【シェア読書:908冊目】夢の叶え方を知っていますか?(森博嗣)

【夢が実現しない理由を知っていますか?】
作家・森博嗣氏が、夢が叶わない理由を考えながら、どんな夢なら叶うのかを考察する。自分が見たい夢は何か、そのために今すぐできることは何か。夢の叶え方が見える。

■この本の紹介文

「夢」
あなたにとって、「夢」とはどんなものですか?

 

本書は、抽象的になりがちな「夢」について深掘りしながら、「夢」が実現しない理由を考えていくことで、逆説的に、どんな「夢」なら叶うのかを示した一冊。

 

「夢ってなんだろうか?」
「この夢は、本当に自分のものなのだろうか?」
「夢実現のため、今日なにかしただろうか?」
この本は、徹底的に「夢」について考える時間になります。

 

一番の気づきは、
「見たい夢」なのか「見せたい夢」なのか、という視点

 

人に認められたい
人に褒められたい
人に勝ちたい
こうしたものはすべて「見せたい夢」であり、これでは夢は実現しないとのこと。

 

自分の「見たい夢」を徹底的に追求すること
これができれば、夢はどんどん叶っていくのです。

 

自分が「見たい夢」を描いてこそ、「夢」と言えるのです。

 

◆夢について、じっくり考える時間を持とう!

■本がわかる!15の要約ポイント

人は社会的な生き物であって、とにかく他者からの影響を受けやすい。

 

「夢」というのは、自分の自由の追求である。
しかし、それははたして、自分が「見たい夢」なのか、それとも人に「見せたい夢」なのか、一度じっくりと考えてみることをおすすめする。

 

生き甲斐というのは、その人が感じるものがすべてである。

 

自分の趣味的な楽しみであっても、それを本当に楽しんでいる人は、けっして厭きることがない。
楽しめば楽しむほど、もっと楽しいことが現れる。
毎日が発見の連続で、つぎからつぎへと新しい楽しさが生まれてくるのだ。

 

「その夢のために今何をしているのか」
という質問をつけ加えた。
この問いこそが、「夢」が実現するかどうかを大きく左右するキーワードだからだ。
自分の夢を持っている人は、是非自問してもらいたい。

 

「楽しいことがしたい」と強く望めば、いろいろなことを思いつくだろう。
あれもしたい、これもしたい、つぎつぎにアイデアが浮かぶかもしれない。
それらを、できるものから順番に全部やっていけば良い。
面白い人生になること請け合いである。

 

夢を抱くことの価値は、その夢を自分で考える、その状況にある。

 

子供のときに自分は何が好きだったのだろう。
なにがやりたかっただろうか。
それを思い出してみるだけで、ちょっとした「夢」が浮かび上がるかもしれない。

 

「自由」とは、自分が思ったとおりに行動することである。
これは、「自在」とも表現される。
ごろごろと寝転がってばかりで、怠けている状態は、「自由」ではない。
自分のやりたいことを実現したうえで、「今日は思う存分休もう」と決めてごろごろしているならば、正真正銘の自由である。

 

「とにかくやる」ということである。

 

夢を実現したい、と思ったときに、まず考えなくてはならないことは、それは本当に自分の夢か、ということ。
その次には、そこへ向かう道を、自分で見つけること。
まずは、この二つが、夢を手に入れる最低限必要なことといえる。

 

なんらかのアウトプットが人間の精神安定には欠かせない

 

焦ることではない。
見つけよう、探してみよう、と思うだけで、人生は変わるし、楽しさの一部を前倒しで感じることができる。
探していれば、必ず見つけられる。
誰もが自分を感じることができるのだから、探せないということは絶対にない。

 

今は、お手軽に、けっこう面白いものが手に入り、一時の快楽を得られる。
そこに「冒険」があると踊らされている。
時間を消費し、金も使う。
それで、あなたは人生の最後に、何を遺せるだろうか?

 

是非、なにか自分なりのものを作ろう、と考えて、あなた自身を幸せにしてみよう。
作るものはなんでも良い。
あなたの手で、あなたの時間で、あなたの頭で生み出すものは、必ず、あなたの価値を教えてくれる。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【908-1】「夢」を思うがままに書き出す

【908-2】【908-1】で書いた夢を、自分が「見たい夢」なのか、人に「見せたい夢」なのか、仕分ける

【908-3】【908-2】で仕分けた、自分が「見たい夢」のために、今できることを書き出し行動に移す

 

■ひと言まとめ

夢は、自分による、自分のための、自分だけのもの。

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】夢の叶え方を知っていますか? (朝日新書)
【著者名】森博嗣
出版社朝日新聞出版
【出版日】2017/1/13
オススメ度★★★★☆
【こんな時に】生き方に迷ったときに
【キーワード】最高の自分人生生き方
【頁 数】240ページ
【目 次】
第1章 憧れの人生 憧れの生活
第2章 抽象的な夢と具体的な夢
第3章 夢の価値
第4章 夢を実現させるためには
第5章 周囲を気にしない夢
第6章 夢の楽しさを教えよう
第7章 作る夢のすすめ

 

気になったら、今すぐお手元に!

 

森博嗣さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

■◇■メルマガ版も好評配信中■◇■
あなたへの5つの質問を用意して
購読登録をお待ちしてます(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 


※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

人気著者も多数収録!

PR

ページ上部へ戻る