【書評:321冊目】「できる店長」と「ダメ店長」の習慣(植竹剛)

【店舗の姿は店長の姿である】
チームのちから代表取締役・植竹剛氏が、『「できる店長」と「ダメ店長」の習慣』と題して、店長を鏡に映したのが店舗であると提起しながら、店長にとって大切な心構えを指南する一冊。

■書籍の紹介文

これ以上、店長としてどうすればいいのか・・・。
このような悩みで苦しんでいませんか?

 

本書は、店長にとって大切な心構えを50個提示しながら、店舗運営に責任を負う店長は、どういうことに気を配ればいいのかを指南する一冊。

 

・チームマネジメント
・スタッフの育成
・接客の心得
・数字の管理
こうした店長に必要なスキルを、実践しやすくまとめあげた『店長の”強化書”』といえる一冊です。

 

「お店の集客と売上は、店長の力量に比例する」
よく耳にするフレーズです。

 

その店長とは、会社経営者と同様に、孤独な存在です。
店長は一人しかいませんので、集客や売上など、その双肩にかかる重圧を分かち合える存在はいません。

 

そんな店長の心を癒し、「よし!」と奮い立たせてくれるのが本書です。
「わたしの気持ちを理解してくれるのは君だけだよ」と思わず口にしてしまう相棒のような内容です。

 

11店舗の店長を経験した、まさに現場叩き上げの著者。
その熱く魂のこもったメッセージは、店長なら誰しもが共感されること間違いなしです。

 

そして、今あなたが悩み苦しんでいることへのアドバイスがきっと見つかるはずです。
豊富なエピソードを通じて、店長であるあなたの背中を支え、背中を押してくれる一冊です。

 

◆店長を楽しめ!

「できる店長」と「ダメ店長」の習慣
植竹剛 明日香出版社 2014-4-14
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

「できる店長」と「ダメな店長」との違いは?
そんなご質問にお答えする言葉は「結果に真摯かどうかです」のたった一つです。

 

できる店長はお客さまが求めるニーズである「新鮮さ」「新しさ」は何だろうと考えています。
言い換えれば「本当にこれ以上できることはないのか」を探し続けているのです。

 

できる店長は否決された理由探し自体を楽しんで、改良版もしくは新しい提案を起こすことに情熱を注ぐということです。

 

部下への甘さは、ときに組織を崩壊させます。
個人の指導や教育の場面では甘さは妥協になります。
甘さは「逃げ」なのです。

 

店長のあなたには、厳しいことを言わなくていけない、あるいはせざるをえないときが訪れるかもしれません。
しかし、断固として店長はお客様にサービスや商品をご提供する場所(店舗)を守らなければならないのです。

 

「不平等」と「不公平」は似て非なる言葉

 

どんなに話し方が流暢でわかりやすくても、伝わらなければ何の意味もない

 

できる店長はコミュニケーションの量をみて、ダメな店長は質を問う

 

100%のシンクロはプロセスではありえずに、目的に向かっての100%シンクロがあるのが正解

 

時代は日々変化し、文化は次第に成熟していきます。
過去のよき習慣や原理原則は残しつつも新しい情報にも積極的に関与していくことを求められます。

 

「できない」と言うことはカンタンですが、できない理由をしっかりあぶり出してほしい

 

●売上アップの6大要因
①外部環境
②商品
③QSC
④人材
⑤設備
⑥販売促進

 

守/マニュアル・ルール通り、忠実に業務を行う
破/マニュアル・ルールを超えた内容の改善提案を行い、実施する
離/他の仕事でも素晴らしいパフォーマンスを発揮する

 

「言いたいことを言う」

 

「店長が成長した分だけ、店舗の業績は向上する」

 

■【実践】3個の行動ポイント

【321-1】「本当にこれ以上できないのか?」を考え仕事をする

【321-2】言いたいことは言う

【321-3】できないと思ったら、できない理由をあぶり出す

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】「できる店長」と「ダメ店長」の習慣
【著者名】植竹剛著者情報
出版社明日香出版社
【出版日】2014/4/14
オススメ度★★★★☆
こんな時に明日のリーダー力を磨きたいときに
キーワードリーダー指導力組織改革
【頁 数】235ページ
【目 次】
第1章 心得編 第2章 行動編 第3章 スタッフを育てる編
第4章 チームビルド・マネジメント編
第5章 店舗を整える編
第6章 対本部・本社とのコミュニケーション編
第7章 お店の数字編
第8章 クレーム・接客対応編

 

この本が、あなたを変える!

「できる店長」と「ダメ店長」の習慣
植竹剛 明日香出版社 2014-4-14
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

植竹剛さん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

▼書評ブロガーの読書術を公開中!

▼【聴いてね♪】書評ラジオ番組
「米山智裕のBook of the Week」

▼【仲間大募集中!】101年倶楽部

▼「いいね!」応援をありがとうございます!

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメントは利用できません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る