【書評:887冊目】幸運は、必ず朝に訪れる。(枡野俊明)

【朝は、一生のはじまりである。】
禅僧・枡野俊明氏が、『幸運は、必ず朝に訪れる。』と題して、人生における朝の過ごし方の大切さを説きながら、心身が整い、運気が自然と集まる禅に即した朝習慣を解説する一冊。

■書籍の紹介文

朝。
穏やかに過ごせていますか?

 

本書は、朝の過ごし方を整えることで運気の巡りがよくなると提起し、禅の教えに即した朝の過ごし方を解説する一冊。

 

「調身、調息、調心」。
禅の教えにある言葉です。

 

どのような意味だとおもいますか?
身体を整えれば、呼吸が整い、心が整う、という意味です。

 

つまり、心を整えたければ、身体を整えることからはじめなければいけないのです。
そして、身体を整える鍵となるのが『朝』です。

 

禅僧が修行する姿を想像してみてください。
日の出とともに起床し、身支度と掃除を行い、坐禅を組み、最後に食事をいただきます。

 

その1つ1つの動作が、身体を整え、心を整えることに通じているのです。
この禅の教えを日常生活に活かして、「調身、調息、調心」していこうというのが本書です。

 

心がけひとつで、すぐに実践できることが50個収録されています。
取り入れやすいものから、どんどんと習慣化していきましょう。

 

継続することで、あなたの身体が整い、心が整っていきます。
すると、朝の清々しい気持ちのまま過ごせるようになり、いい空気が流れるようになっていきます。

 

いい空気が流れるところに、良い運気も集まってきます。
この機会に、ぜひ取り組んでみてください。

 

◆朝が整うと、人生が整う。

幸運は、必ず朝に訪れる。
枡野俊明 秀和システム 2016-12-31
売上ランキング(公開時):1594
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

ひと言でいえば、心も身体もリフレッシュされて新しくなっているのが、朝という時間なのです。
身心ともに最高のコンディションだといってもいいでしょう。

 

季節を問わず、空気や風や風景がもっとも清々しいのは朝です。
大宇宙の真理がもたらしてくれているその清々しさを体感しませんか。
それは、人間の本来の姿である「自然(としての自分)」に立ち戻る瞬間でもあると思うのです。

 

朝の時間はアスリートでいえばウォーミングアップにあたります。
どんなにすぐれたアスリートでも、ウォーミングアップを疎かにしたら、いい結果は出せません。
入念なウォーミングアップをしてはじめて、レースやゲームで持っている能力をいかんなく発揮できるのです。

 

人生を充実させるためには、一滴の水、ひとつまみの土である「一日」を大切にすることが必要なのです。

 

朝、一番にすべきことは「感謝」以外にはありません。
「今日も命をいただいてありがとうございます。この命を少しでも世の中のため人のために役立つよう、精いっぱい使わせていただきます」
朝は本来、そうした”誓い”を自らにいい聞かせる時間である。
私はそう思っています。

 

自然から離れた住環境であっても、たとえば、室内やベランダに植物の鉢やプランターを置くことでウォッチングはできます。
自然のリズムを持つこと、すなわち感性を豊かにすることは、美しく生きる必須要件です。

 

●心身が整う朝の禅的習慣
(1)まず、朝10分だけ掃除をする
(2)椅子に座って10分間坐禅をする
(3)玄関を整える
(4)朝、テレビはつけないと決める
(5)丁寧にお茶を淹れる
(6)鏡に向かって自分に問いかける
(7)目覚まし時計が鳴ったら、とにかく身体を起こし、ひと声発する
(8)起きたら日光を浴びて深呼吸する
(9)自然の音を聴く
(10)部屋の緑に水をやる
(11)天声人語や写経をする
(12)合掌する時間を持つ

 

目覚まし時計が鳴ったら、とにかく上半身を起こしましょう。
横になったまま目覚ましを止めようとするから、「もう少し、このままで……」という誘惑にかられるのです。

 

本来の自分に立ち返る時間といってもいいでしょう。
毎朝、合掌する習慣を持っている人に、自分を見失う人はいません。

 

心のモヤモヤや悩みを解消してくれるだけでなく、苦しみと向き合い、それを乗り越える努力をすることに匹敵するもの。
それが散歩だ、と人生の先達は述べています。

 

空間を整えることは心を整えることです。
点検励行、毎朝整った心で出かけるようにしましょう。

 

常にその予定が見えるようにしておくことです。
「見える化」することで、実行しようという意欲がいっそう高まります。

 

「縁起」という言葉があります。(略)
その意味は、ことの起こり、ものごとのはじまりを指します。(略)
朝を気持ちよく、充実して過ごすことは、まさしくいい縁を結んで、縁起よくその日一日をスタートさせることといっていいでしょう。

 

SNSを介して、誰かと繋がっていれば安心、というのは考え違いです。
本当の安心は自分と向き合うところからしか生まれません。
自分をしっかり見つめ、真剣に一生懸命に生きるから、「安心できる生き方」を選べるのです。

 

小さなことに心を込められる人は、どんなことにも心を込められる人です。
逆にいえば、小さなことに手を抜く人は、すべてのことに手を抜く人なのです。
ここはとても大事なところですから、しっかり胸に刻んでおいてください。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【887-1】目が覚めたら、体を起こす

【887-2】植物を育てる

【887-3】朝起きたら、掃除をする

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】幸運は、必ず朝に訪れる。
【著者名】枡野俊明著者情報
出版社秀和システム
【出版日】2016/12/31
オススメ度★★★☆☆
こんな時に自分を変えたいと思ったときに
キーワード朝活用習慣術
【頁 数】224ページ
【目 次】
第一章 朝とは、そもそもどんな時間なのか?
第二章 なぜ、朝早く起きると「幸運」になれるのか?
第三章 実践! 心身が整う朝の禅的習慣
第四章 美しい人に変わる朝の禅的行動
第五章 あなたらしさを取り戻す禅的発想

 

この本が、あなたを変える!

幸運は、必ず朝に訪れる。
枡野俊明 秀和システム 2016-12-31
売上ランキング(公開時):1594
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

枡野俊明さん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

▼書評ブロガーの読書術を公開中!

▼【聴いてね♪】書評ラジオ番組
「米山智裕のBook of the Week」

▼【仲間大募集中!】101年倶楽部

▼「いいね!」応援をありがとうございます!

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2017年 3月 22日
  2. 2017年 3月 29日
  3. 2017年 4月 06日
  4. 2017年 12月 27日
  5. 2018年 1月 24日
  6. 2018年 1月 30日
  7. 2018年 3月 05日
  8. 2019年 1月 01日

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る