【書評:1426冊目】心に従う勇者になれ(ジョン・キム)

【もっと自分に矢印を向けよう!】
作家ジョン・キム氏が、「心に従う勇者になれ!」と呼びかけ、9つのテーマに対して、自分と真剣に向き合うための言葉を投げかける一冊。自分に集中するほど、自由になっていく。

■書籍の紹介文

自分の心の声。
どれだけ把握されていますか?

 

本書は、人生の真の自由は自分の心に従って初めて手に入ると提起し、自分の心と真剣に向き合うための”100の言葉”を投げかける一冊。

 

人は、内に秘めたる想いを必ずもっています。
誰ひとりとして欠けることなく・・・。

 

問題は、本来は外に出して表現すべき想いが、『秘めたる』状態に閉じこめられている点です。
親・友達・同僚・会社・社会など、さまざまな外からの声に押しこめられてしまっているのです。

 

これでは、心を満たせず、幸せも自由も感じられません。
この状態は、とても悲しくもあり、解決しなければいけない由々しき問題です。

 

しかし、どうやって解決すればいいのか。
それは、内に秘めたる想いを外に出してあげるほかありません。

 

本書では、解決に役立つ”100の言葉”を、あなたに投げかけます。
1つ1つの言葉に触れながら、出てくる自分の言葉を大切に紡いでいきましょう。

 

その結果、自分の内に秘めたる想いに気づくことができます。
あとは、その想いを現実に表現していくだけです。

 

この過程こそ、自由への道なのです。
100の言葉で、自分を解放しましょう!

 

◆今ここから、心に従う。

心に従う勇者になれ
ジョン・キム 日本実業出版社 2019-3-20
売上ランキング(公開時):59,009
Amazon 楽天

■【要約】15個の抜粋ポイント

まわりの目から解放されて、自分という存在と向き合い、自分自身をリスペクトすることこそが、人生においては何よりも大切なのだ。

 

未完の自分は美しい。
そして、未完から完成に向かう自分はもっと美しい。
未完成という「可能性」を、好奇心と意思と創造力を使って、成長に変えていこう。

 

計画を立てている間も、時間は刻一刻と過ぎていく。
完璧な計画を立てることよりも、最初の一歩を踏み出して、目の前のことに素早く取り掛かることを大切にしたい。
計画にばかり時間を奪われないように、今日できることを今すぐやる自分になろう。

 

順調だけが続く人生はあり得ない。
順調な時こそ、逆風が吹く時に備えて、次の準備をしておかないと、逆風が吹いた時に、打つ手がなくなってしまう。

 

大切なのは、自分の選んだ道を「正解につながる道だ」と信じられること。
そして、それを正解にするために、最善の努力を積み重ねることである。

 

人生の価値は、どれだけ自分を信じられたかで決まる。
自分という存在は、他者に侵されてはいけない絶対不可侵領域であることを忘れてはいけない。

 

失敗は挑戦したことの証。
成功が保証された挑戦なんてないのだから、失敗したこと自体が賞賛に値するものだと捉えよう。
失敗の可能性をゼロにするために、挑戦をゼロにすることのないように。

 

他者のアドバイスを絶対に鵜呑みにしないという決意を持ち、自分で吟味、解釈するようにすれば、本当の自分の人生が始まる。

 

相手に支配権を与えているのは、他の誰でもない自分自身である。
裏を返せば、自分が相手に支配権を与えなければ、相手が自分を支配することはできない。

 

善意なる気持ちで、見返りを求めず、与え続けることができれば、自分のまわりの人間関係は、どんどん豊かなものになっていくはずである。

 

常に、当事者意識を持って、あたかも自分が経営者のように主体的に考え、行動する個でいるように心がけよう。

 

最善を尽くしたのなら、どんな結果が出ても、胸を張って受け止めれば良い。
夢を追いかける人に求められるのは、人事を尽くして天命を待つ姿勢である。

 

逆境の中でこそ、人生の意味ははっきりと見えてくるものだ。
逆境は生きる意味を気づかせてくれる神様からのギフトとも言える。

 

まずは、自分のことに集中せよ。
他人のことは他人に任せれば良い。
自分は自分が決めた道を、他者は他者が決めた道を、歩いていけば良い。

 

成功すると本物の友よりも、偽物の友のほうが近寄ってくるのだが、失敗すると本物の友だけが残り、偽物の友は早足で逃げ去っていく。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【1426-1】何があっても、自分で自分を信じる

【1426-2】最善を尽くして、胸を張る

【1426-3】自分のことに集中する

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】心に従う勇者になれ
【著者名】ジョン・キム著者情報
出版社日本実業出版社
【出版日】2019/3/20
オススメ度★★★☆☆
こんな時に心の平穏や導きがほしいときに
キーワードメンタル自己対話引き寄せ
【頁 数】232ページ
【目 次】
第1章 自己信頼
第2章 成長
第3章 人生
第4章 失敗
第5章 幸福
第6章 自己防衛
第7章 言動
第8章 組織
第9章 人間関係1
第10章 人間関係2

 

この本が、あなたを変える!

心に従う勇者になれ
ジョン・キム 日本実業出版社 2019-3-20
売上ランキング(公開時):59,009
Amazon 楽天

ジョン・キムさん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:1426冊目】心に従う勇者になれ(ジョン・キム)
Author Rating
31star1star1stargraygray

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る