【マネーの墓に入らないために】
僧侶・佐藤颯融氏が、『お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方』と題して、ブッダの教えを取り入れることで、惑わされず、お金と上手に付き合う方法を指南する一冊。
■書籍の紹介文
自制心が利かずにお金を使ってしまった。
このような経験をしたことがありませんか?
本書は、お金に囚われない生き方をするために、ブッダの教えの中核である『四諦八正道(したいはっしょうどう)』を軸にした、お金と上手に付き合う方法を指南する一冊。
お坊さんだって、お金のことを考える。
でも、囚われることはない。
なぜか。
ブッダの教えの中核である『四諦八正道』を軸にしているからです。
軸がある。
このことが、とても大切なのだとおもいます。
軸があるから、ブレない。
軸があるから、深入りせずにすむ。
これを学ぶのに有用な一冊です。
仏教の教えに基づいているので、こころも整えてくれます。
お金と適切な距離を保つ。
一番重要なことを成し遂げる一歩に役立ちます。
◆マネーの墓に入らない。
お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方
佐藤颯融 サンクチュアリ出版 2012-11-15
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す 楽天で探す
■【要約】15個の抜粋ポイント
「もっとほしい」「うらやましい」など、心がお金にとらわれて、煩悩の沼地へ片足を踏み入れている人や、抜け出せない状態の人がいる。
そういう状態を、私は「マネーの墓に入る」と呼んでいる。
人間の心は、自分都合のいいように思考しがちだ。
自分の考えを裏付ける上で、都合のよい情報ばかり収集し、悪いものは遮断しようとする傾向があるのだ。
お金と真正面から向き合い「なぜお金が必要か」「お金をどう使っていきたいか」を、しっかり自分自身の中で腹落ちさせることが、「マネーの墓」から抜け出すために不可欠なのだ。
仏教の世界では、よく「悟りは1日にしてならず」という。
何事においても、1つのことを極めるには、それ相応の時間をかけ、努力をしなくてはいけないのだ。
お金や投資も同じだ。
「マネーの墓」に入らないためには「お金の基礎力」を身に付けることが大切だ。
本気で勉強しようと思ったら、最低でも360時間は必要だと考えて欲しい。
客観的に「煩悩を見られる状態にする」「向き合う場を定期的に設ける」など、煩悩マネジメントの工夫が必要だ。
私は、煩悩マネジメントを2つのフレームワークで考えている。
1つ目は、ブッダの教えの中核「四諦八正道」(したいはっしょうどう)を「お金にとらわれない心を磨き、鍛える」ためのフレームワークとして使うことだ。
もう一つは、PDCAサイクルを回すことだ。
これは「お金という経営資源を上手くコントロールする」現実的なフレームワークと考えている。
四諦(したい)とは、ブッダが悟りを開くプロセスで見つけた心理を、4つの「諦」、すなわち「苦諦」(くたい)「集諦」(じったい)「滅諦」(めったい)「道諦」(どうたい)と表現したものだ。
苦諦は「生老病死含めたこの世の苦」
集諦は「苦の原因の集合体、つまり煩悩」
滅諦は「煩悩を滅した悟りの境地」
道諦は「煩悩を滅するための正しい8つの道」
八正道の8つの実践項目は、
「正見」(しょうけん)
「正思惟」(しょうしい)
「正語」(しょうご)
「正業」(しょうごう)
「正命」(しょうみょう)
「正精進」(しょうしょうじん)
「正念」(しょうねん)
「正定」(しょうじょう)
だ。
お金・投資を、どのようにマネジメントしていくのか。
それには、7つのステップがある。
具体的には「見える化」「絞る」「分析」「計画」「実行」「評価」「改善」の7つだ。
目の前の現象を目の当たりにして現れる自己意識と、他者意識の相互作用の中で、苦難に翻弄されるのが人間だ。
そこで、人が生きる道は「一瞬一瞬を懸命に、ひたすらに前を向いて生きること」だ。
人それぞれ、違いあっても、あなたの「おもい」すべてが人生の原動力になる。
行きすぎた愛欲は、煩悩になるが、他人を思いやる心、献身、慈悲の心は、あなたの行動を本当の意味で加速させるはずだ。
前だけ向いていても、過去だけ向いていても、豊かな人生は歩めない。
自分の人生を一本の道として、過去・現在・未来を線としてとらえることが、お金にも、人生にも、共通する大切な姿勢なのだ。
■【実践】3個の行動ポイント
【340-1】「なぜお金が必要なのか」を書き出す
【340-2】「お金をどう使いたいか」を書き出す
【340-3】前を向いて一生懸命生きる
■ひと言まとめ
※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作
■本日の書籍情報
【書籍名】お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方
【著者名】佐藤颯融
【出版社】サンクチュアリ出版
【出版日】2012/11/15
【オススメ度】★★★☆☆
【こんな時に】お金と賢く付き合いたいときに
【キーワード】お金、哲学、自己対話
【頁 数】190ページ
【目 次】
第1章 マネーの墓に入ってしまうお金との付き合い方
第2章 ブッダから学ぶお金との付き合い方
第3章 お坊さん流煩悩マネジメント術
第4章 これからの不安定な時代に求められること
この本が、あなたを変える!
お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方
佐藤颯融 サンクチュアリ出版 2012-11-15
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す 楽天で探す
佐藤颯融さん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)
■お知らせ
▼【聴いてね♪】書評ラジオ番組
「米山智裕のBook of the Week」
▼「いいね!」応援をありがとうございます!
※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。