【シェア読書:355冊目】「食事」が最強のビジネス戦略である(杉浦蘭)

【「食事」の大切さを再確認】
エグゼクティブコーチ・杉浦蘭氏が、1500人との会食でわかった健康な成功者の共通点を紹介。
“会食”で味方をつくり“個食”で精神を高める、食事こそ最強のビジネス戦略である!

■この本の紹介文

本日ご紹介するのは【ビジネスでの食事】に関する一冊。

 

著者は、杉浦蘭さん。
経営者専門エグゼクティブ・コーチ。
経営者、ビジネスマンの美と健康のための食事を指導。

 

あなたへの質問です。
「あなたは、日々の生活の中で食事にどれだけ気を使っていますか?」

 

本書は、食事管理により体調と「欲」をコントロールし、食事をともにすることで 味方を増やしていく成功者の食事戦略をまとめた一冊。

 

年収2000万円を超える人は、例外なく「食」を大切にしている。「食」と「年収」を絡めた面白い内容です♪

 

私は食べることは大好きですが、それをキャリアに結びつける意識はイマイチ低いのが正直なところです。。。
この一冊を読んで気を引き締めました(^^;

 

「自分の身体は半年前の食べたもので出来ている」と言われるとおり、本書をきっかけに食事に気を使いませんか?

 

◆身体もビジネスも、食事が大事!

■本がわかる!15の要約ポイント

ビジネスに成功し、理想の人生を謳歌している人たちが大切にしてきたものは「食」だ。
長きにわたって成功している人は「食のマネジメント」に最も意識を傾けている。

 

まず、食事をしっかり管理して、最大の資本「自分の心と体」をベストな状態に保つことを大切にしている。
また、エネルギーやストレス、欲のコントロールをしている。

 

さらに、もうひとつ、彼らは「食」をビジネスの戦略、戦術として使っている。
成功者は、会食や接待の場で相手の胃袋をつかみ、感動させることで、ビジネスに勝つのだ。

 

会食や接待は、一部の役職者にだけに有効なわけではない。
海外で活躍する上でも、当然必要だ。
どんな立場の人であれ、おもてなしの心構えや知識がなければ、人や運に恵まれることは難しい。

 

きちんとした食事をとると、眠くなる。
なぜなら、摂取した食物を体内で消化する1日の総エネルギーが平均1600キロカロリーだからだ。
これは、フルマラソンで消費するくらいのカロリーだ。

 

つまり、1日3食、自分の体に合った健康を維持するための食事をとれば、それだけで楽に痩せることができるのだ。

 

成功者は、体に何か「入れる」ことよりも、体から「出す」ことを大切にしている。
つまり「快便」であることを重視するのだ。
体の老廃物の75%は、便として排泄される。

 

成功者は、快便のための食事として、発酵食品、食物繊維の豊富な食材をよくとっている。

 

納豆、味噌、漬け物、鰹節、キムチ、ヨーグルトなどが発酵食品の代表格だ。
食物繊維は、豆、穀物、野菜、きのこ、海藻などに多く含まれている。

 

消化器官がきれいになると、思考がクリアになり、心身の乱れが整えられ、本来の自分の能力が発揮できる状態にリセットできる。
代謝を上げる地味食こそ、ビジネスで勝てる体をつくる秘訣なのだ。

 

より成功者に近づくための食事実践法として、お勧めしたいのが、個食だ。
個食とは「一人で食べ、食事に集中し、静かに内省する」ことだ。
これは、ただ単に一人で食事をするのとは違う。

 

食べることでストレスを解消している人たちは、必ず身近な誰かを傷つけている。
その対象は、自分自身の体や大切なパートナー、好意を寄せてくれている人、自分を接客してくれる人だったりする。

 

「食べる」という行為は、本来とても動物的な行為だ。
罪悪感を抱いたり、逆にマナーや理論にとらわれて食べる必要はない。
自分が感じるまま、素直に美味しく、幸福感を大事に食べよう。

 

個食で、心身を整えるには、環境づくりが大事だ。
まず、一人になる時間と、心が落ち着く場所を確保することだ。
ビジネスの場でも心を整え、磨いていくには、孤独な時間が重要だ。

 

食べることは、自分を幸せにすることだ。
食べ方を変え、食事を楽しみ、感謝できれば、人生は成功できるようにできている。
これを機会に、食事との付き合い方を、見直していただいてほしい。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【355-1】食を見直す

【355-2】個食習慣をつくる

【355-3】自分のホームグランドとなるお店をつくる

 

■ひと言まとめ

「食」はすべての源なり!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】「食事」が最強のビジネス戦略である
【著者名】杉浦蘭
出版社大和書房
【出版日】2014/6/11
オススメ度★★★☆☆
【こんな時に】健康的な人生を送りたいときに
【キーワード】食生活健康法セルフケア
【頁 数】216ページ
【目 次】
第1章 年収2000万円超えを目指すなら「食べ方」を変えなさい
第2章 ビジネス戦略としての「外食・接待」十のルール
第3章 食事で「欲」をコントロールする
第4章 実践! 幸せな成功者への第一歩「個食のススメ」

 

気になったら、今すぐお手元に!

 

杉浦蘭さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

■◇■メルマガ版も好評配信中■◇■
あなたへの5つの質問を用意して
購読登録をお待ちしてます(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 


※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメントは利用できません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る