【411冊目】心のリュックを軽くする(エルサ・プンセット)

b411
【幸運を手に入れるガイド】12言語に翻訳されたスペイン発世界的ベストセラー待望の邦訳版!スムーズな人間関係と幸運を手に入れるためのシンプルで具体的な方法。小さなリュックサックに収まる心の平穏とは?





==================
■書籍情報
==================
【書籍名】心のリュックを軽くする
【著者名】エルサ・プンセット
【出版社】阪急コミュニケーションズ
【出版日】2014/8/28
【推薦度】★★★☆☆
【目 次】
プロローグ
まず、愛について理解する
感情のメカニズムを知る
共感をコントロールする
回り道しないコミュニケーション
幸せのバランスをとる
幸運になる
リュックに人生をつめこんで





==================
■本の紹介文
==================
本日も、ご覧頂きありがとうございます。
米山智裕です。

 

本日ご紹介する一冊は【心のリュックを軽くする

 

著者は、エルサ・プンセットさん。
作家。英オックスフォード大学で哲学と文学の修士号を取得。各種メディアに多数寄稿、講演を行うほか、社会情緒学習研究所長として、児童・成人の意思決定や学習の過程における感情的知性の適用を研究。

 

本書は、気持ちを読み、予測するのは、案外簡単。喜び、悲しみ、怒り、共感、嘘、感謝、愛…私たちの内面では何が起きている?スムーズな人間関係と幸運を手に入れるためのシンプルで具体的なガイド。

 

12言語に翻訳されたスペイン発の世界的ベストセラー。哲学と文学の修士号を持つ著者ならではの世界と言った感じで、非常に不思議な感覚をもつ一冊です。文学的な要素と哲学的な要素。好き嫌いはありそうですが、読む価値は十二分にあると思います。

 

ココロを軽くするヒントに、どうぞ!






==================
■本の抜粋ポイント
==================
幸福は、さまざまな要素によって上昇する。幸せを成り立たせる要素は、各人の必要性や好みによって異なる。いろいろな感情が混ざりあった総体が幸福なのだ。

 

ポジティブな気分になり、夢を取り戻すには、少しだけ意外性のある人間になることだ。日々成長し、違う自分になるには、時には、いつもと違う行動をとるべきだ。

 

あなたは、「今、していること」について考えているか?何かしながら、別のことを考えていないだろうか? もし、後者なら、あなたは、今を生きていないのだ。

 

脳を鍛えるのは、体を鍛えるのと同じだ。コンスタントに努力を続けるしかない。「単純集中法」と呼ばれる簡単な方法がある。ぜひ、普段の行動に応用してほしい。

 

まず、無駄な動きをしないことだ。急ぐと無駄な動きをたくさんしてしまう。次に、裸足で意識的に10歩、歩くことだ。家で靴や靴下を脱ぎ、床の感じや足にかかる重さ、温度などに集中しながら歩く。

 

また、好きなものを単純に集中して食べることだ。たとえばレーズンを袋からひとつ取り出し、じっくり鑑賞し、匂いを嗅ぎ、ゆっくり口に入れ、ゆっくり味わい、あらゆる感覚を研ぎ澄ます。

 

さらに、周囲に感謝することだ。感謝することは、現実をよりよく受け入れる上で、極めて手軽で手っ取り早い方法だ。一日一回、今まで感謝したことのないものに感謝することを習慣にするべきだ。

 

また、同じことを同じやり方で続けないことだ。脳が目の前のことから気を逸らすのは、自動的に行動するからだ。無意識にやっている習慣は、たとえそれが悪いことでなくても、時には止めることだ。

 

人は、何か行動を始めると、終わらせるまで、一種の緊張状態が続く。だから、脳は始めたことを途中で止めることを嫌がるのだ。だから、作業を終えると緊張が解けるのだ。

 

運を引き寄せるには、チャンスを作ることだ。そのためには、あえて普段と違うことをすることだ。すると、違うものに出会う可能性が広がる。

 

ストレスは、体に不可欠な反応だ。道を渡るときに車が来ないかどうか注意するように、精神的にも生理的にも集中が高まった状態だ。心身ともに活性化するには、ある程度のストレスが必要なのだ。

 

自力で精神をコントロールする効果的な方法は瞑想法だ。過去や未来に逸れてしまいがちな意識を、現在に集中させるのだ。そのために一番簡単なのが呼吸法だ。

 

過去のことで脳を消耗させないために、シンボルで考える脳の特徴を生かした方法がある。私たちは、言葉や絵、数字のような抽象概念で現実を表現している。

 

生きていることに感謝し、世界は美と謎であふれていることを知り、好奇心をもって生きてほしい。そうすることで、あなたにも安全で、創造性に溢れた、幸せな暮らしが手に入るはずだ。

 

==================
■実践する効果があると感じたポイント
==================

●単純集中法を実践する

●普段と違う選択をあえてしてみる

●日々に感謝する

 

==================
■本のひと言まとめ
==================

世の中に感謝し、人生を楽しむココロを育て続けよう!

 

==================
■編集後記
==================
本日もここまでお読み頂きありがとうございました。
ご覧いただいたことに感謝いたします。

台風接近中。
早めに就寝して、明日は早めの通勤に備えます(^^)v

以上、本日も本との出会いに感謝し、編集後記とします。
次回もよろしくお願いします!

 

==================
■今回紹介した本
==================
心のリュックを軽くする
b411

エルサ・プンセットさん、ムチャス グラシアス\(^0^)/





 

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

 

関連記事

コメントは利用できません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る