【シェア読書:1108冊目】やさしすぎるあなたがお金持ちになる生き方(吉武大輔)

【お金の問題の前に、感情の問題を】
やさしいお金持ちをつくる専門家・吉武大輔氏が、やさしすぎるあなたがお金持ちになる生き方を伝える一冊。今のあなたが抱える感情の問題を解決すると、お金の巡りがよくなる!

■この本の紹介文

あなたのお金に対する感情。
それは、どこから湧いてきていますか?

 

本書は、『お金の問題は、感情の結果である』と提起し、感情にフォーカスしながら、お金に対する考え方や関わり方を、人生のステージごとに指南する一冊。

 

この本では、
「時間」も「お金」も持たない「挑戦者」から、
「時間」も「お金」も持つ「老師」まで、
人生を4つのステージに分けて、道のりを紹介していきます。

 

お金を手にしただけでは、人は幸せになれない。
その先に、社会への関わりや次世代への教育などの貢献が必要である。
そんな「老師」を最終ステージに据えて書かれているのが、とても印象的です。

 

お金の不安や問題は、すべての人が抱えています。
しかし、それらの不安や問題は、お金があれば、単純に解決するのでしょうか?

 

お金があれば、可能性や選択肢が広がるのは事実です。
お金があれば、大抵のことは実現できるでしょう。

 

ただ、お金の量と心の豊かさが比例することも、絶対にありません。
これもまた、事実です。

 

自分の心の豊かさを満たすために、お金とどう向き合っていくのか。
ありそうでなかった、なかなか新鮮な切り口の一冊です。

 

◆感情>お金

■本がわかる!15の要約ポイント

「お金があれば何がやりたいか?その理由は?」
「それをやることで、どんな自分になれるか?」
この問いに答えずにお金を追うことは、ゴールを決めず、目隠ししたままマラソンに挑むようなものだ。

 

まずは「目的地」と「現在地」を確認することだ。
「達成したい目標」と「自分が感じている本音」だ。
人生で迷うのは「目的地」だけでなく「現在地」すなわち「自分の本音」を無視しているからだ。

 

直感だけでは、前に進むことができても必要な時に止まれない。
直感と思考は相乗効果を生み出すのだ。
「心で方向性を決め、頭で道のりを考える」という習慣を身につけることだ。

 

着目したいのは、物の価値は「絶対的なもの」でなく「相対的なもの」だということだ。
だから、人によってとらえ方が違うのだ。
自分の豊かさは、自分自身で決めるしかないのだ。

 

お金の自由、時間の自由を得た先には、これまで追い求めてきた「自己実現」でなく「周囲との関係性を通じて、貢献することが喜びだ」という世界観が存在する。

 

●「現在地」を考える際の、4つのキャラクター
(1)お金も感情も不安定な「挑戦者」
(2)お金を通して感情や関係性の大切さに気づく「勇者」
(3)関係性を通じてお金を生み出す「賢者」
(4)「勇者」の道と「賢者」の道の最終地点「老師」

 

挑戦者は、自分の時間を労働にあてて賃金を得る。
雇われて得る労働収入から、自らの意志で独立を決断し、自力で生計を立てていく事業収入の状態に移行することが、勇者の道の始まりだ。

 

勇者は、才能やカリスマ性を持ち、周囲の人を自分のビジョンに巻き込んで導くことができる。
自己啓発やお金の本も勇者の考え方を中心に説いているものが多い。

 

賢者の道は、自分で事業を起こすより、事業をサポートする立場だ。
サラリーマンやOLを続けながらでも歩むことができる。
大切な人たちと共に歩み続ければ、挑戦者も賢者に成長できる。

 

勇者は自分中心の考え方から脱却し、人間関係の大切さに気づくべきだ。
すると、自分が周囲を引っ張るリーダーシップだけでなく、周囲の期待に応えるリーダーシップを発揮できるようになる。

 

老師が最重要視するのが「教育」だ。
投資家やビジネスオーナーが、お金と時間の両方を得ることができるのは、自分以上に優秀な人が自分の代わりに動いてくれるからだ。

 

人は、最終的には、人との関係性を中心に生きていく存在だ。
大きな力や巨額の富を手にしても、真の理解者がいなければ、人生は孤独で寂しいものだ。

 

お金は意思表示だ。
お金を使うことは、自分が買った商品やサービスを提供する企業を応援することだからだ。
自分の欲求を満たす以上に、自分が作りたい社会や未来を作る意志表示の意味を持つのだ。

 

お金の問題を引き起こす原因は、お金に対する思い込みがあるからだ。
お金をはじめとする、現実の出来事や結果に、善悪や正解不正解は存在しない。

 

目に見える世界で豊かに生きるには、目に見えない世界も大切にするべきだ。
中でも「お金」は、物事を精神世界と現実世界の両方の観点から探求できる素晴らしいツールだ。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1108-1】お金で何をしたいのかを書き出す

【1108-2】自分にとっての豊かさを書き出す

【1108-3】そのお金で、何を表現したいのかを考える

 

■ひと言まとめ

お金に、もっと心をこめよう!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】やさしすぎるあなたがお金持ちになる生き方
【著者名】吉武大輔
出版社フォレスト出版
【出版日】2017/12/8
オススメ度★★☆☆☆
こんな時にお金と賢く付き合いたいときに
キーワード金融リテラシー引き寄せお金
【頁 数】240ページ
【目 次】
第1章 やさしすぎるあなたがお金持ちになる2つの道
第2章 勇者の道
第3章 賢者の道
第4章 老師の錬金術
第5章 老師のあり方

 

この本で、あなたは変わる!

 

吉武大輔さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

 

ここまで読んで、ちょっと目が疲れたなと思ったらこちらを!!

 

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

 

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【シェア読書:1108冊目】やさしすぎるあなたがお金持ちになる生き方(吉武大輔)
Author Rating
21star1stargraygraygray

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る