【書評:319冊目】パワートーク 一瞬で人生を変える3つの話し方(井口晃)

【3つの話し方で、人生は大きく変わる!】
サクセスエキスパートコーチ・井口晃氏が、『パワートーク 一瞬で人生を変える3つの話し方』と題して、目標達成に欠かせない画期的な話術と心理術を解説する一冊。

■書籍の紹介文

自分のストーリー。
小説のように語ることはできますか?

 

本書は、人の心を思い通りに動かす「パワートーク」という話し方のメソッドを、日本で初めて解説する一冊。

 

パワートークは、世界の成功者が密かに実践している話し方。
セールスやプレゼン、目標達成や人間関係にも絶大な効果を発揮するとして注目を集める最新メソッドです。

 

タイトルにもある「3つの話し方」とは、つぎの通り。
①自分との対話
②他人との対話
③プレゼンなど集団との対話

 

パワートークとは、この「3つの話し方」を包括したシステムです。
この3つを使いこなすことで、目標達成やビジネスの成功を引き寄せることができるようになります。

 

ワークが豊富に収録されているので、頭に汗をかきながら学べます。
とくに、①の自分の内面とのコミュニケーションには役立つと感じました。

 

「自分は何をやりたいのか」
「自分はどうありたいのか」

 

”自分を発信する力”は、今後ますます重要になっていきます。
自分が自分らしく生きるために、押さえておきたい一冊だとおもいます。

 

◆3つの話し方で、人生は大きく変わる!

パワートーク 一瞬で人生を変える3つの話し方
井口晃 SBクリエイティブ 2013-3-23
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

これからの時代は、故スティーブ・ジョブズの例を出すまでもなく、オンラインの発達でスピーチやプレゼンテーションがすぐに「伝説」ともなる時代。
スピーチ・プレゼンの能力は、ビジネスの成功に欠かせない要素です。

 

自分自身としっかりコミュニケーションを取り、自分の本質=核(コア)の部分を見つけ出す。
つまり、「自分が何をしたいのか?」を明確にすることです。

 

○自分が何をしたいかが明確になり
○それに向けて自分を動かし
○他人との関係がうまくいき
○自分のメッセージを世間に伝えることができ
○他人に(自分の目標達成のために)動いてもらえる
○結果、目標達成ができる。ビジネスで成功を収める
それがパワートークです。
あなたの目標達成→成功に、大きな効果を発揮することができるスキル

 

●人生を支配する2つのもの
・ストーリー
・言語

 

●「成功のサイクル」のつくり方
①「できる」という信念が、「行動」を生む
②「行動」が結果を生む
③「結果」が「可能性」を生む
④「可能性」が「信念」を生む

 

「もしあなたに何の制限もなければ、どんな日々を送りたいか?」

 

人生では、自分にとってマストなこと…つまり「何がなんでもやらなくてはいけないこと」しか叶わないのです。
言い換えれば、「何がなんでもやらなければならない」と心から思えることは、叶います。

 

ぜひ毎日の生活に取り入れていただきたいのが、「儀式」です。
「儀式」は、習慣のもととなるものです。
学校生活では、チャイムが鳴れば休み時間に校庭で遊んでいた生徒たちもみな、教室に入ったでしょう。
「儀式」とは、そのチャイムのようなもの…つまり習慣のアンカリングとなるものです。
習慣という行動をスタートさせるスイッチ、と考えてもいいでしょう。

 

●感情にフォーカスするための5つのコミュニケーションスキル
1.ラポールの構築
2.プレゼンスの発揮
3.ボディーランゲージ
4.ビジョントーク
5.悩みへの共感

 

ストーリーを話す際には、人を引き付ける基本的な構成があるのです。
それは「ロゥ・トゥ・ハイ」と言われるもの。
すなわち「低いところから高いところへ行く過程」です。
「最悪の状態でした」(低)

「今、大成功しています」(高)

 

簡単にいえば、「ロゥ・トゥ・ハイ」です。
弱虫が修行をして勇敢なヒーローになる。
貧乏人がある人との出会いをきっかけに成功者となる。
一番人の心に響く「最強のパターン」です。

 

●最強の3部構成
パート1 冒頭(一番”悪かったとき”の話)
パート2 中盤(プロセス、きっかけ)
パート3 結末(今の姿)

 

一番興味があるのは……すばり”自分のこと”です。
「この話は自分に関係ある話」
「自分のことを話している」
と感じたときに、人は一番真剣に話に耳を傾けます。
あなたの話の中に、聞き手の話も入れてみるのです。

 

まずは「いいストーリー」にたくさん触れること。
世の中はさまざまなストーリー(物語)にあふれています。
これからのあなたは、いわば「物語の語り手」。
少しでも多くの物語に触れ、それらを参考にしましょう。
本、映画はもちろんのこと、セミナーや講演会にも積極的に出席し、ストーリーが語られるスピーチ、語られないスピーチの違いも探ってみましょう。

 

あなたのストーリーは、あなたの”経験”からしか生まれません。
失敗しようと、成功しようと、あなたは物語の主人公なのです。
「ストーリーを生きている」と意識し、何かにチャレンジし続け、そのプロセス、結末を経験し続けてください。
パワートークを知ったあなたには、きっといままでとは違った、素晴らしいストーリーが待っているはずです。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【319-1】「今の自分」が何によってつくられているのか考える

【319-2】言語をポジティブにする

【319-3】いいストーリーにたくさん触れる

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】パワートーク 一瞬で人生を変える3つの話し方
【著者名】井口晃
出版社SBクリエイティブ
【出版日】2013/3/23
オススメ度★★★★☆
こんな時に伝える力を身につけたいときに
キーワード交渉術話し方心理学
【頁 数】208ページ
【目 次】
1 人生を変える「パワートーク」とは何か?
2 ダメダメ人間のストーリー
3 あなたを支配するものの正体
4 実践! パワートーク1 自分を動かす話し方
5 実践! パワートーク2 他人を動かす話し方
6 実践! パワートーク3 集団を動かす話し方
7 始めよう! 「パワートーク」

 

この本が、あなたを変える!

パワートーク 一瞬で人生を変える3つの話し方
井口晃 SBクリエイティブ 2013-3-23
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

井口晃さん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:319冊目】パワートーク 一瞬で人生を変える3つの話し方(井口晃)
Author Rating
41star1star1star1stargray

関連記事

コメントは利用できません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る