【シェア読書:009冊目】伝え方が9割(佐々木圭一)

【伝え方ひとつで人生が変わる!】
コピーライター・佐々木圭一氏が、膨大な量のトライ&エラーの末に導き出した「伝え方」の方法論を指南する一冊。伝え方の9割は、この本の技術で磨けます。残り1割はおそらく…

■この本の紹介文

あなたの伝えたいこと。
相手には、何割届いていると思いますか?

 

本書は、「なぜ伝え方で結果が変わるのか?」の問いを立て、著者の伝え方のノウハウを学んでいくことで、魅力的な”伝わる”コトバの生み出し方が身につけられる一冊。

 

「伝え方にはシンプルな技術がある」
「感動的なコトバは、つくることができる」
この2つをコンセプトにして、「伝える技術」を徹底的に書き下ろしています。

 

「あの言い方がいけなかったのかな・・・」
「あ〜、こうやって言えばよかったな・・・」
誰でも、このような後悔をしたことがあると思います。

 

その後悔したシーンを思い出してください。
修正したい言い方のほとんどが、「ちょっとしたこと」だったりしませんか?

 

ぜひ、この本のノウハウを実践しましょう。
くり返し実践することで、より魅力的より強いコトバを生み出せるようになります

 

利用シーンを選ばない実力派の一冊です。
早く実践すればするほど、ライバルに差がつけられます。

 

◆残りの1割は、相手に対する「愛」のように感じます。

■本がわかる!15の要約ポイント

人生は、小さなものから大きなものまで、伝え方で変わります。
しかも人生の節目になるような、重要なポイントになればなるほど、伝え方がダイレクトに結果にむすびつくのです。

 

人生の重要なシーンで成否をわけることなのに、誰も鍛えていない。
もしくは「伝え方は鍛えられる」ことさえも知らない。
一方で気づいた方にはとんでもなく大きなチャンスです。

 

思わず人は目に見える視覚ばかりを磨きたがりますが、私からすれば、それは10%でしかありません。
のこりの90%は、あなた自身を魅力的に伝えられる、伝え方やコトバです。

 

●「ノー」を「イエス」に変える3ステップ
ステップ1:自分の頭の中をそのままコトバにしない
ステップ2:相手の頭の中を想像する
ステップ3:相手のメリットと一致するお願いをつくる

 

●「イエス」に変える7つの切り口(ステップ2の補強)
1.相手の好きなこと
2.嫌いなこと回避
3.選択の自由
4.認められたい欲
5.あなた限定
6.チームワーク化
7.感謝

 

「ノー」を「イエス」に変える技術の答えは、相手の中にあります。
ここまで読み進めていただくうちに、気づいた方もいらっしゃると思います。
「お願い」は、あなたのコトバではなく、あなたと相手の共作なのです。
あなたのハッピーと相手のハッピーをいっしょにつくりあげることなのです。

 

世の中に存在して目にすることのできる情報量が、10年で530倍になった

 

ただでさえ溢れている情報の中で、個性のない普通のコトバは無視されるどころか、なかったものとして扱われます。

 

これまでの時代は、コトバを職業にする人だけが技術を磨けばよかったのです。
でも今は、一般の人たちこそコトバ磨きが必要な時代といえます。

 

「強いコトバ」を、人の感情を動かすエネルギーのあるコトバと捉えています。
そのエネルギーのことを、「コトバエネルギー」と私は呼びます。

 

強いコトバをつくるのに必要な、「コトバエネルギー」をどう生み出すか?
その方法は、ジェットコースターの原理と同じです。
コトバの高低差をつけてあげれば、エネルギーが生まれるのです。
(例)「あなたが好き」⇒「嫌いになりたいのに、あなたが好き」

 

●「強いコトバ」をつくる5つの技術
(1)サプライズ法
(2)ギャップ法
(3)赤裸裸法
(4)リピート法
(5)クライマックス法

 

あなたのメールは、あなたが思っている以上に、相手に冷たく伝わっていることを知りましょう。
では、具体的にどうすればいいかです。
感情がそぎ落されるぶん、コトバで感情を30%増しにするのです。
これで、手書きと同じレベルになります。
具体的には、語尾です。
語尾に感情を加えるのです。

 

あなたの生きているこの瞬間を輝かせるために、人の心を揺さぶるコトバを知っておいてほしいのです。

 

これから発するひとつひとつのコトバ、書くメールが変われば、相手の反応が変わります。
あなたの人生も変わるのです。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【009-1】相手の立場になって、伝えるコトバを考える

【009-2】反対の意味になる言葉を使って、伝えたいことを強調する

【009-3】メール文章は、感情を3割増しで書く

 

■ひと言まとめ

「伝える」を「伝わる」に昇華させる秘伝の書。

 

ちょっと目が疲れたなと思ったら、こちらをご覧ください。

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】伝え方が9割
【著者名】佐々木圭一
出版社ダイヤモンド社
【出版日】2013/3/1
オススメ度★★★★★
こんな時に伝える力を身につけたいときに
キーワードことばのチカラ伝える文章力
【頁 数】212ページ
【目 次】
第1章 伝え方にも技術があった!
第2章 「ノー」を「イエス」に変える技術
第3章 「強いコトバ」をつくる技術

 

この本で、あなたは今後こそ変わる!

 

佐々木圭一さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

■こちらの情報もご覧ください!

佐々木圭一さんの他の著者も確認する!

「ことばのチカラ」を磨きたい方はこちら!

「文章力」を磨きたい方はこちら!

 

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

 

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【シェア読書:009冊目】伝え方が9割(佐々木圭一)
Author Rating
51star1star1star1star1star

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る