【書評:464冊目】一瞬でYESを引き出す心理戦略。(DaiGo)

【メンタリズムを仕事に活かす!】
メンタリスト・DaiGo氏が、『一瞬でYESを引き出す心理戦略。』と題して、相手の心理を読み解き、望む方向に誘導する技術=メンタリズムを、仕事への活用方法を解説する一冊。

■書籍の紹介文

相手の心理がわかったら・・・。
仕事をしていて、こう思った経験がありませんか?

 

本書は、「相手の喜び」と「自分のメリット」を結びつけてWin-Winの関係を築く、ビジネスに活かせる”メンタリズムの手法”を解説する一冊。

 

メンタリズムとは、
行動や態度、言葉などから相手の心理を読み解き、思うままに誘導する技術です。

 

相手の心を読み、心をつかむスキルはとても大切なことです。
なぜなら、相手にとっても大きなメリットになるからです。

 

余計なストレスを感じず、望む成果への最短ルートを提示してくれる。
そんな相手との関係は、まさに理想といえますよね。

 

この理想を叶える強力なツールが、メンタリズムです。
習得に必要な考え方やテクニックを、身につけやすいように噛み砕いて解説していきます。

 

相手を騙すためのテクニックではありません。 お互いが気持ち良い関係を築くWin-Winのためのテクニックです。

 

だからこそ、身につけると強力な力を発揮するのです。
相手の笑顔と自分の笑顔のために、この機会に学び取りましょう!

 

◆メンタリズムでWin-Win!

一瞬でYESを引き出す心理戦略。
DaiGo ダイヤモンド社 2013-8-2
売上ランキング(公開時):4,694
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

●メンタリズムの4つの基本ポイント
1.観察する
2.分析する
3.信頼される
4.誘導する

 

人間は自分で思っている以上に、表情や言動、持ち物などに心理や感情をにじみ出させています。
相手が無意識に表出させた心理情報をいかに観察して拾い上げることができるか。
これがメンタリズムの第一歩

 

相手があたかも「自分で選んだ」「自分自身の意志で行った」と思わせなければなりません。
相手が働きかけに気づいてしまったら、その時点で誘導やコントロールは不可能

 

ビジネスを抜きにしたところで、どのくらい個人同士として心の距離を縮められるか、それが大事であり、ゆえに、そこからすでに交渉は始まっている

 

自分が聞きたいことは、まず自分から話すということ

 

重要なメッセージや相手に伝えたい情報、売り込みたい情報は、表現を変えて必ず3〜10回は繰り返す

 

商品をすすめる人ではなく、一緒に選ぶ人になる。
対面ではなく横並びで接する

 

人間は、誰しも感情が安定する基準点を持っています。
本来の基準点は、こちらの「期待」と相手の「行為」がイーブンのとき。
相手が期待通りのことをしてくれたとき、人はもっとも感情が落ち着きます。
ところが相手の行為が自分の期待を上回る、つまり期待以上のことをしてくれるとバランスがイーブンではなくなり、感情の基準点がズレてしまうのです。
そういう状態になると人は、基準点をイーブンに戻さないと落ち着きません。
平たく言えば、「こんなにしてもらって、悪いな」という気持ちになるのです。
そして、上回った分をお返しすることで基準点を修正し、落ち着こうとするわけです。

 

相手にイラッときたりムカついたとき、家に帰って、そのムカついたことを紙に書き出す

 

まずは体の距離を近づける作戦を練るべき

 

性格でもルックスでもスキルでも、キャリアでも生活環境でも何でもいい。
相手の中で自分にはない能力、自分よりも相手のほうが優れているポイントを、会ったときに「3カ所」探す

 

「1日1回、恥ずかしいことをしてみましょう」
そうすると、やがて失敗して恥をかくことを、脳と心が恐れなくなります

 

大抵の人が失敗を「小さく見せる」ところを、あなたは「わざと大きく見せる」、大抵の人が「謝りたくない」ところを、あなたは「大げさに謝る」

 

「申し訳ない」という気持ちが底辺にあって。
そのうえで、「同じ謝るならプラスに活かす」という発想を持つ

 

「今日はこれを頑張った」「こんなことを学んだ」「こんなことに挑戦した」など、小さな成功体験やよかったことを記しておく。
いわば自分の成功ノート、成長ノートを作る

 

■【実践】3個の行動ポイント

【464-1】相手に自分の個人的な話をどんどんする

【464-2】相手の中に、自分より優れている点を3つ見つける

【464-3】小さな成功体験や良かったことを日々記録する

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】一瞬でYESを引き出す心理戦略。
【著者名】DaiGo著者情報
出版社ダイヤモンド社
【出版日】2013/8/2
オススメ度★★★☆☆
こんな時に明日の仕事力を磨きたいときに
キーワード心理学人間関係交渉術
【頁 数】256ページ
【目 次】
第1章 あなたはもっと評価されるべき。今こそ仕事にメンタリズムを
第2章 手ごわい相手の「YES」を引き出す心理戦略
第3章 あなたから「また買いたい!」と思わせる心理戦略
第4章 人間関係のストレスをなくす心理戦略
第5章 ミスを取り戻すどころか、チャンスに変えてしまう心理戦略

 

この本が、あなたを変える!

一瞬でYESを引き出す心理戦略。
DaiGo ダイヤモンド社 2013-8-2
売上ランキング(公開時):4,694
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

DaiGoさん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

▼書評ブロガーの読書術を公開中!

▼【聴いてね♪】書評ラジオ番組
「米山智裕のBook of the Week」

▼【仲間大募集中!】101年倶楽部

▼「いいね!」応援をありがとうございます!

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る