【書評:710冊目】もうこれで英語に挫折しない(赤羽雄二)

【英語の参考書ではありません!】
「ゼロ秒思考」著者・赤羽雄二氏が、『もうこれで英語に挫折しない』と題して、英語学習に挫折した人に向けて、挫折をせず継続することに特化した英語学習法を徹底指南する一冊。

■書籍の紹介文

英語の勉強。
今まで、何度挫折をしてきましたか?

 

本書は、英語学習が続かず挫折してしまう理由を徹底的に分析し、いかに挫折せずに継続することができるのか、この点に特化した英語学習法を徹底指南する一冊。

 

この本を手にする人のほとんどが、社会人だとおもいます。
社会人にとっての英語とは、どんな存在でしょうか。

 

社会人にとっての英語は、
(1)意思疎通ができること
(2)英語圏の情報を収集すること
2つの目標達成のための手段でしかないとおもいます。

 

つまり、発音のキレイさなどの学校教育で教えられた”完璧な英語”は不要なのです。
こうした意識の矯正をしながら、効果的な英語学習法を提示していきます。

 

一番重要なことは、「なんのために英語を身に付けたいのか」。
その目的を明確にすることです。

 

ここが揺らぐと、途端に挫折リスクが急増します。
なぜなら、わたし達は「今日英語の勉強をしなくても、すぐには困らない」日本に住んでいるからです。

 

だからこそ、ふだん以上に「目的」と「習得した自分の姿のイメージ」が重要なのです。
これらが強固であるほど、挫折時にも原因分析→対策を粘り続く行っていけるようになります。

 

「なぜ、英語を身に付けたいのか」
しっかり固めた人ほど、効果を発揮する一冊です。

 

◆挫折は方法を知らないからだ!

もうこれで英語に挫折しない
赤羽雄二 祥伝社 2016-3-30
売上ランキング(公開時):127,100
Amazon Kindle 楽天

■【要約】15個の抜粋ポイント

発音など、ビジネスパーソンの英語としてはどうでもいい。
全く何の問題もない。
世界中、誰も気にしていないからだ。
大事なことは、話す中身と積極的にコミュニケーションしようとする姿勢、一緒に何かやろうとする前向きさだ。

 

相手がほぼネイティブであれば、単語を羅列しても何を言いたいか理解してくれる。
恥ずかしがって何も言わなければもちろん何も伝わらないし、相手も場がもたずフォローのしようがない。

 

●挫折しない英語学習の3つの提言
・必然性を作る
・3カ月学んで1カ月休む
・仲間を作る

 

(英語で)ブログを書くといろいろなところで好循環が始まるので、お勧めしたい

 

英語の記事が読めて、動画が理解できるようになると、自然に話す力、書く力もついてくる。
そうすると、外国人との距離感がだんだんと小さくなっていく。

 

どういう勉強をしてもいいが、英語の勉強に挫折しないためには、皆でネット上およびリアルで集まってお互いに刺激し合うしかない

 

聞く力をもっとも手軽かつ確実に強化する方法は、自宅で朝晩1時間、集中して大好きな分野、関心のある分野の動画を見ることだ。

 

自分が強い関心を持つ分野で漏れなく記事を読もうとすると、Googleアラートが最適だと考えている

 

ネイティブでない私たちが目指すべきは、状況に応じて、文例リストの表現のどれかを使う、使い回すという姿勢だ。

 

英語の世界には遠慮は無用だ。
「誰でも何でも、好きなときに好きなことを言っていいんだ」「日本人的な謙虚の美徳はないんだ」と心得て、大きな声で話し始めよう。
大きな声でゆっくり発言すれば、何の摩擦も、やっかみもなく、皆が注目する。

 

英語を書いてコミュニケーションできると、ものすごく楽しい。
嬉しくなる。
これは人の根源的な喜びだと思う。
不十分な英語であろうと、それで意思疎通ができて何か新しいことができれば非常に嬉しいし、もっと英語でコミュニケーションしたいと思う。
もっと英語がうまくなりたいと思う。

 

A4用紙を横書きにして、左上にタイトル、右上に日付、そして本文を4〜6行で各20〜30字程度書く。
この1ページを1分で書く。
朝起きてから夜寝るまでの間に毎日10〜20ページ、つまり10〜20分書くだけで、頭が非常にすっきりする。
そして、確実に頭がよくなっていく。

 

自分が大好きな分野、関心の強い分野で英語の記事や動画を見て、気になった言葉とか、もっと知りたいと思ったこと、あるいは印象的な言葉なども先ほどの英語A4メモにどんどん書いていくといい。

 

自分に合った100個ほどの文例集をそういったプロセスで作り上げ、馬鹿の一つ覚えのようにそれだけを使う。
そうこうしているうちに、最低限のビジネス会話ができるということで輪が広がり、役割が広がり、機会が増え、英語の面白みを強く感じるようになる。

 

英語は学問として勉強しようとしてはだめだ。
あくまで自分が好きなこと、関心の強いことに関してもっと知りたい、味わいたい、ということでとっかかりを作り、好循環を生み出すことで続ける意欲をかきたてていくのが現実的だ。

■【実践】3個の行動ポイント

【710-1】興味・関心があるキーワードをGoogleアラートに登録し、英語で受け取る

【710-2】道端で外国人に道を聞かれたと想定して、文例リストをつくってみる

【710-3】SNSで短文の文章を発信してみる

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】もうこれで英語に挫折しない
【著者名】赤羽雄二著者情報
出版社祥伝社
【出版日】2016/3/30
オススメ度★★★☆☆
こんな時に明日の語学力を磨きたいときに
キーワード英語勉強法習慣術
【頁 数】221ページ
【目 次】
第1章 マッキンゼーで通用する英語力をどう身につけたか
第2章 英語を勉強する必然性を作る
第3章 3カ月集中して1カ月休む
第4章 仲間を作って一緒に勉強する
第5章 短期間でレベルアップする勉強法
第6章 英語力はA4メモでさらに伸びる
第7章 これだけ覚えて終わりにする

 

この本が、あなたを変える!

もうこれで英語に挫折しない
赤羽雄二 祥伝社 2016-3-30
売上ランキング(公開時):127,100
Amazon Kindle 楽天

赤羽雄二さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る