【書評:476冊目】その後の世界最強の商人(オグ・マンディーノ)

【成功への誓い!】
作家/オグ・マンディーノ氏が、『その後の世界最強の商人』と題して、前著から続く壮大なストーリーを通して、人生の原理原則と真理を説いていく一冊。壮大な結末の先に、明日への光が射す!

■書籍の紹介文

ハフィッドが10巻の秘伝の巻物を授けたパウロ…。
秘密の巻物を譲り隠居した世界最強の商人ハフィッドは、勧められた講演旅行で訪れたローマで、巻物を渡した青年、パウロが捕らえられていることを知る。
伝道の途中で巻物を失ったと話すパウロは、ハフィッドとの再会の翌日処刑された。
パウロの遺志を継ぐべく、ハフィッドは残りの人生をかけ巻物の教えを書き記すことを決意する。

 

前著「世界最強の商人」で授けられた”10の教え”。
その続編である本書は、あなたに新たに”10の誓い”を授けます。

 

2巻を通して、”10の教え”と”10の誓い”に触れて思うことは1つ。
”基本”にこそ、『人生の真理』があるということです。

 

くり返しくり返し読み、自分のなかに刷り込む努力を続けていく。
深く染み込むほどに、自分のなかに成功のマインドが育っていくのです。

 

前著と合わせた、『世界最強の商人』の2冊。
高校生くらいの自分の手渡したい、そんな書籍です。

 

◆必見の名著。

その後の世界最強の商人
オグ・マンディーノ
KADOKAWA/角川書店 2014-11-22
売上ランキング(公開時):6,323
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

本当の愛とは、何の見返りも考えずに、人を助けるために自分が与えることのできるすべてを与えること

 

閉じた心とは、この人にはできても自分には絶対にできない、とささやく心のこと

 

『人に一日に一匹の魚を与えれば、彼を一日、養うことができる。しかし、彼に魚の捕らえ方を教えれば、彼の一生を養うことができる』

 

自分はこの無限の宇宙の中のほんの小さなかけらに過ぎない

 

●10の誓い
第一の誓い:私は二度と再び、自己憐憫や自己卑下はしない
第二の誓い:私は二度と再び地図なしに夜明けを迎えはしない
第三の誓い:私は毎日を熱く燃えて生きる
第四の誓い:私は二度と再び、人に不愉快な態度で接しない
第五の誓い:どんな不運に会おうとも、私はいつもその中に勝利の種を見つける
第六の誓い:どんな仕事であれ、今後、私は常に最善を尽くす
第七の誓い:私は常に今している仕事に全力を尽くす
第八の誓い:私は二度と、チャンスが向こうからやって来るのを期待して待つようなことはしない
第九の誓い:私は毎夜、その日一日の自分の行動を精査する
第十の誓い:私は祈る

 

私は神のイメージどおりに作られている。
もし、私が試みさえすれば、私に成し遂げられないことは何ひとつない

 

「明日は愚か者のカレンダーにしかない」

 

本当に幸せになるために必要なものは、情熱をこめて熱中する対象だけ

 

微笑みと握手こそ愛の素直な行為

 

逆境は私たちが生まれてから死ぬまで、いつでも起こりうる。
摩擦がなければ宝石を磨くことはできない。
そして私も試練なしには完成されない

 

目標を達成する確実な方法は一つしかない。
それは精神面、肉体面の両方で勤勉に働くこと

 

幸せのための一番の秘訣は、何かすることがあるということ

 

一つのことを知っていてそれを誰よりもよくできる人は、たとえそれが豆を育てる技術であったとしても、彼はそれに値する王冠を受け取るだろう

 

チャンスは多くの場合、あまりにも小さくて私たちの目にはいらない。
しかし、それが大きな仕事の種だということも良くあるのだ。
チャンスはどこにでもある。
だから、私はいつもチャンスをつかむために、釣り針を仕掛けておかなければならない。
私が全く期待していないときに、大きな魚がすぐそばを泳いでゆくからだ。

 

人間は常に自分の愚行や悲哀をこれは体験だと言う。
そうである必要はない。
そこから学ぶ意志があり、それを実行しさえすれば、今日の学びはより良い人生を築くための明日の基盤となるだろう

 

■【実践】3個の行動ポイント

【476-1】「今」にこだわって生きる

【476-2】1日1日を整理して、何を学んだか記録する

【476-3】「10の誓い」を毎日読む

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】その後の世界最強の商人
【著者名】オグ・マンディーノ
出版社KADOKAWA/角川書店
【出版日】2014/11/22
オススメ度★★★★★
こんな時に生き方に迷ったときに
キーワード成功法則生き方考える
【頁 数】223ページ

 

この本が、あなたを変える!

その後の世界最強の商人
オグ・マンディーノ
KADOKAWA/角川書店 2014-11-22
売上ランキング(公開時):6,323
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

オグ・マンディーノさん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る