【シェア読書:023冊目】「自分がイヤだ!」と思ったら読む本(心屋仁之助)

b023
【自分を信じてあげていますか?】超人気心理カウンセラー・心屋仁之助氏が、「自分がイヤだ!」など自信を失っているあなたへ処方した一冊。なぜ自信を失うのか。そもそも自信とは何か。心を整える対話の時間!



===================
書籍情報
===================
【書籍名】「自分がイヤだ!」と思ったら読む本
【著者名】心屋仁之助
【出版社】中経出版
【出版日】2011/5/10
【推薦度】★★★★☆
【対象者】心が弱ったり荒れているときに
【頁 数】190ページ
【目 次】
1章 自信がないあなたへ
2章 自分を認める
3章 自分を肯定する
4章 自分を信じる

 

===================
本書を読む理由
===================

・心が折れそうな時に書店で出会ったから

・書店で見た時に今の自分にピッタリと思ったから

 

===================
1分間紹介文
===================

 

本日紹介するのは、「「自分がイヤだ!」と思ったら読む本」。

 

著者は、心屋仁之助さん。
テレビで話題沸騰中の、大人気心理カウンセラーです。公式ブログはこちらから

 

本書では、「自分がイヤだ!」と思った時にいかに自分の気持ちを前向きするか。セルフメンタルコントロールの方法を教えた一冊。

 

但し、テクニック本ではありません。あくまで考えるための「きっかけ」を促す内容になっています。そのため、劇的な改善方法は一切出てきません。自分にあった方法を見つけるのはあなた自身ですというスタンスが逆に心地いい

 

自分がイヤだ!と思った時優しく効いてくれるサプリメントを、あなたもいかがですか?

 

b023

===================
Key Phrase(15の気に入った一文)
===================

 

「自分がない」言い換えると「自身がない」。
そして「自身がない」言い換えると「自信がない」。
つまり、「自身がない」から「自信がない」のです。

 

自信を「つける」のではなく「育てる」。
もともと自分の中にあるものに、気づいて、育てる。

 

「自分」を「信頼」できていないんです。
だから、「自信がない」んです。

 

困りごと、悩みごと、思いどおりにいっていないことを紙に書き出してみてください。どんな紙でもけっこうです。素直に、思いつくまま書いてください。

 

自信のない人は、相手がイライラしている、不機嫌になっているのに対して、自分で勝手に理由をつくるのです。
自分の中にある価値観・考え方に照らし合わせて、勝手に悪いほうに「反応」するんです。
相手には、相手の都合がある。
それに自分が勝手に悪いほうに「反応している」だけなんです。

 

相手の不機嫌な言動、イライラしている様子を見て、自分が原因のように感じたら、
「自分は、悪い方向に『反応』しているだけじゃないだろうか?」
と自分に聞いてみてください。

 

今いる場所を。素敵にする。
今いる場所を、リゾート・パワースポットにする。
そのことによって、自分に流れるエネルギーが変わります。

 

体も心も、鍛えてもいいけど、そのまえに、まず、ゆるめる。

 

「行動を変えるには考え方を変える」
「考えを変えるには行動を変える」
どちらもあり、です。

 

自信がない人は、「気にして」行動します。
自信がある人は、「気をつかって」行動します。

 

誰かに勝手な価値観で何かを押しつけられそうになったときは、こう言ってみましょう。
「あなたの価値観(法律)で私を裁くのはやめて」

 

大切なことは、自分を「信じる」か「信じない」かは、自分自分が決められるということ。

 

思えない、信じられないときは「かも」をつけてつぶやいてみてください。

 

手放すと、前に進める。

 

「ゆっくりでいい。いつか答えはでる」

 

===================
Take Action(実践ポイント)
===================

 

【023-3】「私はダメなヤツ」「私はダメでいい」と1日1回言葉に出す

 

【023-2】1日の終わりに自分への褒め言葉を書き出す

 

【023-1】困りごと、悩みごとを紙に書き出す

 

===================
今回のまとめ
===================

自分を信じられるのは、自分だけ!

 

===================
編集後記
===================
本日もここまでお読み頂きありがとうございました。

 

うまくいかないときにどう切り分けするか。
自分が試されている、今日この頃。
負けない!

 

以上、本日も本との出会いに感謝し、編集後記とします。
次回もよろしくお願いします!

読書習慣の専門家
米山智裕

感謝!

 

===================
今回紹介した本
===================

「自分がイヤだ!」と思ったら読む本

b023

心屋仁之助さん、心落ち着く一冊をありがとうございます\(^0^)/

 

===================
読了までの時間
===================

01時間17分。
通勤時間にて。

 



 

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

 

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る