【シェア読書:738冊目】大富豪が実践しているお金の哲学(冨田和成)

b738

【大富豪なんてと遠ざける前に読む本】世界の大富豪と長年接してきた冨田和成氏が、大富豪のお金に対する哲学は「お金がない」時ほど実践すべきものが多いと説く。財布を開くときに何を考えるかで将来は決まる。

===================
書籍情報
===================
【書籍名】大富豪が実践しているお金の哲学
【著者名】冨田和成
【出版社】クロスメディア・パブリッシング
【出版日】2016/5/2
オススメ度★★☆☆☆
【こんな時に】お金と賢く付き合いたいときに
【キーワード】金融リテラシー資産形成お金持ち
【頁 数】256ページ
【目 次】
第1章 一般人と小金持ちと大富豪の違い
第2章 大富豪のお金の使い方
第3章 大富豪のお金の増やし方
第4章 大富豪のお金の守り方

 

===================
1分間紹介文
===================

 

お財布を開くとき、あなたは何を考えていますか?

 

著者は、冨田和成さん。
株式会社ZUU代表取締役社長兼CEO。
証券会社時代、富裕層向けのプライベートバンキング部門にて世界の大富豪と数多く接する。2013年、「世界中の誰もが全力で夢に挑戦できる世界を創る」ことをミッションとして株式会社ZUUを設立。

 

本書は、大富豪と呼ばれる人達が持つ「お金の哲学」は、”お金がない”ときほど役に立つと説く一冊。「自分は金持ちじゃないし、興味がない」と思う人ほど、財布を開くたびに「このお金は自分にとってどのようなリターンを生み出すのか」という発想を身につける必要があると提起する

 

何事も投資目線でお金を考えることが大切
突き詰めれば本書のメッセージはこの一文に尽きる。

 

いま、レジに置こうとしている1000円札。
いま、節約のために友達とのランチを断って財布に戻した1000円札。
ここにどれだけ自分の将来のリターンを考えているのか。それを自問自答するための本である。

 

大富豪のお金の哲学に触れて、考えて、いかに”あなたの”お金の哲学を確立していくか。
自分を試すお供に適した一冊。

 

お財布を開くとき、あなたは何を考えていますか?

 

b738

 

===================
押さえておきたい15のポイント
===================

 

大半の大富豪はお金を使うこと自体には積極的で、それをいかに効果的に使えるかを重視している。支出を抑える極意はただひとつ、大きな支出だけをコントロールすること

 

自己投資を、一般人は、ほとんどしない。小金持ちは、給料の2割使う。大富豪は、給料の半分を使う。

 

大富豪は、現状維持を嫌う。その点、旅で得られる体験は、人としての幅を広げ、視野を高めてくれる。

 

「元本は大きいほど利益は大きくなる」ことだが「複利は運用期間が長いほど効果を発揮する」

 

仕事で使う知識・スキルや人脈など、仕事やお金に直結する分野への投資は、できるだけ早く、積極的にするべき

 

何が上がれば何が下がるという相関関係を見出すことは困難だが、分散投資の考え方は参考になる。資産運用とは、安全性と効率性の落とし所を見極める作業

 

お金を増やす基本は「いかに元本を減らさず、お金が増える仕組みを作るか」。手元のキャッシュに手をつけず、低金利でお金が借りられるなら、使わないのはもったいない。

 

資産を増やす最初の段階では、金融機関が送り込んでくる、おそらく最優秀層でない担当者と付き合うことになる。そこで怪我をしないためには、自分で知識を磨き、理論武装をしておくこと

 

大富豪は分散投資以外に、海外旅行のついでに現地の銀行に口座を開設している。そうした資産防衛をしているために、大富豪は国内の銀行については数を絞る。

 

自分で資産を築いていく覚悟があるなら、保険を解約するのも選択肢。毎月2万円の保険料なら、40年で約1000万円になる。

 

不動産投資は、手堅い運用方法。同時に税制上のメリットも多い。まず、所得税が減らせる。建物の価値は、実勢価格と関係なく、国の定めによって毎年減価償却され、評価額が下がる。

 

つまり、実際には売却していないので損はしていないのに「損金」として計上でき、確定申告に反映させることができる。課税対象が減るため、当然、支払う税金は減る。

 

不動産投資は、資産上のメリットも大きい。現役時代には不動産投資に無縁だった大富豪も、税金対策を考えれば、ローンを組んで不動産投資をする価値がある。

 

大富豪は、何ごとも合理的に考え、判断し、行動している。

 

この習慣を若いうちに身につければ、限られた資源を最大限に活かすことができるようになる。その結果、苦境を脱したり、夢をかなえたり、立身出世したりすることが可能になる

 

===================
これをやってみよう!3つの実践ポイント
===================

 

【738-1】自分の中の大きな支出を見直す

 

【738-2】支出を考えるときに「投資として捉えると?」と自問する

 

【738-3】無理かもしれないと思う生活費であえて生活してみる

 

===================
今回のまとめ
===================

将来戻ってきてくれるお金の使い方を心がけよう!

 

===================
今回紹介した本
===================

大富豪が実践しているお金の哲学

b738

冨田和成さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

 

興味をお持ちいただけましたら、ぜひあなた自身で本を体感してくださいね(^^)
少しでも参考になれたら、嬉しいです。ありがとうございました!

 

■【読者登録受付中】メルマガの配信を開始しました!■
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力をお願いします。
携帯アドレスだと届かないことがございます。

 


※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る