【書評:1350冊目】たった1枚の紙で「続かない」「やりたくない」「自信がない」がなくなる(大平信孝)

【やる気の源泉は過去にあり!】
目標実現の専門家・大平信孝氏が、たった1枚の紙で「続かない」「やりたくない」「自信がない」がなくなるメソッドを解説する一冊。紙に書き出すことで「やる気」アップ!

■この本の紹介文

やりたいことはあるけど、やる気が出ない。
こんな葛藤を抱えていませんか?

 

本書は、やる気の源泉は自分自身の過去にあると提起し、それを掘り起こすための「井戸メソッド」と、呼び覚ましたやる気を継続する「行動イノベーションシート」を解説する一冊。

 

やり方のみを提供し、答えは読者自身に見つけさせる。
だからこそ、本書の効果は絶大です。

 

自分の中にある大切な価値観を取り戻し、空っぽになったやる気タンクを充満させる。
その結果、生き生きとやる気に満ちた毎日が手に入るのです。

 

「井戸メソッド」「行動イノベーションシート」ともに、とてもシンプルな手法です。
ぜひ、目標を立てて行動を開始する前に実践してみてください。

 

今までの計画倒れが嘘のように、目標に近づく自分を実感できることでしょう。
自分の力を引き出してくれる、素晴らしい一冊です。

 

◆行動をはじめる前にこの一冊!

■本がわかる!15の要約ポイント

やる気がない状態というのは、やる気というガソリンが枯渇した状態なわけです。

 

仕事でもプライベートでも、うまく物事を進めている人は、自分で自分を「やる気」にし続けるのが上手です。
そのためには「本当に実現したいことや目標」に向かっている感覚がとても大切なのです。

 

多くの人は、過去にワクワクし、自然とやる気に満ちあふれ、思わず行動していたときがあったことを忘れてしまっています。
過去の記憶をたぐり、過去にあるあなたの宝物を探すことこそ、本書の目的の一つといえるのです。

 

これから紹介する、「井戸メソッド」は、過去に体験したことを思い出すメソッドです。
このメソッドを使えば、「自分が感動したとき」「困難な状況にもめげずに克服できたときのこと」や「目標達成できたときのこと」を思い出すことができます。
それらを思い出し、再体験すると、「自分にもいいときがあった」と、自己肯定感が自然と上がっていきます。

 

●井戸メソッドの2つの手順
手順1:9分割されたスペースに、自分の人生の「名場面」を9つ書く
手順2:書き出した過去の素晴らしい記憶の中から、ベストワンの記憶を選ぶ

 

大きなことから、細かなところまで、自分に縛りをかけないで、どんどん思い出していきましょう。

 

紙に書かずに頭の中だけで名場面を思い出そうとすると、脱線してしまったり、感情がのってこなかったりしますので、必ず書き出すようにしてください。

 

仕事中でも、プライベートでもできるアクションを決めましょう。
自分にとって大切な価値観を取り戻すための行動を、10秒アクションで実行するのです。

 

10秒アクションとは、「自分の望む姿に近づくために10秒でできること」を指します。

 

「本当にやりたいこと」に気づかせてくれたり、目の前の仕事の意味づけをアップデートできるのも、行動イノベーションシートの効果

 

過去の名場面をありありと思い出して、あなたにとって大切な価値観を、毎日確実に基準にして行動していけば、やる気は継続します。

 

一度シートを書き、「大切にしたい価値観を取り戻すための、今日できる10秒アクション」を書くことができていれば、いつでも必要なときにやる気を補充できます。

 

自分のやる気がなくなり始めるきっかけも知っておくと、冷静に対処できます。

 

あなたがやる気を取り戻すことのできる名言があれば、それがベストです。

 

目標を立てる前には、井戸メソッドと行動イノベーションノートを使ってあなたの過去の名場面を思い出し、いい状態をつくってください。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1350-1】井戸メソッドを実践する

【1350-2】井戸メソッドに対応した、行動イノベーションシートを作成する

【1350-3】やる気の出る自分だけの名言集をつくる

 

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】たった1枚の紙で「続かない」「やりたくない」「自信がない」がなくなる
【著者名】大平信孝著者情報
出版社大和書房
【出版日】2018/12/23
オススメ度★★★☆☆
こんな時に自分を変えたいと思ったときに
キーワードヤル気セルフコーチング最高の自分
【頁 数】192ページ
【目 次】
序章 いつもやる気が上がらない人の理由
第1章 「井戸メソッド」で過去を思い出す
第2章 行動イノベーションシート
第3章 行動イノベーションシートの例
第4章 行動イノベーションシートをうまく活用する

 

この本が、あなたを変える!

 

大平信孝さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:1350冊目】たった1枚の紙で「続かない」「やりたくない」「自信がない」がなくなる(大平信孝)
Author Rating
31star1star1stargraygray

関連記事

コメント

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る