【シェア読書:1109冊目】女子高生社長、ファイナンスを学ぶ 崖っぷち経営奮闘記(石野雄一)

【こういう本を読みたかった!】
財務戦略コンサルタント・石野雄一氏が、父親の突然の訃報から小さな出版社を継ぎ、女子高生社長になった美鈴のがけっぷち経営奮闘記を通して、ファイナンスを学ぶビジネス小説。

■この本の紹介文

「ファイナンス」
この言葉を聞いて、あなたはどんな印象を持ちますか?

 

本書は、出版社のビジネスをリアルに描き出しながら、”必須のビジネス教養”と言われて久しいファイナンスの基礎を網羅的に学べる一冊。

 

ファイナンスって、小難しくて苦手だな…。
多くの人が、このような印象を持っているのではないでしょうか。

 

この「苦手」を、「あれ?ひょっとしてファイナンスって面白い?」と思えるほど、180度変えてくれる素晴らしい完成度に仕上がっています。
もっと若いときに、この本が出版されていれば・・・と、悔しささえおぼえました。

 

「出版社のビジネスモデル」+「ファイナンスの基礎教養」
この2つが同時に学べる、一冊で二度おいしい本です。

 

若手ビジネスパーソンはもとより、わかった気になっているベテランまで。
すべての社会人が読んでおくべき一冊です。

 

◆本当に、素晴らしい本!

■本がわかる!15の要約ポイント

●PLを作成する3つの目的
(1)税金を計算するため
(2)株主への分配金を決めるため
(3)利益を計算して、業績をいいか悪いかを判断するため

 

BSというのは決算日当日の一断面を切り取って見せているものだから、ここに記載されている現金・貯金がいま現在、残っているとはかぎらない。

 

ファイナンスは、キャッシュに焦点を絞っています。
会計の利益と違ってキャッシュはウソをつかない。
だから、ファイナンスを追っていけば、キャッシュを生み出す経営をすることができます。

 

お金の価値は、そのお金をいつ受け取るかで変わる

 

将来価値を現在価値に直すときの利率が割引率

 

「それなら、森下書房の資金繰りをよくするためには、キャッシュを受け取るときは、できるだけ早く受け取って、逆に支払うときは、できるだけ遅くしたほうがいいってことかあ」

 

結論をいうと、ポイントカードは、本来お客が受け取るはずの割り引きの分のキャッシュをポイントという形で先延ばしにして、あとで受け取っているということ。

 

経営がきびしいメーカーほど固定費を薄めるために、市場のニーズを無視して過剰生産に走りやすいもの

 

ファイナンスでは『不確実な状態』をリスクと考えるのです。
リスクは将来の想定される結果のバラツキと覚えておくといいでしょう

 

●投資判断の3つのプロセス
①そのプロジェクトから生み出されるキャッシュフローを予測する
②投資判断指標の計算を行う
③その計算結果と採択基準とを比較し、基準を満たしていれば投資を行い、基準を満たしていなければ投資を見送る

 

この先、プロジェクトを実施するかしないかを決めるのに、すでに支払ってしまった費用は関係ありません。
この費用のことを『サンクコスト』(埋没コスト)といいます

 

ファイナンスにおける企業価値とは、資金提供者である投資家にとっての価値です。

 

会社は債権者と株主から資金調達をして事業活動を行っています。
その事業活動の結果、生み出されるキャッシュがフリーキャッシュフローなんです

 

減価償却費を教科書通りに説明すると、こうなります。
使えば使った分だけどんどん価値が下がっていく機械設備の価値の減価分をその耐用年数に応じて、費用として計上したもの

 

人生について、ファイナンスの点からアドバイスするとしたら、『選択肢をいくつも持つということは価値がある』ということでしょうか。
将来が期待通りにならなくても、その時点で最適なものを選択すればいいからです

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1109-1】手元にあるキャッシュを把握する

【1109-2】受け取れるキャッシュを把握する

【1109-3】支払うべきキャッシュを把握する

 

■ひと言まとめ

ファイナンスは、強力な改善アドバイザー!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】女子高生社長、ファイナンスを学ぶ がけっぷち経営奮闘記
【著者名】石野雄一
出版社SBクリエイティブ
【出版日】2017/12/21
オススメ度★★★★☆
こんな時にビジネス理論を深めたいときに
キーワードファイナンスビジネス理論組織改革
【頁 数】248ページ
【目 次】
序章 【船出】 女子高生、出版社の社長になる
第1章【試練】黒字なのに倒産するの!?いきなり経営危機
第2章【発見】同じ1冊の本でも価値が違う?
第3章【窮地】刷れば刷るほど利益が出る!? 自転車操業のワナ
第4章 【挑戦】それでも重版せよ! ベストセラーへの挑戦
第5章 【飛躍】あなたの値段はいくら?
エピローグ 人生を自由にデザインするために

 

この本で、あなたは変わる!

 

石野雄一さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

 

ここまで読んで、ちょっと目が疲れたなと思ったらこちらを!!

 

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

 

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【シェア読書:1109冊目】女子高生社長、ファイナンスを学ぶ 崖っぷち経営奮闘記(石野雄一)
Author Rating
41star1star1star1stargray

関連記事

コメント

ページ上部へ戻る