【書評:1335冊目】瞬読(山中恵美子)

【時間を買う読書術】
瞬読協会代表理事・山中恵美子氏が、短時間で読んだ本の内容を自分のモノにする「瞬読」のメソッドを解説する一冊。「速く読み、しっかりと内容も覚える」この理想に近づくヒントが学べる。

■この本の紹介文

速く読めて内容も覚えられる。
その方法を、あなたは知りたいですか?

 

本書は、従来の速読法に挫折した多くの人でも効果が得られた、短時間で読んだ本の内容を自分のモノにする「瞬読メソッド」を解説する一冊。

 

速く読めて内容も覚えられる。
誰もができるようになりたいと思っています。

 

そのために、さまざまな速読法が世の中に出ています。
代表的なところでは、フォトリーディングが挙げられます。

 

ですが、テクニックに偏ったものは、余計なストレスを感じることも多いです。
ストレスを感じると、読書の質は著しく低下し、挫折につながっていきます。

 

こうしたテクニック偏重の速読法への対処として、著者が提唱するのが「瞬読メソッド」。
瞬読は、人間が本来もっている脳力(言葉と言葉を関連づける力や言葉をイメージに置換する力など)を活用した速読法と言えます。

 

この脳力を、紙上トレーニングでたっぷり鍛えられるのが本書の価値です。
「紙上トレーニング→実際の読書で実践」をくり返すことで、その効果を感じられるようになるでしょう。

 

ただし、読むうえで注意は必要です。
瞬読の普及に向けたステレオ的な表現が多用されている点は、差し引いて読むべきでしょう。

 

『瞬読できるのは、脳の仕組み上、基礎知識があるものに限られます』
このような大切なことを、章と章の間のQ&Aにサラッと書いてある点も、読者への配慮に欠けると感じてしまいます。

 

しかしながら、個人的にはおもしろいメソッドだと思います。
興味のある方は、自分がどう感じるか試してみてください。

 

◆瞬読のススメ。

■本がわかる!15の要約ポイント

瞬読の技術を使うと、高い理解度を保ったまま、圧倒的短時間で本を読むことができます。

 

瞬読であれば、1時間半の訓練で、1分間の読む速度が「約2万字」になる人もいます。
成長がゆるやかな人でも、8時間の訓練でそのレベルに達することは珍しくありません。
1年間訓練すれば、92%が成功しています。

 

従来の「速読」とも異なり、眼球はほとんど動かさないため、目がそれほど強くない人でも安心して取り組んでもらえます。

 

手を動かして「書く」という作業で、脳に大きな影響を与えられることは、既に明らかになっています。
瞬読のアウトプットとして「書く」ことが脳を刺激することにつながり、本から取り込んだ知識を、記憶として定着させることができます。

 

瞬読では、「音読」を”厳禁”としています。

 

「読んだ内容をイメージで取り込む」(=右脳の働き)だけでなく、「読んだ後に内容を書き出す」(=左脳の働き)ところまで含めて、「瞬読」でフォローしているのです。

 

●瞬読をマスターする4つのステップ
ステップ1:変換力を鍛える
ステップ2:イメージ力を鍛える
ステップ3:本を右脳読み
ステップ4:本の内容をアウトプット

 

変換力を鍛えるために最も大事なことは、制限時間内で行うことです。

 

読み取ったワードから、図のようなビジュアルを瞬時に思い浮かべる訓練を行います。
それが「イメージ力」です。

 

実際にページを開いたとき、情報が入りやすい「視点の動かし方」は、人それぞれ違います。
自分に合った視点の動かし方で、取り組んでみてください。

 

箇条書きの羅列でもよいですし、印象に残った単語をいくつか書き留めるだけでも十分です。
2回、3回と回数を重ねるうちに、徐々に文字数は増えてくるでしょう。

 

もし、大事な箇所に気づくことができたときは、物理的なマーキング(目印をつけること)を行うのではなく、脳に記憶させるよう努力してみてください。

 

瞬読できるのは、脳の仕組み上、基礎知識があるものに限られます。

 

ビジュアルと文字が混在しているものは、瞬読には向かない

 

瞬読は、右脳で情報をインプット、左脳で情報をアウトプットするのですが、右脳と左脳がつながっている脳梁を通して、右脳と左脳の両方を使いこなすことができるのです。
すると、「記憶力」や「問題処理能力」はもちろん、これからの時代に必須となる「想像力」や「イメージ力」も高まります。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1335-1】制限時間を設けて読書する

【1335-2】言葉をビジュアルに置き換えて記憶する

【1335-3】読み終わったら、頭に残っていることを書き留める

 

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】1冊3分で読めて、99%忘れない読書術 瞬読
【著者名】山中恵美子著者情報
出版社SBクリエイティブ
【出版日】2018/11/10
オススメ度★★☆☆☆
こんな時に読む力を身につけたいときに
キーワード読書術インプット情報整理
【頁 数】216ページ
【目 次】
第1章 「瞬読」は、従来の「速読」とはまったくの別物である
第2章 えっ、これだけ!?瞬読はこんなに簡単にマスターできる!
第3章 瞬読トレーニング ステップ1「変換力を鍛える」
第4章 瞬読トレーニング ステップ2「イメージ力を鍛える」

 

この本が、あなたを変える!

 

山中恵美子さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2018年 12月 12日
  2. 2019年 1月 07日
  3. 2019年 1月 08日
  4. 2019年 1月 31日
  5. 2019年 2月 04日
  6. 2019年 2月 07日
  7. 2019年 2月 18日
  8. 2019年 2月 26日
  9. 2019年 3月 06日
  10. 2019年 3月 08日
  11. 2019年 3月 15日
  12. 2019年 3月 22日
  13. 2019年 4月 02日
  14. 2019年 4月 04日
  15. 2019年 4月 29日
  16. 2020年 1月 01日
  17. 2020年 2月 13日

ページ上部へ戻る