【シェア読書:736冊目】デスマーチに追われるIT技術者が勉強せずに英語力を身につけてキャリアアップした方法(鈴木信貴)

【残業続きの英語学習法!】
IT技術者・鈴木信貴氏が、多忙な日々に向学心を妨げられ悩むビジネスパーソンに向けて、「無理をしないで自然に英語力がつく」勉強法を指南した一冊。ちょっとしたコツで激変する!

■この本の紹介文

これからの時代、英語は必要だよな…
でも、勉強したくても、これ以上時間を割けないよな〜。
こんな悩みを持っていませんか?

 

本書は、著者が月150時間の残業状態から生み出した、「無理をしないで自然に英語力がつく」勉強法を指南する一冊。

 

「英語は学習するもの」
多くの日本人がこの呪縛に囚われていると著者は指摘します。

 

これに対する、著者の英語への認識は以下のとおりです。
『毎日少しずつ触れていくことで、自然と身につくもの』

 

あなたがこの認識をもてるように、その考え方やテクニックを実践的にまとめあげています。
まさに、実地の中から編み出したんだな、と感じられる印象を受ける内容です。

 

日常生活を変えることなく、ちょっとした意識とコツを工夫することで、あなたの英語力は上昇カーブを描いて伸びていきます。

 

今日の明日は不可能です。
しかし、毎日続けていくことで、必ず英語力は上昇すると前向きな気持ちにさせてくれます。

 

ビジネスパーソンが英語を身につけようと考えたとき、非常に示唆に富んだ一冊です。
「忙しくて…」諦める前に、本書を開きましょう!

 

著者の学び方をさらに知りたい方はこちらもチェック!
↓↓↓↓↓
IT英語学習コーチ 鈴木信貴 公式サイト

 

◆学習ではない、楽しさが重要!

■本がわかる!15の要約ポイント

英語力が上がる人は、時間があれば少しでも英語に触れるタイプの人が多い

 

●英語力を上げる方法
①英文を1文、または英単語を1個、読む、聞く、書く、話す
②ときどき辞書を引く
③①と②を繰り返す

 

英語を前から訳すことに慣れると、「この次には目的語が来るな」などという感覚が身についてきますので、いちいち補足しなくてもよくなります。
(略)
このように英語の語順に慣れると、英語を理解する回路が脳に形成され、英語力が上がりますので、ぜひ試してみてください。

 

あらゆるジャンルで、英語で提供されている情報の量は、日本語で提供されている情報の量よりはるかに多いのです。
英語力があれば、それらの情報を使うことができます。

 

英語を使ってコミュニケーションをしている人のほとんどが、不自然、不正確、間違った表現を使っているのです。
英語を使っている人の多くが英語を母国語としていないので、これは仕方のないことです。
ですから、あなたがあまり上手ではない英語を使っても、大丈夫です。
新しく知った単語や表現はどんどん使って、英語でコミュニケーションしてみてください。

 

英語に触れることを続けてください。必ず高度な英語力が身につきます。

 

単語集は「しっかり読んで勉強するもの」ではなく「何かのついでに少しだけ読んで、何かしら1つでも印象に残ることがあればよいもの」

 

●英語力を上げるためにYoutube動画を見るメリット
・時間が短いものが多く、視聴しやすい
・選択肢が多い
・生の英語に触れることができる

 

手持ち無沙汰でウェブサイトを見るときや、何か目的があって作業をしていて休憩のためにウェブサイトを見るときには、英語のウェブサイトを見ることをお薦めします。

 

英語脳を身につけたい人にとっては、日本語の説明が多い番組は適していません。

 

英語の初心者でも読むことができます。
それは、Graded Readersと呼ばれる本です。
これは、英語を母国語としない英語学習者が読みやすいように、使用する単語数を抑える配慮がされている本のことです。

 

英語力が高い人と接していると、自然と自分の価値観や行動が英語力が高い人に似てきて、無意識のうちに自分の英語力が高くなるというメリットがあります。

 

英語脳の習得に重きを置いていますため、本書としてはJapan Timesをお薦めします。

 

英語で発見があったら、メモをとると効果的です。
メモをとると単語などを覚えやすくなり、またメモから派生して複数の単語のグループを記憶することもできるためです。

 

英語ができるようになると、世界が広がり、人生がさらに楽しくなります。
仕事とプライベートの両面で、楽しくなり、充実感が増します。
ぜひ英語力を上げるための1歩を踏み出してください。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【736-1】好きな海外ドラマを英語字幕で観る

【736-2】Japan Timesを一部購入する

【736-3】英語で気づいたことをメモでストックする

 

■ひと言まとめ

英語の楽しさを見つけよう!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】デスマーチに追われるIT技術者が勉強せずに英語力を身につけてキャリアアップした方法
【著者名】鈴木信貴
出版社秀和システム
【出版日】2016/3/16
オススメ度★★★☆☆
【こんな時に】明日の語学力を磨きたいときに
【キーワード】英語勉強法キャリアアップ
【頁 数】328ページ
【目 次】
第1章 こんなことをしていませんか?
第2章 こんな風に考えていませんか?
第3章 ふだんやっていることを、ちょっとだけ変えてみよう!
第4章 あなたの環境を、ちょっとだけ変えてみよう!

 

気になったら、今すぐお手元に!

 

鈴木信貴さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

■◇■メルマガ版も好評配信中■◇■
あなたへの5つの質問を用意して
購読登録をお待ちしてます(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 

【仲間大募集中!】101年倶楽部
大人の学び合いの場としてのコミュニティを運営しています(^^)
『学び』をキーワードに、お互い高め合いませんか?

 


※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る