【書評:2010冊目】偏差値30台からの難関大学合格の手順(久保田幸平)

【勝手に自分で自分の進路を塞ぐな!】
予備校講師・久保田幸平氏が、『偏差値30台からの難関大学合格の手順』と題して、境遇や逆境に負けない、絶望的な生徒を難関大学に合格させてきたメソッドを指南する一冊。

■書籍の紹介文

学力がないから諦める。
これは、本当に正しいことなのでしょうか?

 

本書は、偏差値39の定時制高校から早稲田大学に進学した経験から築き上げてきた、絶望的な生徒を難関大学に合格させてきたメソッドを指南する一冊。

 

どこまでも本音で、どこまでもストレート。
だからこそ、必要な人の”心”に響く、届く本だという印象です。

 

著者には失礼な言い方になってしまいますが、できない人間だったからこそ書ける内容だと感じます。
だからこそ、勉強を諦めかけている人に、将来後悔しないためにも手にしてほしいとおもいます。

 

◎本当に必要なことを理解する
◎確実にステップアップしていける方法を理解する

 

合格を手にするためには、この2つを制することだと著者は説きます。
言い換えれば、この2つを制することさえできれば、現在の学力は重要ではないのです。

 

もちろん、現在の学力水準によって、必要な勉強量は変わってきます。
ですが、今の学力をもって「無理だ」「諦めよう」という気持ちになる必要はまったくないのです。

 

心のどこかで、「目指せるなら、自分だって・・・」という想いが残っているのなら。
本書に学び、「自分はデキる!」という自信とともに、学力もつけていきましょう。

 

勇気を出して手に取った本(参考書)で挫折した。
そんな経験がある人は、もう一度勇気を出して本書を。

 

◆突破口は必ずある!

偏差値30台からの難関大学合格の手順
久保田幸平 青春出版社 2023-5-22
Amazonで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

大学受験とは、「大学は学問研究をするところだけど、君たちはその準備はできてるの?」という大学教授のサーブを、みなさん自身がレシーブし、「はい、私は準備ができています」と、猛烈に打ち返すという営みです。
そのことをしっかり意識してください。

 

小中学校の勉強内容が頭に入っていない人は、大急ぎでそこから始めればいいのです。
周回遅れかもしれませんが、いくら根性を出しても、規定のルートを無視して走ればマラソンでも失格です。

 

「努力」×「モチベーションの持続」×「メソッド(やり方)」=合格

 

自分の性格を真剣に考えることによって、少しでも失敗しない戦略が立てられるということを覚えておきましょう。

 

「眺める×スピード感×量×高頻度」を意識し、なかなか覚えられないものを書いて覚えてください。

 

解答解説が配布されている、またはそれを所持しているならば、はじめから解答解説を読んでみてください。
解くときのアプローチがわかりますし、国語や英語であれば、覚えておくべき語句リストが載っている場合もあります。
それらを見ながら、「ああ。こうやって解くのか・・・」と感覚をつかんでいけばいいのです。
そして少し寝かせて問題文の内容を忘れた頃に、今度は自力で解いてみてください。

 

英語ほど熱心にやらなくてもいいかもしれませんが、国語系の科目や、理科・社会でも音読を取り入れてみてください。
音読は英語学習の専売特許ではありません!

 

実践してほしいことは、「勉強するときにスマホを手元に置かない」ということです。

 

やる気を出す一番の方法は、とりあえず椅子に座り、机に勉強道具を広げ、まさに勉強する態勢をとることです。

 

はじめから学習内容をすべて完璧に理解しようとしなくて構いません。
まずはざっくりとした理解でいいので、原則、どんどん学習を前へ進めてください。
一つの単元で足踏みしないようにしましょう。

 

よく使う単語帳などは、親に頼んで2冊買い、自宅用と塾用で分けて使用することをお勧めします。

 

全期間を受験後に振り返ったとき、インプット3:アウトプット7くらいの割合で十分な量を勉強できた人が成功する、とイメージするとよいでしょう。

 

私のお勧めは、予備校の授業の語り口調を「そのまま再現」した参考書で、まずは教科の概要を学んでいくということです。

 

「Studyplus(スタディプラス)」では、どの参考書を、何時間勉強したのか、日々記録をつけることのできるアプリです。
週の目標勉強時間を設定したり、入試本番までのカウントダウン表示をさせたりする機能もあります。

 

参考書の正しい選び方は、まず持ってみた感覚を大切にすることです。
紙の質感や、重さなどを確認してください。
これは、通販ではわかりません。
メモの書き込みがやりやすそうか、紙の質はどうか、重すぎないか、本のサイズは大きすぎたり小さすぎたりしないか、などを実際に書店で確認して欲しいです。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【2010-1】自分の性格を理解した上でやり方を決める

【2010-2】やる気を出すために、まずやり始めることを意識する

【2010-3】勉強は、アウトプット量を意識して行う

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】偏差値30台からの難関大学合格の手順
【著者名】久保田幸平著者情報
出版社青春出版社
【出版日】2023/5/22
オススメ度★★★☆☆
こんな時に学ぶ力を身につけたいときに
キーワード勉強法子育て苦手克服
【頁 数】192ページ
【目 次】
第1章 「誰でも難関大学を目指せる」と私が言う理由
第2章 勉強が苦手な人ほど「やってはいけない勉強法」を知っておけ
第3章 難関大学に合格する「学力爆上げ」の方法
第4章 プロが見極めた!合格を勝ち取れる参考書

 

▼さっそくこの本を読む

偏差値30台からの難関大学合格の手順
久保田幸平 青春出版社 2023-5-22
Amazonで探す 楽天で探す

久保田幸平さん、素敵な一冊をありがとうございました!

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る