【書評:1556冊目】ストレスゼロの生き方(Testosterone)

【考え方次第でストレスはゼロになる!】
筋トレの啓蒙家・Testosterone(テストステロン)氏が、『ストレスゼロの生き方』と題して、ストレスがなくなり、心が軽くなる100の習慣を指南する一冊。

■書籍の紹介文

MAXを100とした場合。
いまのストレス具合は、いくつくらいですか?

 

本書は、「ストレスを感じることがほとんどない」という著者のストレスに対する考え方を、ストレスが減る”100の習慣”にして指南する一冊。

 

ある場面。
自分はストレスを感じるが、別のAさんはイキイキとしている。

 

こうしたことがよくあります。
つまり、ストレスの感じ方は人それぞれだということです。

 

そんな中、著者は「ストレスは考え方次第でゼロになる」と提起します。
考え方に正解なんてないのだから、自分が生きやすくなるようにどんどん変えていけばいいというわけです。

 

本書では、多くの人がストレスを感じるテーマに対して、「こう考え方を変えてみれば?」と示していきます。
自分に合ったものをチョイスできるよう構成されており、気楽に読むことができます。

 

ストレスを感じることがない著者の考え方。
ストレスを感じているからこそ、本書に興味をもったあなたの考え方。

 

すり合わせてみて、良さそうなところを試してみませんか。
ストレスが減っていくのを感じられるでしょう。

 

◆ストレスはゼロにできる!

ストレスゼロの生き方
Testosterone きずな出版 2019-11-1
売上ランキング(公開時):77
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

心配すんな。いまを楽しめ。
未来がどうなるかなんて心配してる暇があったら、未来はこうするぞと希望を抱け。
そっちのほうが楽しい。

 

サボる技術は超大切だ。
成功する人は皆サボるのがうまい。
サボるべきときにサボるから病気や怪我をしないで継続できる。
そして、継続は成功の絶対条件だ。

 

「でも…」「だって…」という言葉をあなたの脳内から捨て去ってしまえ。
この2つの言葉を使わないだけで人生がかなり好転する。

 

交友関係の8割は尊敬できる人で固めるように意識しよう。

 

ハードルを下げれば、挑戦も増える。
挑戦が増えれば、学びが増える。
学びが増えれば、結果が出る。

 

「このままじゃヤバいな」と自分のことを冷静に考えられるうちに、さっさとそういう場所から逃げ出せ。

 

元気がないとき、不安なときは朝陽をたっぷり20分間浴びて、好きな音楽でも聴きながら運動して、美味しいご飯食べて、映画観て泣いて、読書で知的好奇心満たして、いつも我慢してるケーキでも食べて、お笑い見て思いっきり笑って、目覚ましセットせずに寝ましょう。
一気に回復するよ。

 

安定を求めるのはやめろ。
不安定を受け入れろ。
カオスを楽しむのだ。

 

絶対的に正しい意見なんてないのだから、「あなたの意見にも一理あるし、私の意見にも一理ある」というスタンスでいいのだ。

 

己の美学に従って好きに生きろ(法律は破るな)

 

ほとんどの悩みは単なる気分的な問題だと思っておけ。
そして、人間の気分はホルモンバランスと自律神経のバランスを整えてやることでとても良い状態を保てる。
具体的にいうと
①8時間寝る
②食生活を整える
③週3日運動する
という3つの行為を徹底することだ。

 

健康を犠牲にしてまでやる価値のある仕事なんてこの世にはない。
絶対にだ。

 

仕事や誘いを断るのは、早ければ早いほどいい。

 

悪口陰口嫌がらせなんて、すべて暇人のやることだから気にしなくていい。

 

筋トレしろ!!!!!!!

 

■【実践】3個の行動ポイント

【1556-1】「でも」「だって」を使わないように心がける

【1556-2】睡眠時間を十分に取る

【1556-3】筋トレをする

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】ストレスゼロの生き方
【著者名】Testosterone著者情報
出版社きずな出版
【出版日】2019/11/1
オススメ度★★★☆☆
こんな時に健康的な人生を送りたいときに
キーワード健康法マインド生き方
【頁 数】232ページ
【目 次】
第1章 やめる
第2章 捨てる
第3章 逃げる
第4章 受け入れる
第5章 貫く
第6章 決める
第7章 筋トレする

 

この本が、あなたを変える!

ストレスゼロの生き方
Testosterone きずな出版 2019-11-1
売上ランキング(公開時):77
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

Testosteroneさん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

▼書評ブロガーの読書術を公開中!

▼【仲間大募集中!】101年倶楽部
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

▼「いいね!」応援をありがとうございます!

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:1556冊目】ストレスゼロの生き方(Testosterone)
Author Rating
31star1star1stargraygray

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る