【書評:474冊目】世界最強の商人(オグ・マンディーノ)

【成功の原理】
作家/オグ・マンディーノ氏が、『世界最強の商人』と題して、アラブに伝わる10の巻き物の寓話を通して、「成功の原理」を説いていく一冊。世界25カ国、300万部以上の世界的な名著を文庫化!

■書籍の紹介文

主人公・ハフィッドは師から成功の秘訣が書かれた10巻の巻物を譲られる。
教えを守り、「世界最強の商人」と呼ばれる大成功を果たしたハフィッドは、巻物を継ぐ人物が現れるのを密かに待ち続ける。
時は流れ、年老いたハフィッドを埃まみれの青年が訪ねてくる。
二人を結びつけたのは“奇跡”だった…。

 

本書は、中東を舞台にした大人の寓話を読み進みながら、「人生の成功の原理と真実」をわかりやすく説いていく一冊。

 

日本名は「世界最強の商人」ですが、原典は「世界最強のセールスマン」。
つまり、人生における成功法則とビジネスにおける成功法則の両方が学べるということです。

 

こんな素晴らしい本が、500円少々で読める時代に本当に感謝。
いつまでも手元において、擦り切れるまで読み込みたいとおもえる良書です。

 

くれぐれも500円をケチって人生を損しないでくださいね!

 

続編も合わせて読みましょう。
その後の世界最強の商人

 

◆これは良書!

世界最強の商人
オグ・マンディーノ
KADOKAWA/角川書店 2014-11-22
売上ランキング(公開時):1,165
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

一つひとつの原理が日々の生活習慣になるまで行う

 

成功するためには障害はつきもの

 

「もし、成功しようとする決意が十分に固ければ、失敗することはない」

 

●巻物の10の教え
第1巻:私は今日から、新しい人生を始める
第2巻:私は今日という日を心からの愛をもって迎えよう
第3巻:私は成功するまでがんばりぬく
第4巻:私はこの大自然最大の奇蹟だ
第5巻:私は今日が人生の最後の日だと思って生きよう
第6巻:今日、私は自分の感情の主人になる
第7巻:私は世間を笑おう
第8巻:今日、私は自分の価値を100倍にする
第9巻:私は今、行動する
第10巻:私の祈りは、お導きくださいという祈りだけ

 

「失敗とは、それが何であれ、その人生の目的に到達できないこと」

 

私は良い習慣を作り、その奴隷になろう

 

私が出会う人々には、どのように接すればいいのだろうか?それはたった一つの方法しかない。
口には出さずに自分の心の中で、彼に「私はあなたを愛しています」と呼びかけるのだ

 

失敗という墓場に送られるのは私の運命ではない

 

私は常にもう一歩踏み出そう。
それでもだめなら、もう一歩すすむ。
そして、さらに一歩踏み出すのだ。
事実、一度に一歩だけ踏み出すのはそれほどむずかしいことではない

 

私は大自然が生み出した唯一の創造物

 

弱者とは、自分の感情が行動を支配するのを許す人のことである
強者とは、自分の行動によって感情を支配する人のことである

 

笑うことができさえすれば、私は決して貧乏にはならないだろう。
笑うことは自然が私に与えてくれた最大の贈り物

 

人生の目標を設定するには、過去の最高の業績を考慮して、それを100倍にしよう。
これが将来の私の生き方の基準になる

 

今日は全力をつくして、今日の山の最高地点まで登ろう。
しかし、明日は今日よりももっと高く登ろう。
そして、次の日は、明日よりももっと高く登るのだ。
他人の業績を超えることは重要ではない。
自分自身の業績を超えることがすべてなのだ。

 

私は今、行動する。
私は今、行動する。
私は今、行動する。
これからは、私はこの言葉を何回も何回も、何回も繰り返そう。
毎時間、毎日、この言葉が呼吸と同じように習慣になり、それに続く行動が瞬きと同じように本能的な反応になるまで、何回でも繰り返そう。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【474-1】今日よりも明日は1ミリでも高いところへ登る意識を持って生きる

【474-2】「私は、今行動する」を常に心の中で繰り返す

【474-3】本書を繰り返し読む

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】世界最強の商人
【著者名】オグ・マンディーノ
出版社KADOKAWA/角川書店
【出版日】2014/11/22
オススメ度★★★★★
こんな時に生き方に迷ったときに
キーワード成功法則生き方考える
【頁 数】189ページ

 

この本が、あなたを変える!

世界最強の商人
オグ・マンディーノ
KADOKAWA/角川書店 2014-11-22
売上ランキング(公開時):1,165
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

オグ・マンディーノさん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:474冊目】世界最強の商人(オグ・マンディーノ)
Author Rating
51star1star1star1star1star

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る