【シェア読書:909冊目】10年後、君に仕事はあるのか?(藤原和博)

【2020年代も「稼げる自分」でいるために】
教育改革実践家・藤原和博氏が、現在勤める奈良市立一条高校校長として生徒や保護者に語る「10年後、君に仕事はあるのか?」を、あなたにも語り、考えさせる一冊。

■この本の紹介文

「10年後」
あなたは、どんな仕事をしていますか?

 

本書は、これからの時代は、人工知能やグローバル化などに伴い仕事が消滅していく社会であると提起し、そんな未来を生き抜くためには「雇われる力」を身につけるべきだと指南する一冊。

 

「10年後の世界はどうなっているのか?」
「これから先もちゃんと生きていけるのか?」
いま、多くの人が未来に対して”期待”よりも”不安”を大きく抱いています。
いや、”不安”というよりは”恐怖”と言ってもいいかもしれません。

 

しかし、未来はやってきます。
それを震えながら、身を縮めて生きていくのか。
勇気を出して、自分らしく生きていくのか。
決断が必要です。

 

でも、あなたの中で、すでに答えはでているはずです。
自分らしく生きていきたい、と。

 

勇気を力に変える方法は、この本の中に。

 

◆10年後も、生きていくために。

■本がわかる!15の要約ポイント

世界の半分がネット内に建設されるようになると、君たちは自然と、人生の半分をネット内で暮らすようになります。

 

「AI×ロボット技術」と「人間の知恵」とが掛け合わされる場所に、必ずや新しいタイプの人間の仕事の場、すなわち「フロンティア」が開けてきます。

 

●「生きるチカラ」の三角形
【情報処理力】
【情報編集力】
【基礎的人間力】

 

「情報処理」プロセスが速く「時短」が図れれば、これから説明する「情報編集」のために時間をかけることができる。
考えを深め、より納得できる選択をする余裕ができるんですね。
これが鍵です。

 

自分で仮説を生み出し、試行錯誤するなかで、問題解決まで持っていくタフな人材が求められているのです。

 

●グローバル時代を生き抜く5つのリテラシー
(1)コミュニケーション
(2)ロジカルシンキング
(3)シミュレーション
(4)ロールプレイ
(5)プレゼンテーション

 

自分の強み(プラス・モード)だけでなく、弱み(マイナス・モード)もしっかりプレゼンできるようにしておいてください。

 

総合力として情報編集力の高い人の見た目の特徴は、次の2点です。
(1)「遊び」があってイマジネーションが豊か
(2)「戦略性」がある

 

何かで縁を感じたら、もう飛び込んでしまったほうがいい。 無謀にも飛び込んでしまってからのほうが、思考回路が働き始めるのではないでしょうか。

 

人柄を高め、クレジットを蓄積しようとするとき、何が基本になるか。
それは、
①挨拶ができること
②約束を守ること
③人の話が聴けること
でしょう。

 

恥をかけばかくほど、君の「経験値」が上がり、クレジットが蓄積される

 

大切なのは、コミュニティに参加すること。
まず会社に入ったとしても、複数の組織外のコミュニティに属すことで、やがて育つビジネスやボランティアの芽を育んでください。

 

需要が大きくて供給が少ない仕事をすることです。
あるいは、需要はそれほどでもないけど、供給が1人だけなら仕事を独占できます。

 

●君たちが日本の未来を拓く10の理由
理由1:厳しい経験をした人のほうが成長するから
理由2:子どもの頃からスマホを武器にした世代だから
理由3:オンライン動画で学び始めた世代だから
理由4:「それぞれ1人ひとり」の感覚が強くなっているから
理由5:シェアする感覚が強くなっているから
理由6:教育がシフトして、アタマがもっと柔らかくなるから
理由7:社会起業家やNGOで活躍する人が増えるから
理由8:仲間を募り、ビジョンに集う手法をマスターするから
理由9:祖父母の個人資産の恩恵を被る世代だから
理由10:そして何より、学校の支配が弱くなるから

 

君たちの仮説が世界を作るんです。
だから、遠慮なく「修正主義」「先例主義」「事あれ主義」で生きてほしいと、僕は君たちにエールを贈り続けたいと思います。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【909-1】【情報処理力】【情報編集力】【基礎的人間力】を磨く

【909-2】クレジットの蓄積を常に意識して行動する

【909-3】コミュニティに積極的に参加する

 

■ひと言まとめ

恐れず、前へ進め!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】10年後、君に仕事はあるのか?ー未来を生きるための「雇われる力」
【著者名】藤原和博
出版社ダイヤモンド社
【出版日】2017/2/10
オススメ度★★★★☆
【こんな時に】稼ぐ力を身につけたいときに
【キーワード】稼ぐ力生き方信用残高
【頁 数】260ページ
【目 次】
第1章 これからの10年で世界は激変する
第2章 仕事が消滅する時代に身につけておきたいこと
第3章 「遊び」と「戦略性」が情報編集力の鍵になる
第4章 「雇われる力」の鍛え方
第5章 一生が90年の時代のライフデザイン
終章 君たちが日本の未来を拓く10の理由

 

気になったら、今すぐお手元に!

 

藤原和博さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

■◇■メルマガ版も好評配信中■◇■
あなたへの5つの質問を用意して
購読登録をお待ちしてます(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 


※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

人気著者も多数収録!

PR

ページ上部へ戻る