【書評:490冊目】いつも仕事がうまくいく女(ひと)の41のリスト(有川真由美)

【だから、いい仕事に恵まれる!】
働く女性の味方・有川真由美氏が、『いつも仕事がうまくいく女(ひと)の41のリスト』と題して、空回りがなくなり、力の入れどころがわかる「41の仕事の習慣」を解説する一冊。

■書籍の紹介文

ガンバっているのに、いつも空回りしちゃう。
そんなモヤモヤを抱えていませんか?

 

本書は、「うまくいく人となにが違うのか?」を問い続けてたどり着いた、空回りがなくなり、力を入れるべきところがわかる「41の仕事の習慣」を解説する一冊。

 

自分の型、自分なりの仕事の仕方。
これを固めるための本だとおもいます。

 

多種多様な仕事を経験した著者が、どの仕事でも問い続けてきたこと。
それが、「うまくいく人となにが違うのか?」です。

 

この問いは、仕事をするうえで一番大事だとわたしもおもいます。
こう問うからこそ、何が足りないのか、どこを盗めばいいのか、という成長するための材料が見つかるからです。

 

「なにをやるのか」と「なにをやらないのか」。
この判断軸ができると、仕事の型が固まっていきます。

 

型ができると、不思議と「仕事がうまくいく」ようになります。
ぜひ、41の習慣をベースに、自分の型を構築していきましょう!

 

◆型ができると、モヤモヤは晴れる!

いつも仕事がうまくいく女(ひと)の41のリスト
有川真由美 PHP研究所 2015-2-14
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す Kindleで探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

簡単なことをていねいにすることが、自分なりの仕事の「型」になっていきます。

 

目の前のひとつの”あきらめ”は、一時的なものでなく、未来の”あきらめ”の元になり、未来の自己イメージになっていくのですから、簡単にあきらめてはいけないのです。
「決めたことは、かならず最後までやり切る」
この鉄則を崩さないことが大切です。

 

●俯瞰力を鍛えるために意識すべき3つのこと
(1)ひとつ上の立場から考えてみる
(2)まず、ゴール地点から考える
(3)シンプルに考えるようにする

 

すぐにやれば、もっとも「簡単」に「速く」処理することができる。

 

仕事というのは、相手にとっては、完ぺきにやってもらってあたりまえ。
相手の期待値を100%とすると、90%では、評価は「残念…」ということになります。
でも、1%でも超えて101%になると、「すごい!」「すばらしい!」と感動され、高い評価になる。

 

優れた仕事というのは、特別な新しいものを生み出すのではなく、基本を繰り返し極めていった結果、自分なりのエッセンスが加わって生まれてくるのだと思うのです。

 

「自分の目的」「相手の目的」「共通の目的」の3つに分けて考えれば、お互いの目的を尊重し、協力し合うこともできるし、余計なことで悩むこともなくなります。

 

「もう一度会いたい」と思われるヒケツは
「名前を呼んで」「こちらから質問して」「ちゃんと聞く」

 

自分の仕事はまわりの支えがなければ成立しない。

 

「〜の前には、〜を準備しておく」
「〜といっしょに〜をする」
「〜の可能性があるときは、〜に確認する」
「隙間時間には〜をする」というように、パターンが構築できていれば、それほど考えずに、さっと行動できます。

 

「最低限、するべきことはなにか」も確認する。

 

人より秀でたものがなくてもいい、人とちがうものがあれば、そこにチャンスはある。

 

「どうしてこうなっているのか?」を常に問いかける

 

●習慣化のために守るべき3つの原則
原則1:ほかの習慣と組み合わせて、シンプルなルールで
原則2:続けることの”プラス”と、続けないことの”マイナス”を明確にする
原則3:とりあえず、1日30分、7日間続ける

 

私たちは、失敗するたびに、成功する確率が高い方法を学んでいます。
時間がかかっても、やり続けていれば、かならず挽回のチャンスはやってきます。
失敗しても、命まで取られることはないでしょう。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【490-1】「自分の目的」「相手の目的」「共通の目的」の3つに分けて考える

【490-2】決めたことは、最後までやり切る

【490-3】「なぜこうなるのか?」を常に考える

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】いつも仕事がうまくいく女(ひと)の41のリスト
【著者名】有川真由美著者情報
出版社PHP研究所
【出版日】2015/2/14
オススメ度★★★☆☆
こんな時に明日の仕事力を磨きたいときに
キーワード女性向け働き方問題解決
【頁 数】228ページ
【目 次】
第1章 身近にいる人から「この人すごい」と思われる仕事のリスト
第2章 仕事が速くなり、ミスをなくす仕事のリスト
第3章 迷ったら基本にかえる人のリスト
第4章 人間関係に効く仕事のリスト
第5章 自分なりのオリジナルな仕事の進め方のリスト
第6章 「未来の自分」をつくる行動リスト

 

この本が、あなたを変える!

いつも仕事がうまくいく女(ひと)の41のリスト
有川真由美 PHP研究所 2015-2-14
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す Kindleで探す

有川真由美さん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

▼書評ブロガーの読書術を公開中!

▼【仲間大募集中!】101年倶楽部
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

▼「いいね!」応援をありがとうございます!

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:490冊目】いつも仕事がうまくいく女(ひと)の41のリスト(有川真由美)
Author Rating
31star1star1stargraygray

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る