【書評:1349冊目】モテる読書術(長倉顕太)

【読書こそ、凡人にとっての人生最良の武器】
元出版社編集長・長倉顕太氏が、モテる読書術と題して、読書を結果に結びつけ、人生を生き抜く力を引き出す読書メソッドを解説する一冊。1日1冊読めば人生が動き出す!

■この本の紹介文

読書をするとモテる。
これを読んで、あなたはどう思われますか?

 

本書は、新しい知識に触れ、新しい体験をし続けることが「自分を広げていくこと」だと提起し、そのための最良の方法として、1日1冊の読書を提唱する一冊。

 

本を読めば、モテる。
おそらく、「?」が頭の中に浮かんだとおもいます。

 

この「?」を解消するためだけでもいいので、この本を読んでください。
浮かんだ「?」がバカらしくなるほど、人生にとって本質的なことが学べる内容です。

 

「モテ」と「読書」。
これを並べることで、読書のなんたるかを見事に表現しています。

 

娯楽ではない、人生を活かす読書。
これが身についたとき、「モテる読書術」は完成します。

 

◆本を読むってこういうこと。

■本がわかる!15の要約ポイント

「人生なんてつまらない」
って前提で生きないといけないわけよ。
そこからはじめて「どう生きるべきか」っていう戦略が生まれるわけだ。

 

にもかかわらず、多くの人がモノを知らなすぎる。
だから、他人によって人生が支配されていくことになる。
そして、何が恐ろしいかというと、
知らないから、知らないことすら気づかない
っていうことだ。

 

一方、読書の習慣を持っていて知識を持つようになると、
知れば知るほど、知らないことに気づく
という逆の現象が起きる。
知れば知るほど、知らないことが多いことに気づくと、脳はどんどん知りたくなっていく。
そして、さらに知ると、さらに知らないことに気づく。
そうやって、視野がどんどん広がっていくわけだ。

 

この世はすべて情報が先。
だからこそ、アナタも「読書する人間」というキャラクターを先に創っていく。
そうすると、まわりがアナタを「読書する人間」と見るようになり、実際に「読書する人間」になる。
そうすれば、読書だって簡単にできるようになるんだ。

 

モテる読書術で最重要にして、最初にやるのが「検索」だ。
(ポイント1)検索結果は最低でも10個は見よう
(ポイント2)著者についても検索しよう
(ポイント3)スマホでメモる

 

読書をすることで、
環境を知る
自分を知る
をこなすことになる。
だから、読書量と年収が比例するんだ。
環境を知り、自分を知れば自動的に戦略は決まると思っていい。

 

世界中の知識、人類の叡智を自分の人生に活かせる時代なんだから、絶望なんてしてるのはおかしい。

 

体験を言語化していく、それも自分が望むキャラクターとして発信していく。
そうすることで、発信を見た人たちはアナタをアナタの望むキャラクターで見るようになり、最終的にアナタは望むキャラクターになる。

 

こちら側に知識がなければ、相手の価値にすら気づけない。
(略)
だからこそ、知識と体験が重要なわけで、だからこそ、読書が人脈作りにおいても重要になってくるわけだ。

 

●モテる人脈術の3つのステップ
ステップ①:リスクをとりまくれ!
ステップ②:ギブギブギブをしまくれ!
ステップ③:情報発信をしまくれ!

 

私が思うストリートスマートは、
「何が起きてもおかしくない時代に、その場その場で臨機応変に対応し結果を出す」
ということだと思っている。

 

ストリートスマートになるために重要なのは、勝負勘、直観、瞬発力の3つだと思っている。

 

運が良いとか悪いとかっていうのは、「環境」と「タイミング」がうまい具合に一致するかどうかだということ。

 

多くの人がタイミングじゃないのに焦って自滅していく。
だからこそ、焦らずに淡々とやるべきことを実践していけば、必ず大チャンスをものにすることができるだろう。

 

「最善の選択はないけど、選択を最善にできる」
っていう姿勢が重要だ。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1349-1】本を読む前に、検索(とメモ取り)をしっかりする

【1349-2】自分のキャラクターを設定する

【1349-3】設定したキャラクターになりきって発信していく

 

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】頭が良くなり、結果も出る! モテる読書術
【著者名】長倉顕太著者情報
出版社すばる舎
【出版日】2018/12/6
オススメ度★★★☆☆
こんな時に読む力を身につけたいときに
キーワード読書術教養生き方
【頁 数】212ページ
【目 次】
第1章 人生なんてつまらない!
第2章 だから、おまえは騙される!
第3章 モテる読書術とは何か?
第4章 読書を現実世界に落とし込め!
第5章 モテる人がやっていること
第6章 ストリートスマートになるために
最終章 運を味方につける

 

この本が、あなたを変える!

 

長倉顕太さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:1349冊目】モテる読書術(長倉顕太)
Author Rating
31star1star1stargraygray

関連記事

コメント

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る