【シェア読書:713冊目】スターウォーズは悟りの教科書(松本青郎)

b713

【スターウォーズ的人生訓】スターウォーズで悟った人・松本青郎氏が、数々のシーンを元に、その教え・悟りから見えてくる真理を紐解き、あなたの何かに眠る様々な困難を乗り越える力=フォースを引き出す一冊!

===================
書籍情報
===================
【書籍名】スターウォーズは悟りの教科書
【著者名】松本青郎
【出版社】ヒカルランド
【出版日】2015/12/17
オススメ度★☆☆☆☆
【こんな時に】自分を変えたいと思ったときに
【キーワード】セルフコーチング自己対話自分事
【頁 数】290ページ
【目 次】
第1章 スターウォーズは、家族の愛の物語
第2章 スターウォーズは、悟りの視点の物語
第3章 スターウォーズが導く「本当の自分」への物語

 

===================
1分間紹介文
===================

 

なぜ、スターウォーズはこれだけ長い間人々を熱狂させるのでしょうか?
何となく引きつけられる。そんな風に感じている人にオススメな一冊。

 

著者は、松本青郎さん。
スターウォーズで悟った人。
一級建築士、心理カウンセラー、工務店経営者、作家、講師など多才。ライフワークとして過去の自分と同じ呪縛に苦しんでいる人たちを解放すべく、スターウォーズで悟った教えを日々、面白くわかりやすく伝道している。

 

本書は、その存在を知らない人はいない『スターウォーズ』を題材として、数々の名シーンから著者が気づいた悟りや教えを示し、あなたの人生の困難を乗り越える糧とする方法を示唆した一冊

 

スターウォーズのガイド本のようであり、ネタ本のようであり、知識を試すテキスト本のようであり、非常に面白い存在だなと感じる本。

 

始めて公開されてから40年弱。今後、さらに新たなシリーズも公開予定。これだけ長い間世界中の人を熱狂させるスターウォーズは、立派な古典であり、一種の宗教でもあるように思う。

 

では、なぜそこまで人を惹きつけるのか
ここを本書と一緒に紐解いていくことで、その裏にある「人間としての在りかた」のような根源的な世界がみえてきて、面白い。

 

スターウォーズの予備知識がないと楽しめない(そのため★1つ)印象だが、興味のある人は、ぜひのぞいてみてほしい。

 

B713

 

===================
押さえておきたい15のポイント
===================

 

人は過去に体験した記憶情報によって、決断し、行動しているに過ぎないのです。

 

人間の決断の原理は、より強い感情が優先するということです。そのときやりたいと思うことしかできないのです。

 

あなたが、何かをしたい、なりたい、手に入れたい、と思うとします。それは、すでに、因と縁があったということです。何らかの果が手に入ります。

 

種がどこの土に落ちるのか?どこに生まれるか?どんな因を持って生まれ、どんな縁に巡り会うのか?すべては因なのだと思います。

 

誰にも未来はわからない。運命が決まっていようが、決まっていまいが。
行動すれば、何かが得られる未来が待っているのだから、何も問題はない。
学べば知識は増え、練習すれば上達する、自分の人生は自分で切り拓けます。
そんな未来がある運命なのだから。

 

私たちは日常生活で、こうやって自分を説明します。まず名前、仕事の所属先、仕事の内容、役職肩書き、年齢、人脈、実績、資格などを列挙します。
放っておくと、さらに、自ら、自分を説明するためのラベルを列挙しだします。

 

必要なことは、善悪の信じ込みで自分を責めない。善悪の信じ込みで現状を悲観しないことなのです。それによって自分の行動を制限しないということです。

 

「優れている、劣っている」「長所、短所」という言葉が罪悪感や劣等感を創ります。

 

「人」の「為」と書いて「偽り」になります。自分のためが、本当なんですね。

 

自分に向き合い、善悪の観念を消滅させ、弱く欠陥のある自分をありのまま認めます。それができたとき、他人を見て、恐れと怒りを持たずにいられる。つまり悪い人のいない世界を創ることができるのです。

 

人が生きていく上で、最も大切で、唯一変えることができるのは「今」だけなのです。

 

大切なのは、今にフォーカスして感じること

 

私たちは生まれたとき、真っ白なキャンバスのような存在でした。そこに圧倒的で膨大な量の情報が言葉で書き込まれ、世界観が創られました。
言葉こそが記憶情報を整理する鍵なのです。

 

あなたという人間一人が、固有の周波数を持って、周りに影響し、それに見合う結果が起きます。言葉だけでは、とても言い表すことができないくらい膨大な情報です。

 

人生はマニュアル通りには、いきません。どんなに優秀な人たちの助言も、自分の個性に完全に合うことなどないでしょう。どんなに学んだところで、それは過去の知識にしかすぎません。
自分を信じることだけが、自分の人生を切り開いてくれるのです。

 

===================
これをやってみよう!3つの実践ポイント
===================

 

【713-1】自分に貼り付けているラベルを剥がして並べてみる

 

【713-2】「自分はどうしたいのか」にこだわる

 

【713-3】「自分を信じられるのは、唯一自分だけ」と言い聞かせる

 

===================
今回のまとめ
===================

己を解放せよ!

 

===================
今回紹介した本
===================

スターウォーズは悟りの教科書

b713

松本青郎さん、面白い一冊をありがとうございます\(^o^)/

 

興味をお持ちいただけましたら、ぜひあなた自身で本を体感してくださいね(^^)
少しでも参考になれたら、嬉しいです。ありがとうございました!

 

■【読者登録受付中】メルマガの配信を開始しました!■
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力をお願いします。
携帯アドレスだと届かないことがございます。

 


※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る