【書評:003冊目】ワーキングカップルの人生戦略(小室淑恵×駒崎弘樹)

【もうひとりじゃない!】
ワークライフバランスの専門家・小室淑恵氏と社会起業家・駒崎弘樹氏が、『ワーキングカップルの人生戦略』と題して、2人が「最高のチーム」になる”新しい夫婦のカタチ”を考察する一冊。

■書籍の紹介文

仕事と家庭の両立。
うまくいっていますか?

 

本書は、お手本なき試行錯誤の時代の”新しい夫婦のカタチ”について、「ワークライフバランス」と「社会起業」のそれぞれの立場から考察する一冊。

 

ワーキングカップル、もしくは、共働き。
もはや、あたり前の姿となりました。

 

しかし、それぞれのカップルがさまざまな悩みを抱えながら生活しています。
そして、抱える悩みの中で一番大きいのが、仕事と家庭の両立に関することではないでしょうか。

 

◎家事の分担
◎家庭→仕事、仕事→家庭の気持ちの切り替え
◎多忙な日常でのコミュニケーションの希薄化

 

親世代にお手本となるカタチがほぼなかったり、オープンに相談する環境がなかったりして、悩みを抱え込んでしまう方も多いとおもいます。
そんな人にとって、大きな助けとなる可能性があるのが本書です。

 

ワークライフバランスの専門家と病児保育に携わる社会起業家。
2人のフロントランナーの考察に触れることは、悩む心を軽くしてくれることでしょう。

 

ひとりじゃない。
こう捉えることができるだけで、心は軽くなり前向きに人生を考えられるようになるとおもいます。

 

仕事と家庭。
どちらも人生にとって欠かすことのできない大切な存在です。

 

この両輪をうまく回すためのヒントが詰まった本。
ぜひ読んでみてください。

 

◆良書!

ワーキングカップルの人生戦略
小室淑恵×駒崎弘樹 英治出版 2011-6-23
売上ランキング(公開時):15,110
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

共働きであることはもはや「必然」の流れなんですよね。
共働きであれば、夫婦のどちらかがリストラにあっても、転職や起業をするにしても、一定期間は相手の収入で生活できるのでリスクが軽減される。
人生に「保険」をかける意味でも、二人とも働いていたほうがいい

 

人生の窮地と「カッコワルイ」自分の姿を好きな人の前でさらけ出すことで、ようやく「夫婦はパートナーなんだ」と腹の底から理解することができた

 

新しい夫婦像=「テニスでダブルスを組む」ような関係

 

職場で見えるのはその人の生活の一面に過ぎません。
仕事と家庭の両方の事情を知る先輩の存在は、仕事を続けていく上での大きな味方となるはず

 

「正しく、かつ、お互いが得をする提案をしなくてはならない」、さらには相手が負の感情ではなく、「それならやってみようかな」というポジティブな感情で受け止めるような言い方をしなくてはならない、というわけです。
これだけやって、はじめて人は行動を変えることが出来る

 

「家庭をマネジメントできない人が、どうして人生をマネジメントできるのか!」

 

男性が妊娠・出産において肝に銘じるべきは、主役は妻であり自分はサポート役なのだ、という状況認識

 

育児休業は、取る側とほかのメンバー双方にとって、新たなチャンスと成長の機会をもたらすもの

 

妊娠中に人のネットワークと情報源を確保しておきましょう

 

母親が育児を抱え込まないこと、早めに夫の役割と出番をつくること。
このスタートダッシュがあとから効いてくる

 

「ふだんの練習」をこなしていない父親が「いざというとき」に力になるなんてことはあり得ない

 

基本としては公平な家計分担を目指しましょう

 

家計を安定させ、貯蓄を増やすためにもっとも確実な方法は、投資でも運用でもなく、「夫婦とも健康でいて、きちんと働き続ける」こと

 

給与が上がらない今の時代、貯金の額だけを理由に結婚を先延ばしにするくらいなら、さっさと結婚して二人で貯金をはじめたほうが合理的

 

私たちは家族や大切な人たちの存在によって働くことが可能になっている。決してその逆ではない

 

■【実践】3個の行動ポイント

【003-1】日常と離れたテーマで「まじめな話」をしてみる(価値観の把握)(月に1回)

【003-2】会話をするときは相手に集中する

【003-3】共通の体験機会を設ける(月に1回)

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】ワーキングカップルの人生戦略
【著者名】小室淑恵著者情報)、駒崎弘樹著者情報
出版社英治出版
【出版日】2011/6/23
オススメ度★★★★☆
こんな時に生き方に迷ったときに
キーワード人間関係生き方社会
【頁 数】256ページ
【目 次】
序章 あなたの「結婚観」はバージョンアップしたか?
第1章 コミュニケーション戦略
第2章 時間戦略
第3章 妊娠・出産戦略
第4章 育児戦略
第5章 お金戦略
終章 ワーキングカップルを続けるために

 

この本が、あなたを変える!

ワーキングカップルの人生戦略
小室淑恵×駒崎弘樹 英治出版 2011-6-23
売上ランキング(公開時):15,110
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

小室淑恵さん、駒崎弘樹さん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

▼書評ブロガーの読書術を公開中!

▼【聴いてね♪】書評ラジオ番組
「米山智裕のBook of the Week」

▼【仲間大募集中!】101年倶楽部

▼「いいね!」応援をありがとうございます!

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る