【シェア読書:805冊目】小さな野心を燃料にして、人生を最高傑作にする方法(はあちゅう・村上萌)

【人生にもっと貪欲になろう!】
ブロガー作家・はあちゅう氏と NEXTWEEKEND代表・村上萌氏が、”小さな野心を燃料にする”をキーに”人生を最高傑作にする方法”を、等身大の言葉で語りかける一冊。

==================
1分間紹介文
==================

 

「いま、自分は自分の人生を歩んでいるだろうか?」
鏡の前に立ち、ゆっくりと自問したい気に、この本はさせてくれる。

 

著者は、お二人。
はあちゅうさん。
ブロガー・作家。
「ネット時代の作家の働き方を確立する」ことを目標に、オンラインサロンや月額課金コンテンツ「月刊はあちゅう」の運営など、表現の場所を広げている。
村上萌さん。
NEXTWEEKEND代表。
ライフスタイルプロデューサーとして、“おてんばな野心を、次の週末に叶える”をコンセプトにメディアブランドNEXTWEEKENDを主宰。

 

本書は、小さな野心を絶やさず自分の生き方を模索し続けている2人が、ここまでの歩みで気づいた「人生を最高傑作にする方法」を、等身大の言葉で語りかける一冊

 

理想の人生を模索しながら、
一度は夢をあきらめたりもした。
それでも、前へ前へと歩みを進め、
試行錯誤をくり返しつづけている。

 

きっといつの日か、
自分の進む道は最高傑作になると信じて

 

2人の歩みを追体験することで、
自分の道を見つめ直すきっかけに役立つ。

 

あなたが今進んでいる道は、
あなたらしい道になっていますか?

 

b805

==================
本がわかる!15の要約ポイント
==================

わかりやすい記号(称号)というのをたくさん得れば得るほど幸せだと思っていたせいで、
どんな時も幸せじゃないんです。

 

有名人やお金持ちの考え方、暮らし方に触れてみたいという気持ちもわかります。
でも、人はおさまるべきコミュニティに自然におさまるようになっているから、
下心ではなく、本心を常に見つめる習慣を身につけるべきだ、
と今では思います。

 

わかりやすい肩書きやタグに依存

 

社会人になると言うことは、
社会というすべてのお客様に対して
自分ができることで貢献していくことなのかもしれない…。

 

「5年後、どんなふうになっていたい?」
(略)
反射的に出てきたその言葉は、
(略)
今の自分の条件を無視して、
すべての制約がなくなった上での
理想なのだとわかりました。

 

自分の身を置く場所をひとつに決めないことや、
たくさんの人の価値観に触れることが
”本心”を作っていく大切なポイントなんだと思います。

 

幸せを感じる能力を高めると、
仕事への誇りや自信も生まれ、
仕事への結果ではなく、
プロセスに幸せを見出すことができるようになります。

 

「これは絶対におもしろい」と
自分が自信を持てるものは、
ある程度の支持を受けるということ。
細部までこだわれば、
ちゃんとそのこだわりは、
受け手に届くということです。

 

「また会いたいなぁ」と思った方に
また会ってもらえるように、
すかさず気持ちを伝えて、
チャンスがあれば全力でやって…
を繰り返していたら、
大好きな人間関係の中で
仕事が作れるようになりました。

 

体力と時間には限りがあるから
すべての山には登れないんです。
でも、すべての山の頂点にいる人はいないからこそ、
自分の登る山があるんですよね。
つまりこれは、どんな人でも、
何かを得ながら何かを得たりはしていないということ。
何かを得たら必ず何かを捨てるんです。

 

まずは、明日の朝起きたら、
自分は自分であることをしっかり自覚しましょう。
そして、自分というこの味を、
一生かけてどう美味しくしていくか考えて、
自分の人生をちゃんとジブンゴトにしてみましょう。

 

いつでも自分は「まだまだ」だと思いながら進んでいくこと

 

自分が正しいと思っているから質問するのではなく、
その瞬間、お互いにとってベストだと思えるところまでは話し合いたい

 

お金を稼ぐこと=悪いことという罪悪感を持っていると、
お金の流れが悪くなるので、
稼ぐことと使うことの両方にプラスのイメージを持つことを心がけています。

 

出会いも情報も、向こうからやってくることはありません。
楽しむことに貪欲かどうかが大切です。

 

==================
これをやろう!3つの実践ポイント
==================

【805-1】「5年後にどうなっていたいか?」に答える

【805-2】朝起きたら、鏡に向かって「今日も自分らしく生きる」と自分に語りかける

【805-3】お金に対するプラスのイメージを持つよう心がける

 

==================
今回のまとめ
==================

まだまだ人生は色鮮やかになる!!

 

==================
本日紹介した書籍情報
==================
【書籍名】小さな野心を燃料にして、人生を最高傑作にする方法
【著者名】はあちゅう村上萌
【出版社】ディスカヴァー・トゥエンティワン
【出版日】2016/8/11
オススメ度★★★★☆
【こんな時に】生き方に迷ったときに
【キーワード】人生最高の自分マインド
【頁 数】213ページ
【目 次】
Part1 私は何をしたら正解なの? 迷子になった“自分探し期”
Part2 「私」がだんだん見えてきた 転機となった“試行錯誤期”
Part3 夢と自分の活動が重なった 軸が固まる “理想の自分実現期”
Part4 小さな野心を叶え続ける 私たちのマイルール

 

気になったら、今すぐお手元に!
b805

 

はあちゅうさんと村上萌さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

■【読者登録受付中】
メルマガの配信を開始しました!■

登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 


※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る