書:833冊目】頑張らない英単語記憶法(西澤ロイ)

 

 

新社会人のみなさん、社会へようこそ!!
ぜひ、読んでみてくださいね(^^)

 

■◇■メルマガ版も好評配信中■◇■
【!!購読キャンペーン実施中!!】
あなたへの5つの質問を用意して
購読登録をお待ちしてます(^^)
登録はこちらから
※注意※
アドレスのドメイン指定設定などにご注意ください。

 


photo credit: 드림포유 Teamwork and team spirit via photopin (license)

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る