【シェア読書:800冊目】マイナス金利でも、お金はちゃんと増やせます。(大江英樹)

【混沌時代の資産形成術】経済コラムニスト・大江英樹氏が、どんな時代にも通用する『お金の増やし方』の原則を紹介する。マイナス金利政策の導入など「不安」を煽る情報に惑わされず、お金を増やせるようになる。

==================
1分間紹介文
==================

お金に不安を感じていますか?
その不安はどこからきて、何が不安にさせるのでしょうか。
それを明確に答えることができないなら、この本に目を通そう。

 

著者は、大江英樹さん。
経済コラムニスト。
オフィス・リベルタス代表。延べ40万人の企業従業員に対する投資教育をプロデュースし、そのわかりやすさには定評がある。現在も資産運用の正しい知識を伝える活動を展開している。

 

本書は、お金に関する情報が氾濫する現代社会に向けて、お金に関する原理原則を改めて提示する一冊。
情報に踊らされたり惑わされたりして、身を滅ぼす前に、一旦立ち止まるために活用したい

 

普通の人が、普通に実践できる、普通のお金の増やした方を紹介している。
平常心を保ち、一喜一憂せず、自分ができることをコツコツと継続する。
それが、唯一確実な資産形成方法なのだ。

 

基本に立ち返ろう。

b800

==================
本がわかる!15の要約ポイント
==================

マイナス金利が実施され、不安を抱いている人が多い。
だが、こんな時に絶対にやってはいけないことがある。
それは「行きあたりばったりでお金を動かしてしまうこと」

 

今回の日銀のマイナス金利政策は、私たち一般人に向けられたものではない。
民間の銀行が、日銀にお金を預けたときに発生する金利がマイナスになるということ

 

マイナス金利政策は、新たに銀行がお金を預ける分については、年利マイナス0.1%にするというもの。
実際は、銀行が日銀に預けているお金の総額は220兆円。

 

マイナス金利政策が始まったことで、銀行や証券会社は「マイナス」という言葉の響きに不安を持った人に、様々な投資を勧めているようだ。

 

せいぜい200円程度の利息が減ることを防ぐ代わりに、2,000円もの手数料を払ったり、値下がりのリスクを負ったりすることは、合理的とはいえない。

 

世の中にはマネー本があふれている。
次から次へと様々な利殖法をうたった本が発売され、それなりに売れている。
それは完璧なバイブルが存在しないことの証でもある。

 

お金を短期的に一気に増やせる魔法のような方法はない。
お金を増やすには「働いて稼ぐ」「無駄遣いせずに貯金する」「運用して増やす」の3つしかない

 

全部やろうと思わず、まずは自分の得意なことだけをやるべき

 

注意すべきことは、この3つの手段それぞれに「特別なノウハウがあるのでは」と思ってしまうこと。
だが、そんな魔法はない。
ルールに基づいて、続けることが、運用で資産をつくる最適な方法

 

●身に付けるべき4つのお金のルール
(1)稼ぐ力を付けること
(2)基本的なお金の習慣を身に付けること
(3)カードローンやリボ払いは利用しないこと
(4)無駄な保険やローンを利用しないこと

 

慌てて投資に走る必要はないが、それはわからないまま投資を始めるべきではないという意味

 

●一般の人が投資するときのいくつかの原理原則
・まず、成果を急がないこと
・過大な金額を投資しないこと
・あまり気にしないこと

 

相場がよい時は、誰でも勝てるもの。
大事なことは、悪いときに負けないようにすること

 

「知識より常識」を心がけること
そして「自分の頭で考える」こと

 

マイナス金利という言葉に惑わされたり、マスコミや金融機関が不安を煽ったりしても、この原理原則を理解していれば、何も心配することはない。
大事なことは、常にシンプルなのだ。

 

==================
これをやろう!3つの実践ポイント
==================

【800-1】日々支払っている手数料を把握してみる

【800-2】お金の運用に完璧なマニュアルはないと自覚する

【800-3】情報に踊らされない

 

==================
今回のまとめ
==================

原理原則から外れてはならない!

 

==================
本日紹介した書籍情報
==================
【書籍名】マイナス金利でも、お金はちゃんと増やせます。
【著者名】大江英樹
【出版社】KADOKAWA
【出版日】2016/8/4
オススメ度★☆☆☆☆
【こんな時に】お金と賢く付き合いたいときに
【キーワード】お金金融リテラシー資産形成
【頁 数】223ページ
【目 次】
1章 「マイナス金利だから、お金は増えない」とあきらめていませんか?
2章 まず、おさえておきたい「お金」の9の基本ルール
3章 マイナス金利でも、20のコツでお金は増やせる!
4章 世間の常識はお金の非常識! こんなセールストークに騙されていませんか?

 

気になったら、今すぐお手元に!
b800

 

大江英樹さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

■【読者登録受付中】
メルマガの配信を開始しました!■

登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 


※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2016年 9月 28日
    トラックバック:読書と足跡

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る