【シェア読書:1011冊目】家計簿つけたら、ヤセました!(川下和彦)

【レシートを撮影するだけ!】
PRディレクター・川下和彦氏が、スマホでレシートを撮影するだけの家計簿をつけたら、3ヵ月後に18kgヤセた経験を大公開!家計簿で「貯まる→ヤセる→モテる」その秘訣とは?

■この本の紹介文

ここ1週間。
何にいくら使ったか、把握していますか?

 

本書は、家計簿アプリを使ったダイエットに成功した経験に基づき、その習慣化の中で気づいた「貯まる→ヤセる→モテる」の「連鎖式習慣法」を徹底解説した一冊。

 

この本で、あなたがやるべきことは次の3ステップだけです。
Step1:スマホアプリ「レシーピ!」をインストールする
Step2:買い物をしたらレシートをきちんともらう
Step3:レシートを「レシーピ!」で撮影して記録する

 

まずは、この3ステップだけです。
これを習慣化することができれば、その先の連鎖式習慣がはじまるのです。

 

習慣化で言われることは、1つ1つの行動を細分化して小さくすることです。
その点、この本でやる最初の3ステップは、非常に簡単です。

 

「節約(貯まる)」
「ダイエット(ヤセる)」
「モテ(モテる)」
実用書でヒットしやすい3大テーマをいいとこ取りしたような印象を受けますが、”習慣化の原則”が効率的に学べる構成になっていて、オススメです。

 

レシートを写真に撮るだけで、あなたの人生は激変し始める!

 

◆家計簿をつける習慣、侮るべからず。

■本がわかる!15の要約ポイント

家計簿アプリが溢れているなか、節約習慣を身につける上で必要な条件を挙げるとすれば、以下の3つである。
①入力が簡単である
②費目が分類される
③データがグラフ化される

 

小さなノルマも累積すると大きな負荷になるので、貯まる前に片付けられる仕組みをつくることが大切

 

私が愛用している無料家計簿アプリ「レシーピ!」

 

デジタル家計簿をつけることは、ゲーム感覚でなるべくお金を使いたくないという欲望を成長させ、買い物欲求を打ち負かしてくれるようになることなのである。

 

わざわざお金を払って追加の運動をする前に、日常気づかない小さな運動機会のロスを見直すだけで、運動にも貯金にもつながっていくのである。

 

私たちは「やることに疲れている」のではなく、「やらなければならないことを考えるのに疲れている」のだ。

 

新年の抱負を立てた人のうち、1週間で75%が脱落し、最終的には92%が挫折してしまう

 

最初にうまく自分をすべり出させることができれば、その後は意志の力を使って頑張らなくても、ずっと習慣行動を続けられる

 

習慣化の技術を学び、作戦を練る前に行動を開始しないこと。
その前に習慣化の技術を身につけているかどうかで、結果に圧倒的な差が出るのだ。

 

●「続ける」を「続く」に変える3つのステップ
ステップ1:意志の力を使おうとしない
ステップ2:習慣化の障害になりそうなことを想像する
ステップ3:障害を取り除いてから習慣化をスタートする

 

●「続ける」を「続く」に変える7つの発想法
①フラット化
②細分化
③シングル化
④リズム化
⑤見える化
⑥シンプル化
⑦適応化

 

やることを1つに絞って、それを「昨日もできた。今日もできた。明日もできる」という具合に、自信につなげていけばいい。

 

環境の変化に対して、まず「どうすれば、いつもやっている環境に近い状態を整えることができるか?」と発想してみることである。

 

「お金を使わないこと」と、「『脂肪を蓄えること』や『脂肪を使わないこと』」とは、トレードオフの関係である。

 

「自分には到底できっこない」という思い込みをリセットし、「自分にもできる」と信じることが、向こう岸にわたるための第一歩なのである。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1011-1】家計簿アプリ「レシーピ!」をインストールする

【1011-2】レシーピ!を使って、1週間家計簿をつける

【1011-3】【1011-2】でつけた家計簿を振り返る

 

■ひと言まとめ

やればやるほど自信がつく、それが習慣。

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】家計簿つけたら、ヤセました!
【著者名】川下和彦
出版社あさ出版
【出版日】2017/6/15
オススメ度★★☆☆☆
【こんな時に】自分を変えたいと思ったときに
【キーワード】節約術生活習慣術ダイエット術
【頁 数】185ページ
【目 次】
Part1 まずは「小さな習慣」を定着させることから
Part2 スマホで家計簿をつけてみよう!
Part3 こうして、みるみるヤセだした!
Part4 がむしゃらに「意志の力」に頼ってもダメ!
Part5 「続ける」を「続く」に変える3つのステップ×7つの発想法
Part6 貯める→ヤセる→モテる

 

この本で、あなたは変わる。

 

川下和彦さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

■◇■メルマガ版も好評配信中■◇■
あなたへの5つの質問を用意して
購読登録をお待ちしてます(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 

【仲間大募集中!】101年倶楽部
大人の学び合いの場としてのコミュニティを運営しています(^^)
『学び』をキーワードに、お互い高め合いませんか?

 


※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
家計簿つけたら、ヤセました!(川下和彦)
Author Rating
21star1stargraygraygray

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気著者も多数収録!

PR

ページ上部へ戻る