【シェア読書:475冊目】好かれる女性リーダーになるための五十条(有川真由美)

【女性が好かれるリーダーになるということ】
作家・有川真由美氏が、コミュニケーション・セルフコントロール・マネージメントの3つの視点から、好かれる女性リーダーになるための五十条の教えを指南する一冊。

■この本の紹介文

女性リーダー。
あなたは、どんな印象をもっていますか?

 

本書は、周囲にモデルとなる人が少ない女性リーダーに向けて、女性リーダーと身につけておくべき行動・言葉・心構えを丁寧かつ厳しく指南する一冊。

 

「乱暴に受話器を置いていませんか?」
「ドタキャンしていませんか?」
「仕事を一人で抱え込んでいませんか?」
五十条からなる教えは、どれも1つ1つは基本的と感じるテーマがほとんどです。

 

だからこそ、「基本的だからこそ身につけないと知らないわよ」と、優しさのなかにもシビアな一面も垣間見え、ほどよい緊張感をもって読むことができます。

 

女性の社会進出は進んでいますが、男性に比べてロールモデルと呼べる人がまだまだ少ないのが現状です。
ゆえに、女性のキャリア構築はむずかしいのです。

 

難しいからこそ、この本はオススメ。
なぜなら、ロールモデルとして十分な役割を果たすことができるからです。

 

仕事を頑張っている、今後も頑張り続けたい!と思うすべての女性に。
職場でも男女が良きパートナーであれ!!

 

◆女性リーダーの心得書!

■本がわかる!15の要約ポイント

部下は、”敵”ではなく、”味方”。
私たちは、”男”ではなく、”女”。

 

マナーというのは、スムーズに人間関係を築くために先人たちがつくってくれた、とても合理的なシステム

 

問題が起きたとき、男性は、とりあえず、”ひとり”で解決しようとするのに対し、女性は、まずは”みんな”で共感したい

 

●正論が解決ツールとして有効でない3つの理由
(1)人は正論を振りかざすとき、多かれ少なかれ、相手に敵対心を持ち、「悪い人」「できない人」と見なして”上から目線”になっている
(2)自分が考える一〇〇%の”正しさ”が、”そうとも限らない”ということが、世の中には山ほどある
(3)「〜するべき」「〜でなければならない」という正論ばかりでは息がつまる

 

「好き嫌いで判断していないか?」「態度に出ていないか?」、ときどき我が身を振り返るチェックが必要でしょう。
どんな人とも分け隔てなく接する人は、大きな器と感謝、大きな愛情を持った人。

 

自分を生かし、伸ばしていくための”一人時間”を一日のなかで持てるかどうかで、三年後、五年後、十年後に、どんな立場で、どんな仕事をしているか、まったく違ってくるはず

 

「落ち込むことはないの?」と聞くと、「そりゃあ、あるわよ。あたしだって人間ですから(笑)。でも、暗い顔してても、一銭の得にもならない。まわりの人たちを暗くしてしまうだけで、なんにもいいことないでしょ?」

 

人の幸せを、「それは、よかった」と自分の幸せにすることができれば、人生、何倍も楽しい

 

「要らない」と思ったものは、すぐに捨てる

 

●感情をコントロールする6つのコツ
1.カーッとなったら10カウントする
2.ネガティブな感情の元に対して、ポジティブなことを見つける
3.余裕のあるスケジュール調整と健康管理
4.好きなことでストレス解消
5.予測不可能な出来事もよしとする
6.「ありがとう」と”笑顔”を心掛ける

 

目標を設定することで、それに相応しいベストな”いま”を創り出すこと

 

そもそも自分一人でやれることには限りがあります。
部下たちが成長したり、効率的な役割分担ができていなければ、チームの成果にも限界があるでしょう。
リーダーは、仕事を抱え込んではいけないのです。

 

「指示を出す」ということは、相手の思いを推し量り、目的を一致させること

 

目の前の仕事を、ひとつひとつ丁寧に、その場で完結させていくのが、いちばんの近道。
丁寧ということは、”確実”ということ

 

仕事であろうと、生活であろうと、従来の枠に捕らわれず、楽しみながら、自分のスタイルを生み出していく人は魅力的に見えるのです。
それは、自分で自分を縛らず、伸び伸びと自分の力を発揮しているということかもしれません。
目的に向かって、柔らかい頭で考え、「その手があったか!」という方法を見つけていこうではありませんか。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【475-1】人の幸せ・喜びを「それは良かったね」と笑顔で言う

【475-2】「一人時間」を設け、どれくらい取れ、何をしたか記録する

【475-3】好き嫌いで判断していないか、それが態度に出ていないかチェックする

 

■ひと言まとめ

ロールモデルがいないなら、自分がなろう!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】好かれる女性リーダーになるための五十条
【著者名】有川真由美
出版社集英社
【出版日】2014/12/5
オススメ度★★★★☆
こんな時に明日のリーダー力を磨きたいときに
キーワード女性向けリーダー働き方
【頁 数】224ページ
【目 次】
第1章 コミュニケーション術
第2章 セルフコントロール術
第3章 マネージメント術

 

この本が、あなたを変える!

 

有川真由美さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

ここまで読んで、ちょっと目が疲れたなと思ったらこちらを!!

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【シェア読書:475冊目】好かれる女性リーダーになるための五十条(有川真由美)
Author Rating
41star1star1star1stargray

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る