【書評:1872冊目】新訳 引き寄せの法則(エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス)

【自分が望む世界を、ただただ選択せよ!】
チャネラー/エスター・ヒックス氏とジェリー・ヒックス氏が、3つの”宇宙の法則”で願望を実現していく方法を書いた名著『引き寄せの法則』を、本田健氏が新訳した一冊。

■書籍の紹介文

いま目の前に広がる世界。
それは、あなたの望む世界ですか?

 

本書は、「自分の思いがどう実現するか」というプロセスを紐解きながら、本来の幸せな状態へ導く「宇宙の法則」と、その実践的な活用法を伝授する一冊。

 

「引き寄せの法則」。
言葉やなんとなくのイメージをお持ちの方はいらっしゃるとおもいます。

 

この法則から生まれた言葉がタイトルになっている有名な書籍があります。
ナポレオン・ヒルの『思考は現実化する』です。

 

「現実」と「思考」がどう結びついているのか。
これをとても明快な語り口で、紐解いていきます。

 

この関係性を理解することで、「引き寄せの法則」への扉が開かれていきます。
そして、「引き寄せの法則」が身につくと、自分を幸せへと導く土台が築かれます。

 

そのうえで、築いた土台にいかに願望を積み上げていく方法。
それが、3つの「宇宙の法則」です。
(1)引き寄せの法則
(2)意図的な創造の方法論
(3)ありのまま受け入れること

 

並びのとおり、「引き寄せの法則」が身につかないと、続く(2)(3)を積めません。
積めないということは、願望が実現せず、幸せになれないということです。

 

逆に言えば、「引き寄せの法則」が身につくと、”幸せ”を積み上げていけるのです。
では、どうやったら身につけられるのか、必要なことが本書にまとめられています。

 

翻訳者の本田健氏によって、現代社会で実践しやすい方法に訳されています。
ぜひ学びとり、自分が望む世界をどんどん選択し、目の前に広げていってください。

 

読んでは実践し、読んでは実践し、とくり返し戻ってくるタイプの書籍。
だからこそ、はじめの1回を1日も早く開始しましょう。

 

◆望んで、望んで、望もう。

新訳 引き寄せの法則
エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス
SBクリエイティブ 2022-4-22
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

宇宙のすべて、つまり、目に見えない世界と物質界のすべてに作用している「宇宙の法則」があります。
この法則は絶対であり、永遠であり、いつでもどこにでも存在するのです。
この法則に気づき、働きを理解すれば、人生は劇的に向上します。
つまり、この法則がどう機能するかを理解した者だけが、人生の「自由な創造者」になれるのです。

 

●3つの「永遠なる宇宙の法則」
1番目:引き寄せの法則(似たものは、引き寄せられる)
2番目:意図的な創造の法則(思考や信念、期待は、現実化する)
3番目:ありのまま受け入れること(わたしは、わたし自身であり、他のすべての人もその人自身であることを受け入れる)

 

「引き寄せの法則」をさらに理解するためには、自分のことを、思考や感情の本質を引き寄せる磁石だと思ってください。
つまり、自分が「太っているなぁ」と感じていれば、「痩せている」状態を引き寄せることはできません。
「貧しいなぁ」と感じていれば、「豊かさ」は引き寄せられない、というように。
それは、「法則」に反するからです。

 

「引き寄せの法則」は、常にあなたが発している波動に反応し、作用するため、今は望むものを創造しているのか、それとも望まないものを創造しているのか、感情が知らせてくれます。
これを理解していると、非常に役に立つでしょう。

 

「望み」や「願望」という言葉を、「焦点を合わせたり、思考を向けること。それと同時にポジティブな感情が湧くこと」と定義してみましょう。
あるものに思考を向けて、ポジティブな感情しか湧かなければ、それはすぐに現実化するでしょう。

 

あなたの望む引き寄せのために、毎日10〜15分間、パワフルで情熱的でポジティブな感情を活性化させてくれる思考を意図して巡らせましょう。
それには、すごい価値があります。

 

ネガティブな感情が湧いてきたら、いったん立ち止まって、その感情が湧いたときに何を考えていたかを確認するといいでしょう。
ネガティブな感情は、いつも大切な何かを考えていたこと、本当の望みに反することを考えていたことを知らせてくれます。

 

自分がどう感じているかに注意を払えば、いつも自分が望みものに焦点を定めているか、望むものがない状況に焦点を定めているのかがわかります。
「望むものに焦点が定まっているとき」は気分がよく、「望むものがないことに焦点を定めているとき」は気分が悪くなるからです。
「自分の生活を支えるお金が欲しい」と言うと、あなたはお金を引き寄せはじめます。
しかし、お金がない状態に気づいて、それを持っていないことに焦点を定めれば、あなたは豊かさを遠ざけてしまいます。

 

「自分が何を欲しているのか知りたい」と宣言し、創造しはじめると、「引き寄せの法則」によって、いろいろな好ましいサンプルが引き寄せられてきます。

 

自分の考えをコントロールすることは、自分がそうすると決めると、簡単になります。

 

「未来に何を望むか」に、今日から思考を向けはじめれば、どちらに転んでも、「嫌な目に遭って困った事態に巻き込まれること」はなくなるでしょう。

 

自分がすること、考えること、話すことだけを考えているポジティブな感情の状態にあるとき、あなたは「自分をありのまま受け入れる人」になっています。

 

一度に多くのことを考えすぎると混乱を招き、1つの思考に没頭すれば明晰さが得られます。

 

あなたは成長を探求する存在です。
だから成長しているときには大きな幸せを感じますが、停滞しているときには幸福を感じられません。

 

ここで、人生のすべての場面で唱えれば必ず役に立つ言葉を教えましょう。
「人生経験のこの場面で、わたしは今、自分が何を望んでいるのか知りたいと思っています」。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【1872-1】毎日15分、瞑想する

【1872-2】必要なものではなく、望むものに思考を向ける

【1872-3】思考するときは1つに没頭する

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】新訳 引き寄せの法則
【著者名】エスター・ヒックスジェリー・ヒックス
出版社SBクリエイティブ
【出版日】2022/4/22
オススメ度★★★☆☆
こんな時に生き方に迷ったときに
キーワード引き寄せ生き方マインド
【頁 数】384ページ
【目 次】
Part1 エイブラハムとの出会い
Part2 引き寄せの法則
Part3 意図的な創造の方法論
Part4 ありのまま受け入れること
Part5 場面ごとの意図確認

 

この本で、あなたは変わる!

新訳 引き寄せの法則
エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス
SBクリエイティブ 2022-4-22
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

エスター・ヒックスさん、ジェリー・ヒックスさん、
素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

▼書評ブロガーの読書術を公開中!

▼【仲間大募集中!】101年倶楽部

▼「いいね!」応援をありがとうございます!

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2022年 7月 12日

ページ上部へ戻る