【シェア読書:533冊目】伝え方が9割②(佐々木圭一)

【『伝え方が9割』超実践編!】
コピーライター・佐々木圭一氏の大ベストセラー『伝え方が9割』の第2弾。伝え方は「センス」ではなく「技術」。7つの切り口と8つの技術の秘伝「レシピ」が今日あなたの手に!

■この本の紹介文

あなたは、自分の伝え方に自信を持っていますか?
目を閉じて、自分に問いかけてみてください。

 

本書は、1冊目で公開した”伝え方の技術”を使いこなせるようになることを目的に、実際に使うシーンをイメージできる構成をとりながら、「伝え方」の実践に特化した一冊。

 

佐々木さんは言います。
伝え方には、レシピがある。つまり、知っていれば誰でも実践できる。

 

レシピは、本を片手に見よう見まねで実践していくうちに、徐々に本を見なくてもできるようになります。
さらに実践していくと、アレンジを加えたりと最終的に自分のものにしていきます。

 

前著に引き続き、「7つの切り口」と「8つの技術(3個は新登場)」のメニューが用意され、伝え方は「センス」ではなく「技術」という理念のもと、「伝え方のレシピ」をあなたにお渡しします。

 

◎「イエス」に変える7つの切り口
(1)相手の好きなこと
(2)嫌いなこと回避
(3)選択の自由
(4)認められたい欲
(5)あなた限定
(6)チームワーク化
(7)感謝

 

◎「強いコトバ」をつくる8つの技術
(1)サプライズ法
(2)ギャップ法
(3)赤裸裸法
(4)リピート法
(5)クライマックス法
(6)ナンバー法 (※今回は新登場)
(7)合体法   (※今回は新登場)
(8)頂上法   (※今回は新登場)

 

1冊目と合わせて読むと、より一層理解が得られます。
2冊を修了した時、あなたの「伝え方」は相手の心を捉えて離さない!

 

◆こうやって使いこなす!が学べる一冊。

■本がわかる!15の要約ポイント

人は1日に平均して22回、お願いをしています。
もちろん、その中で「イエス」と言われることもあれば「ノー」と言われることもあります。
たとえば、少なく見積もって1日に1回、今までの「ノー」を「イエス」に変えることができたらどうなるでしょう。
1日だけだとそんなに変わらないかもしれません。
ですがそれを1年間続けられたら、365回変えられます。
3年で1000回以上変えることができます。
1000回、今まで「ノー」と言われたものを「イエス」に変えることができたら人生変わると思いませんか?

 

●3つのステップ:「ノー」を「イエス」に変える技術
ステップ1:じぶんの頭の中をそのままコトバにしない
ステップ2:相手の頭の中を想像する
ステップ3:相手のメリットと一致するお願いをつくる

 

●「イエス」に変える「7つの切り口」
(1)相手の好きなこと
(2)嫌いなこと回避
(3)選択の自由
(4)認められたい欲
(5)あなた限定
(6)チームワーク化
(7)感謝

 

大切なお願いについては、「相手を想像して」伝えてみてください

 

「相手の好きなこと」「認められたい欲」この2つの切り口は、ビジネスシーンで鉄板

 

コミュニケーションの基本は、「相手のことをどれだけ想像できるか」

 

反対の単語を入れたコトバは強く印象に残る

 

「強いコトバ」をつくる技術の中でも、基本中の基本。
伝えたいコトバに、驚きを入れるだけで強いコトバになる

 

他は忘れても、これだけは覚えてほしいレシピです。
伝えたいことと、「正反対のコトバ」を手前に入れることで、強いメッセージをつくることができるのです

 

リピートすると、そのコトバが相手の頭の中に残ります。
強く伝えたいところをリピートするだけ。

 

ここだけは重要なので、忘れないでください。
……と書かれていると、
「なんだろう?」と思いますよね。
これが「クライマックス法」です

 

「数字」をコトバに入れると、それだけで説得力が増す

 

この世の中にある新しいものとは、そのほとんどが「2つのものの組み合わせ」で生まれます

 

強いコトバを、日常で使うようにしていると、企画書やいざというときのスピーチにも使えるようになります。
ゲーム感覚でいいので、意識して使ってみてください

 

せっかく身についた筋肉も、使わなければ衰えます。
日々の生活で使うこと。それが筋肉を落とさず、人生を切り拓いていくストレートの道

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【533-1】「7つの切り口」を反復練習する

【533-2】「8つの技術」を反復練習する

【533-3】「相手を想像して」伝えることを考える

 

■ひと言まとめ

レシピがあれば、日常でプロの味が出せる!

 

ちょっと目が疲れたなと思ったら、こちらをご覧ください。

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】伝え方が9割②
【著者名】佐々木圭一
出版社ダイヤモンド社
【出版日】2015/4/24
オススメ度★★★★★
こんな時に伝える力を身につけたいときに
キーワードことばのチカラ伝える文章力
【頁 数】264ページ
【目 次】
はじめに 伝え方で、人生は変わる。本当に
第1章 完ぺきに身につける! 「ノー」を「イエス」に変える技術
第2章 完ぺきに身につける! 「強いコトバ」をつくる技術
おわりに 閉じていた、人生のドアを開けよう

 

この本で、あなたは今後こそ変わる!

 

佐々木圭一さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

 

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【シェア読書:533冊目】伝え方が9割②(佐々木圭一)
Author Rating
51star1star1star1star1star

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る