【書評:1179冊目】効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術(ヨス)

【20年分の効率化を1冊に!】
プロブロガー・ヨス氏が、効率化オタクが実践する光速パソコン仕事術と題して、パソコン・スマホの作業効率を飛躍的にあげる方法を紹介する一冊。1秒の積み重ねが成果につながる!

■この本の紹介文

毎日のパソコンやスマホの入力。
同じ言葉を何回入力していますか?

 

本書は、作業をどんどん単純化することで「時間創出」することを目的に、パソコン仕事の効率を上げる便利なテクニックを62個紹介する一冊。

 

やったらやった分だけ効果がある。
それが「効率化」です。

 

それによって得られる効果とはなにか。
もちろん「時間」ですよね。

 

そして、「時間」の差が「成果」の差につながるのです。
この差に気づけると、「効率化」がおもしろくて止まらなくなる

 

差に気づくキッカケとして、この本はとてもよくできていると感じます。
ただテクニックを収録しただけでなく、自分にとっての効率化を考えさせることを、しっかりと考慮しているからです。

 

テクニックを盲目的に実践して、逆に窮屈になっては元も子もありません
読者がこうならないよう、「あなたにとっては?」という問いを多く配しています。

 

このように、読者を置き去りにしないように書かれています。
したがって、パソコン操作が苦手な方も安心して読んでください。

 

効率化する分だけ、生まれる時間
なにに使いましょうか?

 

◆真摯に取り組むことで「時間」はつくれる!

■本がわかる!15の要約ポイント

本当に身に付けていただきたいのは小技ではありません。
「これってラクする方法はないかな?」と常に考え、試行錯誤する習慣です。

 

ファイル名を付けるときに常に考えてほしいことがあります。
それは「後から探しやすくするにはどんな情報があればよいか?」ということ。

 

あなたがやっている操作について「これってショートカットはあるのかな?」と考える習慣を身に付けていただくのが最優先です。

 

オススメなのは無料で使える「Google 日本語入力」。
「MS-IME」には戻れないほどの使い勝手の良さです。

 

単語登録の一番のメリットは、キーを打つ数(打鍵数)を減らせることです。

 

「hk(『ひっこし』の略)」で入力するようにすれば、絶対にスペルを間違うことはありません。
「ひっこし」と入力して変換するよりもラクな上に、確認・訂正の時間を削減できるのです。

 

一度入力したパスワードを記録してくれる機能がクロームには備わっている

 

WEBサイトのURLを一気に取得できる「GetTabInfo」

 

クラウドサービスの中でもオススメなのが「Dropbox」。
保存されるスピードも速く、2008年から続いていて信頼性も高いです。

 

●「Evernote」でわたしがやっている活用例10
①アイデア
②会議の内容
③仕事で使う資料
④ほしいものリスト
⑤契約書・郵便物
⑥WEB上で見つけた情報
⑦名刺・年賀状
⑧日記・目標
⑨購入したもの
⑩パスワード

 

わたしは紙のものは一切使わず、「Googleカレンダー」で、パソコン上で完結させています。
Googleカレンダーなら、会社のパソコン、自宅のパソコンだけでなく、スマホアプリにも同期して見られるので便利です。

 

わたしは情報共有ツールとしては「Facebook」が向いていると思っています。

 

文字入力方法は「フリックのみ」にする!

 

1つの機種に縛られるアプリケーションは、機種を変更したくなったときのリスク、負担が大きいので、できる限り使わないことをオススメします。

 

すべてのメールを統一することで、チェックするアドレスが1つになり、ムダもなくなります。
もし可能であれば、会社のメールアドレスも取り込むと便利です。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1179-1】Googleカレンダーを使って予定を一括管理する

【1179-2】スマホの入力方法を、フリック入力にする

【1179-3】メールをGmailで一括管理する設定をする

 

■ひと言まとめ

塵も積もれば、時間の山となる!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術
【著者名】ヨス
出版社KADOKAWA
【出版日】2018/4/20
オススメ度★★★★☆
こんな時に明日の仕事力を磨きたいときに
キーワードIT活用フリーランス時間術
【頁 数】208ページ
【目 次】
1章 仕事が終わらないなら業務効率化しかない! パソコン仕事術10則
2章 時間のムダをなくす! ショートカットの鬼になれ!
3章 単語登録をフルに使って入力時間を短縮
4章 ブラウザは「クローム」で劇的に効率化
5章 クラウドがあればオフィスにいなくても仕事ができる
6章 情報共有も効率化! 共同作業もストレスゼロ
7章 スマホは電話ではなくパソコンである

 

この本が、あなたを変える!

 

ヨスさん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:1179冊目】効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術(ヨス)
Author Rating
41star1star1star1stargray

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る