【書評:1373冊目】後悔しない超選択術(DaiGo)

【なぜ、人は選択を後悔するのか。】
メンタリスト・DaiGo氏が、科学的メソッドに裏づけされた『後悔しない超選択術』を解説する一冊。なんとなくを排除して、主体的に選択することで、人生は変わっていく。

■この本の紹介文

「あの時こうしていれば…。」
こんな後悔をした経験、一度や二度ではないですよね?

 

本書は、心理学などの科学的メソッドに裏づけされた、あなたの選択する力を磨くために役立つ方法を解説する一冊。

 

冒頭からこのようなことが書かれています。
人は1日に約70回、人生を左右する選択をしている

 

”人生を左右する”と言われると、「そんなに!?」と思いますよね。
と同時に、「しっかり選択できているのか?」という不安を覚えるかもしれません。

 

そう、われわれは大切な選択を前に、「なんとなく」を積み重ねている可能性が高いのです。
経験則や自分の判断力は間違っていない、という錯覚を疑いもせずに・・・。

 

この本では、選択がどのような影響を及ぼすのかを明らかにします。
その上で、大切な選択を「しっかり」と行うために役立つ『準備』『習慣』『トレーニング』を提示します。

 

選択する力。
忘れがち・過信しがちな力を、きちんと磨きましょう!

 

◆後悔しないために。

後悔しない超選択術
DaiGo 西東社 2018-11-17
売り上げランキング:1,741
Amazon Kindle 楽天

■本がわかる!15の要約ポイント

自分の意思決定スタイルを知ることで自分の選択の傾向を知り、効率的に「選択する力」を伸ばしていくことができる

 

●5つの意思決定スタイル
(1)合理的スタイル
(2)直感的スタイル
(3)依存的スタイル
(4)回避的スタイル
(5)自発的スタイル

 

あなたが5つの意思決定スタイルのうち、どのスタイルだとしても、結果と対してはマキシマイザー、サティスファイザーのどちらかの傾向を持っています。
そして、出た結果をどう受け止めるかも、「後悔する/しない」に大きな影響を与えるのです。
大切なのは、「自分は○○スタイルで、マキシマイザーだから、こういう選択をし、結果をこう受け止める傾向があるのだ」などと知っておくこと。
(※)マキシマイザー:いつも最高の結果を求め続けるタイプ
(※)サティスファイザー:最高でなくとも、ある程度の結果で納得できるタイプ

 

何かを選択するとき、「後悔するのではないか」と漠然とした不安を感じるのは、多くの人が無意識のうちに焦りや衝動に影響された意思決定を繰り返しているからです。
逆に言えば、「自分でしっかりと考えて決めた!」と思えれば、後悔する回数は激減します。

 

後悔しない選択をするためには、自分が負けてしまいそうな衝動や誘惑を予測し、シチュエーションごとに対応できるよう自分の中でルールを決めておきましょう。

 

何かを選択するとき、「この選択を誰かが評価するとしたら?」と想像するだけで合理的な判断を下す確率が上がるのです。

 

●多角的な考え方を身につける方法
①対立する意見を集める
②自分自身を他人に置き換える
③2冊ほど文献を読む

 

●冴えた頭をキープする”選択疲れ”回避テクニック
①1日のプランを作る
②自分の中でルールを作る
③物を増やさない

 

●一瞬で気持ちが落ち着くタクティカル・ブリージング
①口を閉じて鼻から4秒かけて息を吸う
②4秒間息を止める
③4秒かけて口から息を吐き出す
④息を止める
※上記を、落ち着くまで繰り返す

 

強いストレスを感じているときは、選択してはいけない状況だと自覚し、あえて判断を先延ばしにすること。

 

●「自分だけは大丈夫」から抜け出す4つのステップ
①選択肢を広げる
②仮説の現実性を高める
③決断の前に距離を置く
④誤りに備える

 

嫌な記憶、嬉しい記憶、覚えておきたい小さな出来事。
ネガティブだったりポジティブだったりする両極端な記憶だけでなく、小さな気づきも箇条書きにしていくことで、記憶の平均化が進みます。

 

自分にとって何が価値ある選択だったのかを見返すことで、「後悔しない選択」をするために何に注意を払えばいいかわかるようになります。

 

トーナメント方式…16種類の選択肢をランダムに4グループに分け、トーナメント方式で2つのものを比較し、勝ち負けを決め、最後の1つに絞り込んでいく
(この方式を)使った方が満足度の高い選択になる。

 

判断力を高めるために自分に合った食事の仕方を考えてみましょう。
自らほどよい空腹状態を作り出すことで、選択力を高めることができるのです。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1373-1】1日の終わりに、今日行った選択を振り返り、評価する(P.64)

【1373-2】時給に換算して、行動の選択肢を選ぶ

【1373-3】スケジュールから逆算して空腹状態をつくり出す

 

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】後悔しない超選択術
【著者名】DaiGo著者情報
出版社西東社
【出版日】2018/11/17
オススメ度★★★☆☆
こんな時に考える力を身につけたいときに
キーワード決断問題解決マインド
【頁 数】256ページ
【目 次】
1章 選択の仕方にはスタイルがある
2章 「後悔しない選択」をするための準備
3章 「後悔しない選択」をするための習慣
4章 選択力を鈍らせる5つの落とし穴
5章 「後悔しない選択」をするトレーニング

 

この本が、あなたを変える!

後悔しない超選択術
DaiGo 西東社 2018-11-17
売り上げランキング:1,741
Amazon Kindle 楽天

 

DaiGoさん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:1373冊目】後悔しない超選択術(DaiGo)
Author Rating
31star1star1stargraygray

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る