【書評:619冊目】本を読む人だけが手にするもの(藤原和博)

【読書をするとコレが得られる!】
教育改革実践家・藤原和博氏が、『本を読む人だけが手にするもの』と題して、「なぜ本を読むのか?」を考察しながら、読書をすることによって得られる様々な効能を指南する一冊。

■書籍の紹介文

よく言われる「読書をしなさい」。
その理由を説明できますか?

 

本書は、「なぜ本を読むべきか」「読むとどんな良いことがあるのか」という読書の本質的な部分を、『本を読まない人は生き残れない』という強烈なメッセージとともに指南する一冊。

 

読書は大切とわかっている。
しかし、「なぜ?」と言われると困ってしまう、そんな方にぜひ読んでほしい本です。

 

読書は、本当に楽しいです。
著者というまったくの別人の人生を、自分の人生に取り込むことができるからです。

 

こんな体験をできるのは、人間だけです。
まさに<人間だけの智慧>だと、わたしはおもっています。

 

「なんで読書しないといけないの?」
この質問がなくなるような世界になればいいなと感じます。

 

読書は、こんなにも人生を楽しくしてくれるんだ。
本書でそう感じる人が、ひとりでも増えれば嬉しいです。

 

◆だから、人は本を読む。

本を読む人だけが手にするもの
藤原和博 日本実業出版社 2015-9-29
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

時代は、20世紀型の成長社会が象徴する「みんな一緒」という時代から、21世紀型の成熟社会が象徴する「それぞれ一人一人」という時代に移行

 

成熟社会では、自分で世の中の流れと、人生を鑑みながら、自分だけの幸福論を決めていかなければならない。

 

自らの幸福論を構築するには、幸福論を紡ぐための教養が必要

 

読書で教養を磨き、自分の幸福論を築くことでしか、これから幸せになる道はない。

 

読書で身につくのは、教養だけではない。
「集中力」と「バランス感覚」も身につけることができる。
これらも、自分のやりたいことを実現させる上で大切な力

 

「20世紀型の成長社会」から「21世紀型の成熟社会」への移行は、「ジグソーパズル型思考」から「レゴ型思考」への転換

 

レゴブロックは正解がない。
知恵を出せば、組み上げ方は無限に広がる。
一人一人が、自ら納得する解を作り出すことができるかどうか。

 

大事なことは、他人が獲得した脳のかけらを自分の脳にくっつけること。
これにより、脳は拡張する。
自分の脳では受容できなかったものが、受容できる。

 

同じ体験をしても、そこから学べる人と、学べない人がいるのは、このフックの数や形状に違いがあるからだ。
このフックは、生物学の言葉では「受容体」と表現されるものだ。

 

このフックを作るのが読書だ。
色々な著者の本を読むことで、受容体を複雑な構造にすることができる。
その結果、様々な脳のかけらが蓄積され、受容体の形が多様化して、くっつきやすくなるからだ。

 

読書をはじめとする、あらゆる体験を積むことで、少なくとも「昨日より今日」「今日より明日」と、脳が活性化していく。

 

成熟社会に必須スキルは「情報編集力」

 

「情報編集力」とは、身につけた「知識」や「技術」を組み合わせ、「納得解」を導き出す力

 

●情報編集力を身につける5つのリテラシーと1つのスキル
・5つのリテラシー
「コミュニケーションする力」
「ロジックする力」
「シミュレーションする力」
「ロールプレイングする力」
「プレゼンする力」
・忘れてはならないスキル
「クリティカル・シンキング」

 

読書をする人は、著者の脳のかけらを自分の脳につなげることで、脳を拡張し、世界観を広げられる人。
何より、その力はイマジネーションを豊かに育むことになる。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【619-1】気になっている本を一冊読む

【619-2】情報編集力を鍛える

【619-3】著者の脳と自分の脳をつなげる感覚で読書をする

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】本を読む人だけが手にするもの
【著者名】藤原和博
出版社日本実業出版社
【出版日】2015/9/29
オススメ度★★★★★
こんな時に読む力を身につけたいときに
キーワード読書術自己対話教養
【頁 数】256ページ
【目 次】
序章 成熟社会では本を読まない人は生き残れない
第1章 本を読むと、何が得か?
第2章 読書とは「他人の脳のかけら」を自分の脳につなげること
第3章 読書は私の人生にこんなふうに役立った
第4章 正解のない時代を切り拓く読書
第5章 本嫌いの人でも読書習慣が身につく方法
付録 藤原和博の「これだけは読んでほしい」と思う本・50冊

 

この本が、あなたを変える!

本を読む人だけが手にするもの
藤原和博 日本実業出版社 2015-9-29
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

藤原和博さん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る