【書評:624冊目】読書の方法(久木田裕常)

【本は能力を引き出してくれる!】
本が好き!倶楽部主宰・久木田裕常氏が、『読書の方法』と題して、30年で6000冊を読破した経験をもとに、本の選び方から活用の仕方、読書会の開き方までを徹底解説する一冊。

■書籍の紹介文

読書をしても、内容を忘れる。
そんな悩みをお持ちではありませんか?

 

本書は、読書は自分では気づくことができない能力に出会えると提起し、人生に役立つ方法としての読書術を解説する一冊。

 

30年で6000冊読破。
まさに、本好きによる、本好きのための、本との付き合い方をまとめたといった印象です。

 

本を読むと、刺激だったり反応だったりが体内で起こります。
これを、くり返しくり返し起こしていく。

 

すると、自分の中に眠っていた能力(可能性)が目を覚ます。
つまり、本とは自分の能力(可能性)を引き出してくれる最高のツールなのです。

 

読書を楽しんだり学んだりしているうちに、自分がどんどん覚醒していく。
そう考えると、読書に前向きになりますよね。

 

とても正統派な読書術の本です。
安心して読んでみてください。

 

◆本を読もう!

読書の方法
久木田裕常 きずな出版 2015-9-19
売上ランキング(公開時):24,426
Amazon Kindle 楽天

■【要約】15個の抜粋ポイント

最高の本との出会いだけを望んでも、出会えるものではありません。
たくさんの本と出会わなければ、最高の本との出会いもありません。

 

まずは、目にとまった本を手にとってみてください。
あなたの目にとまったという時点で、その本には、あなたが得るものがあります。

 

読み通すべきか、やめるべきか、そう考える余裕があるのであれば、その本は途中でやめても大丈夫かもしれません。
面白い本は、読み通そうと目指したりしなくても、つい読み通してしまうものなのです。

 

必要なことは、本を読む目的をもって、そのために具体的に何を知りたいのかを明確にすること

 

【情報+自分の経験=知識】
どんなに専門的な情報を持っていても、使えない情報は知識ではないと考えます。
情報があるからこそ、知識として使えるようになります。
まずはしっかりと情報を得てください。
ただ得ただけで使えない情報を、使える情報、つまり知識へと深めていきましょう。

 

本を読むという行為は、あなたの世界を広げるという行為

 

本を読んだら人生は絶対に変わるのですが、「あるもの」が抜けると、本を読んでも人生は絶対変わりません。
その「あるもの」とは、「行動」です。
人生を変えるには、行動するしかありません。

 

世界には、あらゆる分野で、そのことについて深く考え、探求している人がすでに大勢います。
自分のかわりに、時間とお金と手間をかけて、探求している人がたどり着いたものを、本を読むことで、いとも簡単に得ることができるのです。

 

知識が増えることで、選択肢が増えていきます。
(略)
選択肢が増えるということは、より可能性の高い方法を選べるようになるということです。

 

「著者の言いたいことは何ですか?」
「あなたの伝えたいことは何ですか?」
「相手の聞きたいことは何ですか?」
3つの質問の答えを考えることで、自分軸、相手軸、本の軸を自然と意識することができるようになります。

 

「人生で大切なことは、すべて読書会で学んだ」

 

●読書会を開催するための7つのステップ
【ステップ1】準備
【ステップ2】出会いをつくる
【ステップ3】ウォーミングアップ
【ステップ4】マルチリーディング
【ステップ5】気づきを深める
【ステップ6】ベイビーステップ
【ステップ7】スピーク&リッスン

 

あなたが本を楽しく読みつづけることができる読み方が、あなたにとって、いちばん正しい読み方です。

 

読書にハマると、自分1人の人生だけではなく、何人もの人生を楽しめます。
何人もの人生を自分の人生に役立てることができます。
読書をしているだけでも楽しく、現実でも楽しめる。

 

悩んだとき、困ったとき、近くにある本を開いてみてください。
「問い」があれば「答え」は出てきます。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【624-1】目にとまった本は積極的に読む

【624-2】「何を知りたいのか」を読む前に整理する

【624-3】読んだら、必ず1つは実践する

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】読書の方法
【著者名】久木田裕常
出版社きずな出版
【出版日】2015/9/19
オススメ度★★★★☆
こんな時に読む力を身につけたいときに
キーワード読書術インプット教養
【頁 数】240ページ
【目 次】
第1章 本の選び方
第2章 本の見つけ方
第3章 読書の目的
第4章 読書の効果
第5章 本を活用する
第6章 読書会を開こう
第7章 読み続ける力

 

この本が、あなたを変える!

読書の方法
久木田裕常 きずな出版 2015-9-19
売上ランキング(公開時):24,426
Amazon Kindle 楽天

久木田裕常さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る