【書評:335冊目】「声だけ」で印象は10倍変えられる(高牧康)

【声で印象を変えるヴォイスマジック!】
ヴォイスティーチャー・高牧康氏が、『「声だけ」で印象は10倍変えられる』と題し、印象がガラッと変わり、好感度がアップする「声を矯正するテクニック」を解説する一冊。

■書籍の紹介文

いい声というだけでその人にいい印象を持つ。
そんな経験をしたことがありませんか?

 

本書は、声も身だしなみのひとつであると提起し、音痴吃音矯正のメソッドを活用した「声を矯正するテクニック」を解説する一冊。

 

ということを学べるとおもって読んでみました。
ですが、内容はだいぶ違っていました。

 

【「方向オンチ」「運動オンチ」「人間オンチ」「異性オンチ」「ソーシャルスキルオンチ」などの矯正に応用し・・・】(Amazon抜粋)
タイトルからは想像もできない、”脱線”感、いや、”不一致”感を最後まで拭い去れませんでした。

 

なんとか、タイトルに合う部分があったのがせめてもの救い。
興味のある方だけ、お読みください。

 

◆「声」で印象が変わる。

「声だけ」で印象は10倍変えられる
高牧康 講談社 2014-3-20
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】9個の抜粋ポイント

「人は、外見より中身で勝負」といわれますが、その中身とは「声」のこと

 

音声、すなわち、声は作るものです。
そして、使い分けるものです。
声のトーンは服装に気を配るようなもの。
そして、敬語などの言葉の選択は、姿勢を正し、清潔さを保つようなものです。
声と言葉も、身だしなみの一つとして、気を配りましょう。

 

いい聞き方、それは、「つっこみ」など、相手の話に、反応の声を発して聞くことです。
声を伴って聞くからこそ、話すほうも話しやすくなり、また逆に、こちらの話も聞きたい、という気持ちを抱いてもらえるのです。
そうすることで、また会いたい人、もう一度話したい人に、印象を変えることができるのです。
「あの人とは波長が合うから、また会いたい」は、声の周波数すなわち、声の波長が合うということではないでしょうか。

 

異性に好かれる声とは、まず、健康的な声です。
そして、オス・メスと、紳士・淑女の使い分けが巧みな、会話のしやすい声です。

 

「おはよう」「いただきます」「いってらっしゃい」「ありがとう」そして、「おやすみなさい」。
何気ない家族の会話も、少し装って「よそいき」の声で交わしてみませんか。
かっこよく見える家族は、交わす言葉も丁寧で、さわやかです。
一見、よそよそしさも感じますが、それはお互いを尊重しているために、距離が生じているのでしょう。
むしろそうした距離を保ったほうが、家族であっても礼節を尽くすことができるのです。

 

声のイメージチェンジは、会話しやすい声や言葉にすることです。
そのためには、こちらから発する声の質も変えなくてはいけません。
それは、微笑みの口から生まれます。そして、少し高めにすることを心がけましょう。
高めの声は、好意の声ですから。
その声で話すと、相手も呼応して高めの声となり、会話も弾むと思います。

 

私たちが、情報の発信、受信や、さまざまな人とコミュニケーションを図るのは、すべて社会との調和が目的です。
社会の中で生きるためには絶対不可欠のことなのです。

 

調和から外れると、そこには孤立の道しかありません。
犯罪や、社会のトラブルの多くはこの孤立が原因によるものです。

 

人の気持ちや考えを知ることができる一番リアルな方法は、声を聞くことです。
なぜなら、いま、話しているからです。
そして、自分の気持ちや考えを伝えることができる一番リアルな方法は、声を出すことです。
それは、話したり、歌ったりして。
人の声をよく聞ける人、自分の声をよく出せる人は、自身も、そして周りとも調和がとれていて、見た目にもそれが表れています。
何といっても、そうした人は、人から好かれます。
人は、調和したものに惹きつけられるからです。

 

■【実践】2個の行動ポイント

【335-1】声を少し高めに発声することを意識する

【335-2】人の話は声を出しながら聞くようにする

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】「声だけ」で印象は10倍変えられる
【著者名】高牧康
出版社講談社
【出版日】2014/3/20
オススメ度★☆☆☆☆
こんな時に伝える力を身につけたいときに
キーワード話し方苦手克服コミュニケーション
【頁 数】192ページ
【目 次】
第一章 オンチの不思議
第二章 悩みの種は無頓着とせっかち
第三章 人の話を聞けない「会話オンチ」
第四章 行き当たりばったりの「会議オンチ」
第五章 声の大きさでわかる「異性オンチ」
第六章 ハモリができない「家族オンチ」
第七章 自分を褒めたがる「自分オンチ」
第八章 つぶやきで治る「健康オンチ」

 

この本が、あなたを変える!

「声だけ」で印象は10倍変えられる
高牧康 講談社 2014-3-20
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

高牧康さん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

▼書評ブロガーの読書術を公開中!

▼【仲間大募集中!】101年倶楽部
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

▼「いいね!」応援をありがとうございます!

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:335冊目】「声だけ」で印象は10倍変えられる(高牧康)
Author Rating
11stargraygraygraygray

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る