【循環させるほどにお金は力を発揮する】
日本一のYouTube講演家・鴨頭嘉人氏が、『夢と金が9割』と題して、誰も教えてくれないお金の原則を語りながら、自分も社会も幸せになる「お金の使い方」を伝授する一冊。
もくじ
■書籍の紹介文
自分も社会も幸せになるお金の使い方。
どんな使い方を想像しますか?
本書は、日本社会全体が「お金に対するメンタルブロック」を壊す必要があると提起し、誰も教えてくれないお金の原則を語りながら、幸せと夢を呼び込む『お金の使い方』を伝授する一冊。
「社会も大切だけど、まずは自分だよ、自分」。
冒頭の問いかけに対して、こんな考えが頭を過ぎりませんでしたか。
もし、少しでも過ぎったのなら・・・。
あなたの「お金に対するメンタルブロック」は相当ぶ厚くなっている可能性があります。
◎お金とは、価値が変わるもの
◎お金とは、持っているだけでは人を幸せにできないもの
◎お金とは、循環させたときだけ人を幸せにするエネルギーを放つもの
この3つに対して、あなたが全肯定できるようになったとき。
そのときが、「お金に対するメンタルブロック」が完全に消えた証となります。
今の日本社会を見るとどうでしょうか。
大半のお金を高齢者層が溜め込み、使わず抱え込んだまま、亡くなっていきます。
一方で若者層は、抱いた夢やチャレンジ精神が次々と、お金がないという現実によって粉々に破壊され続けています。
しかも、高齢者層からは「高齢者の面倒をみなさい」「夢が叶わないのは努力不足だ自己責任だ」と本気でいわれる始末です。
この現状に対する著者の怒りは相当なものがあり、同様に、哀しみも深いです。
お金に対する教育をきちんとしてこなかったばかりに、お金の原則に反してばかりの社会が出来上がってしまったと。
しかしながら、嘆いていても現状は悪くなる一方です。
まずは、この本を読んだあなただけでも、メンタルブロックを壊し、お金の原則に即した生き方をしてほしいと願い、書き上げられたのが本書です。
あなたが始めれば、周りに伝播していき、同じような生き方をする人がひとり、またひとりと増えていく。
その拡がりをもって、日本社会を明るいものへと変えていくんだ、という決意、覚悟が滲み出ているパワフルな空気感です。
ただ、あくまで説いているのは、お金の原則であり、お金の原則に即して生きようというメッセージのみ。
このあたりは、お金に関する本を斜に構える読者にも、反発心を抱きにくく読めるとおもいます。
さらに、エッセイのような構成と著者の相性がとてもよく、著者の言葉がきちんと心に届いてくる感覚をおぼえます。
じっくりと「自分のお金への向き合い方」を考えるのに、とても適した一冊だとおもいます。
「お金の価値が変わるってどういうこと?」
「預金残高が多ければ幸せだと思うけど?」
「お金を循環させるって、どうやるの?」
こうした浮かんだ疑問を、おもいっきりぶつけながら読んでみてください。
疑問が解消されるごとに、あなたのメンタルブロックは壊れていくはずです。
◆”いい”本です。
夢と金が9割
鴨頭嘉人 鴨ブックス 2023-8-22
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す
■【要約】15個の抜粋ポイント
お金の価値というのは、ある場所によって、持つ人によって変わるんです。
お金というのは、とどめておくと価値が下がるという特徴を持っている。
歳を重ねるごとに、どんどん、お金の価値に対する感覚は低くなっていく。
お金は移動したときだけ、人を幸せにする
高齢者の人たちがお金は抱え込んだまま、若者たちに世話をしなさいという・・・。
子どもたちはどうなりますか?
こんな優しくない国、世界中どこを探してもないんです。
それどころか、お金の勉強をしていない高齢者のみなさんが、今、若い人たちを苦しめていることにも気がつかず、
「わたしは頑張った、あなたたちも夢を叶えなさい」
できるわけがないですよね?
「文句があるのなら、ちゃんと投票しなさい」
ふざけないでください。
環境によってお金に対するメンタルブロックは全然違う
高いお金を受け取るようになると、高い価値を生み出すように、自然と人間はなる
「夢がないのに働く意味なんてない、金が先なんて考えられない」
多くの人は、お金をリアルに感じることもなく、お金の価値を知ることもなく、そのまま死んでいくんですよ。
まずお金はとどめてはいけない。
循環させる。
なぜなら、エネルギーだから。
これを覚えておくのはすごく大事だと思います。
現預金が世界でも飛び抜けて多い日本の経済成長率が低く、個人投資額が高い国ほど経済成長率が高い。
お金は循環させると豊かになることは間違いなさそうです。
自分にであろうが、他者にであろうが、お金を循環させる。
投資して回収するということを覚えていかないと、不満だらけの人生になってしまうと思うんです。
お金の価値を知れば、お金の使い方がわかる。
お金の使い方がわかれば、自分や他人、社会を幸せにすることができる。
自分と他人、社会を幸せにすることは結局、みんなの夢につながっていきます。
自己投資と応援消費。
これをやることが一番いいと思います。
お金を敵視しないことです。
■【実践】3個の行動ポイント
【2049-1】お金を敵視しない
【2049-2】お金を循環させる意識を常に持つ
【2049-3】挑戦している人を応援してみる
■ひと言まとめ
※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作
■本日の書籍情報
【書籍名】夢と金が9割
【著者名】鴨頭嘉人 ・ 著者情報
【出版社】鴨ブックス
【出版日】2023/8/22
【オススメ度】★★★★★
【こんな時に】自分を変えたいと思ったときに
【キーワード】社会、成功法則、マインド
【頁 数】176ページ
【目 次】
第1話 10万円の価値を10倍にすること
第2話 貯金をするバカ者がいるらしいよ
第3話 貧乏教育の話
第4話 ルカの時計
第5話 エネルギーとしてのお金
第6話 そして夢
▼さっそくこの本を読む
夢と金が9割
鴨頭嘉人 鴨ブックス 2023-8-22
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す
鴨頭嘉人さん、素敵な一冊をありがとうございました!
※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。
コメント
-
2023年 8月 30日
-
2023年 9月 04日トラックバック:【月間】書評記事アクセスランキングTOP10(2023年8月版)
-
2023年 9月 05日トラックバック:【週間】書評記事アクセスランキングTOP10(8/28〜9/3)
この記事へのコメントはありません。